真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

たまんな~い



買いたくても 買えないし
飼いたくても 飼えない

今は もう いいかな?って(笑)




『「挑戦しないこと」━それが、青春の唯一の敗北だと、私は思う。

朝の決意が、一日の勝利につながる。
信心の一念とは、限りある時間の中で、生命を凝結させて、
最大の価値を創造しゆく力なのである。

どんなことも、自分の成長の力に変えてみせる!
そう肚を決めた青年は、無敵である。
いかに意地悪な人間も、その誇り高き魂だけは、絶対に侵す事はできないのだ。』

(四季の励ましより抜粋)


『座談会の勢いが わが地域の希望の力だ。
「声仏事を為す」
 創価家族の明るい声で 幸と友情の花を爛漫と!』

『リーダーの率先垂範こそ学会の伝統。
「さすが!」と言われる挑戦と実証を』

『「実は、涙がこぼれるくらいつらかったんだ。
 そんな落ち込む気持ちを支えてくれたのが、
全国から復興支援のために来てくれた青年部だった。
学会歌の指揮を一生懸命執ってくれた あの姿を 絶対に忘れられない。』

『対人恐怖症から十年
「僕は、夢と希望と未来を与えてもらった。
 今度は自分が与えていける人になる番だ」と
「励まされる側」から「励ます側」へと変わっていく。』

同苦と同情は違う!
相手を引っ張りあげるぐらいの生命力が必要だ
その為に祈る
そして 一緒に祈る
ここから始まると 私は思う

「表面的な国際交流をいくら重ねても、深い友情は生まれがたい。」
私は どこまでも本音で向き合う友情を望んでいる
その為に 少しぐらいの喧嘩も必要であると考える
しかし 私は 自分から 縁をたったりはしない
ある友人が言っていた
「ちよさんは 来るものは拒まず 去るものは 忘れず だよね(笑)」と
そのスタンスは 一生貫いていこうと思う







[PR]
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-10 07:37 x
おはようございます♪
本日は、9時半から女子部の会合、11時から地区座談会のWヘッダーだよん。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 08:00
ユリ子さん おはよう
Wヘッダー顔晴れ~!

私は 竹谷さんの講演聞いてきます

では (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 10:07
ありがとうございました を 忘れました ごめん

「私心を捨てる

なぜ人は悩み苦しむのか。
それは得ようとするから。
人に求めるから。
つまり私心があるからだ。

だから私心を捨てれば悩みも苦しみもなくなる。
先人はこれを「無の境地」と呼んだ。

自分を無にして、世のため人のために生きる。
これほど人間として楽しく意義深い人生もない。
人間本来の生きる使命だから。

世界のどこかで誰かが待っている。
あなたの励ましの言葉を、暖かい助けを。

無の境地となったあなたの誠心誠意の言動は、
間違いなく人を励まし力となるだろう。
そして最高の充実した人生となることを
あなた自身が実感することとなるだろう。」

by直太
Commented at 2016-04-10 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-10 14:57 x
何も見えないですけど、犬か猫の動画でもあります?
自分は最近、希望対話と青春対話が買いたいです
満州国に建大なんてあったんですね。
時代の最先端の国際大学じゃないですか。戦後の混乱で無くなってしまって残念です

「いいじゃないか!やろうじゃないか!喧嘩するならするぞ!」という気概。素晴らしいじゃないですか
「衝突を恐れるな」「知ることは傷つくことだ。傷つくことは知ることだ」まさにその通りだと思います

耳障りのいいおべっかを並べても、友好外交ではないと思います
そんなものは、心のどこかで馬鹿にしてるか、どうでもいいと思ってる。と思います

自由に喧嘩が出来る未来
真のアジア友好平和を祈ってます
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 15:45
非公開さん そっちでお返事しますね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 15:48
凡ちゃん ごめんごめん
https://www.youtube.com/watch?v=8nDCt0KzNYU

トイレです
花王 ニャンとも清潔トイレ「モモの涙」60秒 動画広告 (笑)

喧嘩も出来ない様じゃ・・・ですね(大笑)
Commented at 2016-04-10 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 18:29
非公開さん 5月1日です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-10 18:31
非公開さん  2016-04-10 18:13
おめでとう
何かと ご苦労も多いことでしょうが ガンバってね
6月 楽しみにしてます(笑)
by tomotiyoo | 2016-04-10 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ