私は しばしば

人を 怒らせる
バカボンパパ曰く 怒らせるのの 天才だと
本人 相手が 何で怒るのかが ちっとも分からない
これを 今では死語かもしれないが kYというのであろうか?

それでも 仲良くできる人がいる
不思議なものだ
嫌うのなら 嫌えばいい
好き嫌いは ある意味 仕方のない事



あばよ

♪笑ってあばよと気取ってみるさ♪

私ならそうするんだけど そうじゃない人もいるんだね
世の中には・・・???

喧嘩しても 広宣流布という同じ目的に向かっているのならば 
いつでも 仲直りができるのだと思う
そういう仲を 同志というのであろうか?

皆様には 無駄なことはやめなさいと 再三言われていますが 無駄かどうかは 
やってみなければ分からない
どうやら 相手を変え様と思って 私が対話をしようと思っている方が多いようなのですが
私は 自分の疑問を晴らしたいだけなのです
何故 私が嫌われるのか?
私は どこを変えたらいいのか?
もちろん 好かれようと思っているわけではありません
基本 嫌われてなんぼ ですから

「自分をきびしく叱ってくれる人は、味方と思ってついてゆけ。
 おだてたり、甘やかしたりする人は、敵と思って遠ざかれ。」
(指導要言集P20)

理不尽な行為をされる方の気持ちも 体験してみなければ分からないし
イジメで悩んでいる人の気持ちも少しは分かるようになるかもしれないという実験なのです

私の好きな言葉
「変化を起こすには まず最初の一歩を 踏み出すことを恐れてはいけない。
 失敗はただ一つ、やってみないこと。」
今までの経験上 もしかしたら 仲良くなれるかもしれないという 私の希望なのです
喧嘩しいしい 仲良くして下さっている方 本当にありがとうございます





トーゴ平和会館 誕生アフリカ おめでとうございます
世界平和を祈っているのに ちっぽけなブログの世界で 争ってちゃいけないよね(笑)
反省隊m(・ω・`)m(´・ω・`)m(´・ω・)m参上

『何でも相談できる 良き先輩を見つけよう!
「たすくる者
強ければたうれず」
善知識こそ人生の宝だ!』

5.3黄金の自分史
私は 何を残せるだろう?

勝利の9項目
①朝の早い人は勝ち。何でも相談できる 良き先輩を見つけよう!
「たすくる者
強ければたうれず」
善知識こそ人生の宝だ!
②勤行唱題の人は勝ち。
③健康を心がけて、生き生きと挑戦する人は、勝ち。
④調和してチームワークをとれる人は、勝ち。
⑤後輩を大事にする人は勝ち。
⑥弱い立場の人を理解し、包容し、励ます人は勝ち。
⑦智慧のある人、力のある人、努力の人を大事にする人は、勝ち。
⑧人間外交のできる人は、勝ち。
⑨善と悪、正と邪を鋭く見極めていく人は、勝ち。
「仏法と申すは道理なり道理と申すは主に勝つ物なり」(御書P1169)との
御聖訓の実践である

私は どのぐらいできてるかな?
みんなは どう?
まさか 若い人の芽を摘んでないよね

功徳を実感するならば、おのずから歓喜が湧き、その体験を語りたくなる。
歓喜こそ、広宣流布の原動力である

体験 お待ちしてます\(^o^)/

『団結の旗』『不屈の旗』『勝利の旗』を
愛知 顔晴れ!
私も行くよ\(^o^)/

じかに会えば、その喜びも格別になろう。
「この種の友情は、二度とは得がたいものだ」━サン=テグジュペリ
旧友と大いに会おう!

「宿命転換のパスポート」
配達の方 いつもありがとう
届ける幸せ 読める幸せ

さんふらわー7号で 神奈川へ
いつも思うのだけれど この時の事って どうやって行く人が決まったんだろう?
どなたか 知っている方があったら 教えてね!

ホーキング博士 計画発表
これは 福島の壮年さんと 永遠の凡夫さんの 得意分野だね
ホーキング博士は バカボンパパと 同じ病気です








[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 05:34
おはようございます
お天気あまりよくないようだけど 今日も元喜にいきましょう

おかげ様で pekoちゃん 桜さん いっちゃん
元喜でいるようです
菖蒲の花言葉
嬉しい便り
先生も みなさんの嬉しい便り お待ちしてると思いますよ
Commented by pekoyuuko at 2016-04-14 07:46
ちよさん、皆さん
ありがとうございます。
まだまだきつい日があるの。今日もきつい
でも負けないよ
生きて生きて生き抜くんだ
皆さんもお元気でねm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 07:59
pekoちゃん おはよ~
きついきついって 太った?
違うか~!

はじめるよ
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 09:05
ありがとうございました
今日は B座です
みなさんのところは いつですか?
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-14 09:34 x
        ↑ Best Friend 西野カナ ↑
Commented by ハピネス at 2016-04-14 10:02 x
おはようございます(๑´ω`๑)

はじめます
(-人-) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 10:20
福島の壮年さん おはよ~
なういぢゃん(笑)
私語?
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 10:21
ハピちゃん おはよ~
私も 勤行は これからだよ~ん
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2016-04-14 10:50 x
ありがとサンガリア♪

昨日は、夜勤を終えてから、地区の同志の方の葬儀があって、昼ごろ帰って来てから、目がランランと(笑い)。
眠ることができずに出社(汗)
今日こそ、早寝!

それでは。
あーばよぉ〜(๑´ω`๑)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 11:01
ありがとうございました
ハピちゃん 早く寝てね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 11:18 x
私も、天然キャラなせいか、(ネット上では)よく人を怒らせます
出来ることなら怒らせず仲良くのほうがいいのですが、鬱病を克服してから「じゃあ黙ってよう」が出来ません(笑)

ホーキング博士の計画は、ただ太陽系外に飛ばすのではなく、人類初のレーザー推進の挑戦なんですね

それより感動したのが今朝の公明新聞の、福島とJAXA提携の記事です

当時は、悪質なマスコミが、不安と恐怖を煽り、無知な大衆が煽動されていましたが

私は、宇宙飛行士が大量被曝しても健康なのは知ってました。
だから、デマをデマと見破ってました

ある日、宇宙飛行士が福島の小学校に行って子供たちと話したニュースがあったんです
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 11:33 x
(つづきです)

宇宙飛行士の語る「体験」は、今までの根拠の無いデマの数々を蹴散らす力があります
散々恐怖に苦しんできたであろう、福島の子供たちが、目を輝かして話を聞いていました


もし月に10人が暮らす宇宙基地を作れるようになれば、その労力と費用と技術と経験で、福島の立ち入り禁止区域に、数万人が暮らす街を作れます

月面には、立ち入り禁止区域以上の放射線の雨が降り注ぎます
隕石も落ちてきます。津波と同じくらい危険です
真空なので、気密も必要です。太陽光発電や、酸素や飲料水の生成など、完全循環型システムでなければいけません

実現すれば、立ち入り禁止区域でも暮らせます
地上なら大規模化出来ます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 11:43 x
(つづきです)
もし実際に計画すれば、東京五輪並の総予算が必要だろうし、かなり困難だとは思います
しかし、100年経っても暮らせない。と言われ。出口の見えないトンネルで、絶望に苦しむ福島の人達にとって「可能性はある」ということは、一筋の光になると思います。

「福島の子供たちに宇宙教育を」

今回、その最初の一歩が始まりました。
それが、あまりにも長い道でも

私は、そのことに大変感動したのです
ぜひ実現して欲しいですね
100年経っても暮らせないと言われた街に、笑顔が戻る。その日を
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 12:39 x
(注釈)
なんか誤解を招きそうな部分があったので追加説明を

放射線は無闇やたらに浴びていいものではありません。

ただし、宇宙飛行士は毎日1ミリ(1000マイクロ)シーベルト被曝しています
マスコミが、(他の生活要因を無視して)放射線でガンになるような報道するなら、それ以上の被曝量の事例を出してください。と思います。

日々原発で、危険な作業をしてくださってる方々は、多量の被曝をなさっているので、もちろん別です


あと、月面のほうは、外壁に放射線対策加工する。という意味です
我慢しろという意味ではありません
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 12:39
凡ちゃん こんにちは
私と一緒?
まぁ 怒られたら 謝ればいいよね

福島の子どもたち 本当にそうだよね

鬱で苦しんでいる人のために 是非 時間をつくって 体験書いてね
よろしく~

Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 12:41
(注釈)ありがとう
凡ちゃんが 少し早いコメでよかった~(笑)
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-14 12:49 x
日曜日に地区座がありましたよ。

ネットの世界は、お互いの顔が見えない分、意志疎通に欠け思わぬ誤解を生むこともあります。
反対に、相手が見えなければ、文章などから性格や光景を想像も出来ますね。

しかし、許せないのは、突如として勝手な妄想で一方的に悪人に祭り上げて、キャンペーンを展開するヤツです。
しかも、心臓に持病があるブロ友さんにも暴言の数々。
コッソリと、ここを見ているので、敢えてコメントしますね。
所沢行きの電車と環七。

でも、御本尊はお見通しだから、いくら喚いても厳然です。
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-14 13:59 x
永遠の凡夫さんが、被爆について書いてくれたので、
日常で浴びている放射線被爆について、書かせて
下さい。(長くなります。済みません)

【地球上で生きる全存在が浴びている自然放射線】

動植物の生長不可欠なカリウムには、0.012%の
割合で放射性同位元素「カリウム-40」が含まれる。
<体内摂取例>
日本の代表的ミネラルウォーター「南アルプス天然水
(サントリー)」100ml当りに含まれるカリウム量は、
0.1~0.5 mg。
勿論、日常で摂取している水道水にも同程度含有。

他、宇宙放射線や地球上の物質に由来して、
人類が1年間に浴びる自然放射線量は、約2.4mSv。
(mSv:ミリシーベルト)
これを1時間当りに換算すると、0.274μSv。
(μSv:マイクロシーベルト=mSvの1000分の1)

大気からのみ受ける自然放射線量は、
世界平均で年間:0.5mSv/1時間当り:0.057μSv。
日本で大気からのみ受ける自然放射線量は、
年間:0.43mSv。1時間当り:0.049μSv。

つまり、原発事故による放射性物質を完全に排除
(除染)できたとしても、この値以下にはならない。
福島県内でも既に、この数値にまで下がっている
ところが結構ある。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-14 14:00 x
世界に眼を向けよう。
イランにラムサールというところがある。
高濃度ラジウム温泉のあるこの地域では、
10.2mSv/年=1.164μSv/時の自然放射線量が
確認されている。
この値は、原発事故から約6ケ月経過後の、第一原発
35Km圏の数値よりも高い。

ブラジルのガラパリという地域は、5.5mSv/年
=0.627μSv/時の自然放射線量が確認されている。
この高放射線量は、チタン鉄鋼ジルコナイト・モナザイト
という、溶けにくく硬いカリウムを含む鉱物が、川下に
運ばれ、海から波とともに小さな砂石として浜に戻って
来たためといわれている。
この値は、原発事故から約6ケ月経過後の、
福島県広野町(第一原発から24~31km)の値よりも
高い。

インドのケララという地域や中国の陽江という地域でも
年間3.5~4.0mSvの高い自然放射線量が測定される。

陽江では、高放射能・粘土地層でのレンガ造りの家に
暮らし、家の中ではラドン濃度もγ線量も屋外の3~4倍
計測されると言うから、最も日常的な居住空間の
放射線量は、10~14mSv/年=1.2~1.6μSv/時にも
達する。
この値は、原発事故後の安全基準で、健康被害を出さ
ないための基準として示された、年間被曝量10mSvを
上回っている。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-14 14:01 x
それらの地域で生活している人たちは、毎日、毎年、
高自然放射線量を一生浴び続けていても、被曝による
健康被害などは全く報告されていないのである。

放射線は、僅かな量であっても体に悪いと信じて過剰に
怯え、大騒ぎする人は多いが、実際にこれらの高自然
放射線地域には多くの人々が何世代にもわたって
暮らしており、それらの人々への研究調査でも、
一般的な地域に住む人々となんら変わりはない。

しかも、それらの高放射線地域は、大気由来の自然
放射線よりも、土中放射性物質に由来する放射線値が
高いわけで、砂礫などから体内に取り込まれる放射性
物質による内部被曝も相当量あると想定されるが、
体内に取り込まれる放射性物質は、食物摂取と同じく、
時間の経過とともに体外に排泄される為、体内に
蓄積されていくわけではない。

永遠の凡夫さんは、宇宙飛行士の被爆を取り上げて
いたが、もっと身近な飛行機に搭乗した場合はどうか。

飛行機で東京-ニューヨーク間を1往復すると
総被曝量は、0.2mSv(200μSv)になる。これは、
飛行高度が外宇宙に近く、大気も薄いため、直接体に
受ける宇宙放射線量が増大するからである。
往復飛行時間を26時間として、1時間当り被曝量は、
0.007692mSv=7.692μSvと、かなり高い。
国内海外を問わず、年に何度も飛行機を利用して
旅行や仕事をしている人は、かなりの年間被曝を
受けている事になる。高放射線被曝が怖いから、
飛行機には乗らないと言う人、飛行機に乗る機会が
多いから大量被曝で健康被害を受けたという人は
聞いたことがない。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-14 14:02 x
最後に、【医療被曝について】
病院でレントゲンやCTを撮ったときの凡その被爆量は、
(単位は全てmSv=μSvの1000倍)

●胸部X線集団検診 0.5mSv/1回
●胃部X線集団検診  0.6mSv/1回
●頭部X線検査   2.0mSv/1回
●腰椎X線検査    3.0mSv/1回
●胃X線透視検査 15.0mSv/1回
●小児股関節X線検査(男児) 0.002mSv/1回
(女児) 0.001mSv/1回
●頭部CT検査 46.0mSv/1回
●胸部CT検査  6.9mSv/1回
●腹部CT検査  20.0mSv/1回

これらの医療行為で「実際、どの位被爆したら危険か?

○安心レベル 30mSv以下    悪影響は起こらない
△注意レベル 30~500mSv以下 悪影響の可能性あり
×危険レベル 500mSv以上    臨床的症状が現れる

※もっといろいろな角度から論じたいところですが、
 「てめえの掲示板でやれ」といわれそうなので、
 この辺りにしておきます。
 永遠の凡夫さんが言われている通り、今回の原発
 事故での被爆が安全だということではありません。
 過剰に怯えたり反応したりすることなく、しっかりと
 知識を得た上で、何が危険で、どこまでは安全か。
 賢明に判断し行動し、発言しましょうと。
 そういうことです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 14:07
ユリ子さん そうでしたか
心臓に・・・

反対に やった人の頭破作七分が 心配です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 14:09
福島の壮年さん てめえの・・・(笑)
そんな事は 口が裂けても言えません(大笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:24 x
熊本大丈夫ですかね
すみません。会合中で、自分の地域は揺れ無かったので、反応が遅れました。本当に申し訳ありません

余震も続いているみたいなので、すぐにお題目をします

不眠不休で活動中の、総九州の同志(とも)の皆様、
遠くから力の限り応援させてもらいます


テレビはNHKでいいので
インターネットで「ソライブ24」というウェザーニューズがやってる放送を見ていたがけると、とても役立つと思います

被害が最小限でありますように
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:58 x
現時点で、九州電力には停電の情報は無いようです(名前リンク)

まだ気づいてないだけだった。とかで無いことを祈りつつ
少し安心しました
Commented by at 2016-04-14 23:41 x
ちよさん、ありがとうございます!

地震被害者の無事なども、ご祈念しました。
被害最小限であるように!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 23:48 x
九州電力の新情報きました
〉23時00分現在、熊本県内で約16.3千戸が停電しています。大変ご迷惑をおかけします。

徹夜で電力復旧に挑む人たち
停電の中で、同志や近所の人たちを励ましている人たち

本当にありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 12:05
凡ちゃん 今 気づいた ごめん
心配 ありがとうね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 12:07
桜さん ありがとね
by tomotiyoo | 2016-04-14 00:00 | Comments(29)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ