恐れる事のない人は幸福



ムヒカさんは 牢獄で 酷い拷問を受ける
その後 独房の中で やっと 本と手紙を書くことだけ許される

「本を読みながら 人間とは何なのか?
何度も自分に問いかけた
人間は一人では生きられないおかしな生き物だ
本人が自覚していようがいまいが 人間には 他人や社会が必要なのだ
暴力で世の中は変えられない
武力ではなく 別の方法で!

私はたとえ 私たちに酷い仕打ちをした人でも 憎もうとは思わない
憎しみからは 何も生まないからだ
あの獄中生活の中で学んだ
人々は わずかなものしか持っていなくても 幸せになれることを」

私は ムヒカさんの事が もっともっと好きになりました

※関テレ 2016年4月10日(日) 22:00~23:45で放映さてるみたいです(^^)
と かずきさんから 情報いただきました
かずきさん ありがとうございます







創価学園 入学式おめでとう
夢がいっぱい 抱負に吃驚
先生のメッセージから
1.『英知の翼』を鍛えゆけ!
2.「桜梅桃李の『友情の園』を広げよ
 暴力やいじめは断じて許さない
3.朗らかに『挑戦』そして『勝利』の歌を響かせよ!

学園生
 君の力は
  無窮なり
  学び出だせよ
   世紀のために

「病気などに負けるというのは、その現象に紛動されて、心が破れてしまうことをいうんです。
くよくよするのではなく、堂々と勇み立って、病に対していくんです。」
負けるな!悩み多き同志(とも)よ!

1.早寝早起き
2.読書の太陽
3.勇気の太陽
「ごめんなさい」「ありがとう」と言える人
 

負けない心 無敵の太陽の子 顔晴れ!
私も 顔晴る!

[PR]

by tomotiyoo | 2016-04-09 00:00 | Comments(14)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 06:47
おはようございます

”小学校中退”でも 希望を見出した鳥居さん
短歌で孤独を分かち合う
ムヒカさんと 通じるところがあると思いました
Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 07:48
祈りの力

祈ること。
それは人間にしかない特権。

でもほとんどの人は
その力を使っていない。
そもそも祈りに力が、
あることすら知らない。
体験していないから、
言われても信じられない。

祈る力は。
人間が持っている力の中で、
最もパワーがある。
祈れば祈るほど運を呼び込める。
決意ができ、
力と勇気がわく。
執念が出てくる。

成果を出すのに
成功するのに
最も必要なもの。
それは執念。
本物の執念は祈りから始まる。
成功者は皆それを教えてくれている

by 直太

自他共の幸せのため 8時からはじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 09:12
ありがとうございました

ふなっしーより 電話あり 髪の毛だけで あとは 副作用がまったくなく ガンも少し小さくなったと・・・
皆さんに よろしくお伝えくださいとの事でした
かつらも 頂いたりで 交通費ぐらいは稼がなくっちゃと 内職で忙しそうです
来週あたり 髪型の変わった ふなっしーと ご対面しようと思ってます

本当に ありがとうございます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-09 09:29 x
こういうエピソードといえば、私は、マンデラ大統領を思いうかべます。少し長文になりますが、ここに置いておきますね

ねばり強い挑戦のチャンピオンというべき人がいます。私の尊敬する友人である、南アフリカ共和国のマンデラ元大統領です。(略)
マンデラさんは、「インビクタス」という題名の詩を大切にしてきました。むずかしい言葉だけど、日本語では「負けない」「へこたれない」「屈しない」という意味です。みなさんが知っている「負けじ魂」と言いかえてもいいでしょう。

マンデラさんが大統領となった翌年の1995年、南アフリカでラグビーというスポーツのワールドカップ(世界選手権大会)が盛大に行われました。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-09 09:30 x
(つづきです)

この時、地元である南アフリカの選手たちは、マンデラ大統領から励まされ、「インビクタス」すなわち「負けじ魂」を燃え上がらせました。そして、いくつもの試練を勇敢に乗り越え、自分たちより強いと言われていたチームを次々に破って、ついに優勝をもぎ取ったのです。

2012年8月1日「少年少女きぼう新聞」
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-09 09:34 x
インビクタス-負けざる者たち-
ウィリアム・アーネスト・ヘンリー

私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流しても
決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-09 09:35 x
(すみません。最後です)

人道の旗 正義の道
池田大作

空を覆う むら雲も 赫々たる太陽の光を隠すことはできない
肉体はくびきに繋つながれるとも
不屈の魂を屈服させることは 誰びとにもできはしない

敵をも心服させる あなたの大きさ
万人をも包みゆく あなたの深さ
その人類愛の光彩は
 すべての人間のなかに脈打つ大いなる実在を
強く 優しく 輝かせてやまない
Commented by かずき at 2016-04-09 09:58 x
ちよさん 皆さん、おはようございます♪
ふなっしーさん お元気そうで、なによりですね(^^)

他の地域でも同時刻に Mr.サンデーで放送されるみたいですよ。
これから出勤でーす
Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 10:31
凡ちゃん おはよう
こんだけ書けるなら 自分でブログやればいいのにね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 10:31
かずきさん おはよう
お仕事ガンバってね
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-09 11:13 x
>髪の毛だけで あとは 副作用がまったくなく
>ガンも少し小さくなったと・・・

よ-し、よし、よし!
ガンバレー!!
諸天よ、癌細胞にだけ集中的に効いて、
全癌細胞を消滅させよ!

会社の電源設備点点検終了。
通信・情報機器・LANシステムの復旧を確認したので
帰ります。

ちょうど、欲しかった情報が取れた。
皆様、良い休日をお過ごし下さい。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-09 11:16
福島の壮年さん ありがとう
そして お疲れ様
気をつけて帰ってね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-09 21:30 x
仕事帰りに、本部長に電話で、「ちょっと今夜、行きませんか」と誘って、二人で家庭訪問に行ってきました。
最近忙しい方に会ってきました。やはり少しお疲れのようなので励ましを送ってきました

さあ、明日も大勝利するぞー
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 06:50
凡ちゃん おはよう
お疲れ様でした
部員さんまわりは 楽しいよね
いろんな話ができるもんね