第三回教学部任用試験 たゆまず教学をつめ

 『どうですか。できましたか。できなくとも、なにか書いておけば、点をあげます。
安心しなさい。
みんな戸田の弟子なのだから、ピントがずれておっても、まちがっているはずはない。
写真だって、ピントがはずれるではないか。
 こんど助師になられた方々は、二月二十八日に助助、講師の試験があるから、そのとき応募しなさい。
その結果によって、講師、助教授にする。教授で受けた人は、その成績いかんによって、講師にします。
試験答案をみて、りっぱな解答をした人は、講師、助教授にします。
今後も、もっと勉強してください。

(昭和二十八年十二月二十七日 東京・学会本部)』


(戸田城聖全集 第4巻)

創価の教学試験は 落とす為じゃないからいいね

私のブログ コメ欄でも 色々ありました
で・・・私 思うんですけど 

※心の病の方など 自己責任でご覧下さい

ここをクリック

私の馬鹿さ加減も 露呈してますが 

コメント欄の方達の心も丸見えですね

追い出されてしまいましたが(笑)創価の教学
これは 学会員でなければ 通用しない話なのかもしれませんね
去年の教授補 試験なかったでしょ?
あれが 答えと思います

「私どもがめざすべきは、有解有信(うげうしん)でありますが、有解無信(うげむしん)の人よりも、無解有信(むげうしん)の人の方が、はるかに尊(とうと)いことを知ってください」

(新・人間革命 奮迅 十六)


「有解無信とて法門をば解りて信心なき者は更に成仏すべからず、
有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし(中略)
況や我等衆生少分の法門を心得たりとも信心なくば仏にならんことおぼつかなし
新池御書(1443?)」

何があっても 朗らかに 創価の王道を歩んでいきましょうね






神戸の日 おめでとうございます

「苦労を味わった分だけ 友の心に寄り添える。
 困難を乗り越えてこそ 偉大な人間になれる。
 君よ 断じて負けるな!」
先生は 分かっていて 下さるね
嬉しい!

励ましによって使命に目覚め、母への感謝を行動に表す
そこにこそ 創価学会の「真実」が

「リーダーは会員のプライバシーを守れ。
信頼の絆が生命線。油断で壊すな」
気をつけます

「今生で罪障消滅」
私も できたかな?(笑)

脊髄性進行性筋萎縮症の小林明美さん
ご結婚おめでとうございます
「病気だから出会えた」
病気のせいにしない所が 素晴らしいですね
勇気のある旦那様
末永く お幸せに!

交流サイト 子ども被害最多
お子さん お孫さんがいらっしゃる方 気をつけてね





[PR]

by tomotiyoo | 2016-04-14 16:38 | Comments(34)

Commented by ハピネス at 2016-04-14 19:28 x
おめでとう!

すべて、こちらの思うツボになりましたね。
この先、自身で醜態を晒したまま、堂々と満天の空のもとを大腕を振って歩かれることでしょう^^
表に出したことで、他人の目からも分かりやすくなりましたにね。

これだけ「目に分かる化」しておけば、御自身で読み返した時に「アレ?」と、気付く事も容易となったのではないでしょうか。
ともあれ、一日も早く、御自身で気付かれて、軌道修正されていかれることを心から願わずにはおられません。

任用試験の件についても、世間でいう試験と同じ程度でしか捉えきれないところに虚しさがあります。
捉え方の違いでしょう。
先ずは、「有解無信(うげむしん)の人よりも、無解有信(むげうしん)の人の方が、はるかに尊(とうと)いこと」が、理解できないと先には進めないでしょうね。
世法若しくは、王法を基準として、法の王である法華経を、若しくはその行者を観る、行為を測るところに歪みが生じますね。

何をもって規範とするか。

一見すると「おいでおいで〜♪」と、好意的に見えますが、敷居をどんどん上げて、最終的には、自分たちで追い出しちゃいましたね。


ともあれ、彼等の幸福を、しっかりと祈っていきますね。
Commented by ハピネス at 2016-04-14 19:44 x
是非とも、jack stellaさんのプロフィールの中の「なう」なんかも、皆さんに読んでもらいたいですね(笑い)。
Commented by ハピネス at 2016-04-14 20:37 x
あ、皆さんとお話できたんですね。
良かったですね^^

リレー唱題、いろいろ意見があることでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 20:47
は~い ハピちゃん ただいま~
B座から 今 帰ってきました
いい体験 聞いてきましたよ
もっと もっと 私も 体験積みますね
夜勤ガンバってね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 21:28
ハピちゃん 次は 枇杷の葉さんも 何も仰らないと思うよ
スッキリいけて 万々歳だね\(^o^)/
Commented by いつも at 2016-04-14 22:34 x
諸天よ、熊本の方々を守り給え、助けたまえ!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:51 x
戸田先生が、「梵天帝釈が、もし一人しかいなかったら、みんなで祈ったら大変なことになるじゃないか(笑)
心配しなくても、梵天帝釈は、各人一人一人の生命の中にいる」と指導なさっていました


皆さん一人一人の、生命の中の諸天善神を、今この瞬間、九州に送ってください

病気の人の細胞に突き刺すが如く
九州の国土に諸天を突き刺すお題目をよろしくお願いします。

今後、朝まで不眠不休で戦うであろう方々への、心からの激励をよろしくお願いいたします
Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 23:06
大分 鹿児島は 大丈夫だって言ってたけど 熊本いた?
お題目 送ります

Commented by tomotiyoo at 2016-04-14 23:36
非公開さん ありがとう
今からじゃ 電話遅いよね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 00:10
非公開さん メッセージ入れておいた
私も 電話入れた
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-15 06:35 x
おはようございます♪

熊本の地震、友人のお父さんが鹿本郡出身なので、メールを飛ばしました。

さて、任用試験は入信翌年に受験しましたよ。
出題御書を毎日10回音読して、他にも信心の基本をたたき込まれました。

現在は青年教学二級なので、あまり偉そうには言えませんが、ネットを見回すと、任用からやり直せと思うのが、溢れ返っているような。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:30
ユリ子さん おはよ~

友人のお父さん 心配ですね
被害が 小さいといいですね

「 出題御書を毎日10回音読して、他にも信心の基本をたたき込まれました」
いい経験をされましたね
私は 確か 中学か高校生だったか?
昔の事で ハッキリしません
いつかの試験は 画板を 首から提げてやりました
まだ それだけの長トレが 会館になかったって事かな~?
隣の方 あがってたんだと思います
裏表の問題 表面しかやってなくて 出す時に気がついて 慌ててました
試験官が 何度も言ってたんですがね
気の毒でした

「任用からやり直せと思うのが、溢れ返っているような。」
私もそのくちだね (笑)
学ぶ事が尊いと思ってます
ユリ子さんは 大丈夫と思うけど 絶対に 頭でっかちにならないでね
実践の教学 お互い 顔晴ろう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:48
鹿児島の友から無事との電話あり
かなり揺れて怖かったって
彼女 すっかり元喜になりましたよ
今日も朝勝ち30分
これから 作業所の迎えがあるそうです
祈ってくださった方たち 本当にありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:59
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 08:03
途中ですが 九州地方の友人たち 大丈夫との連絡が入りました

お亡くなりになられた方の ご冥福をお祈り申し上げます
Commented by ハピネス at 2016-04-15 08:04 x
おはようございます(๑´ω`๑)

熊本県、九州地方の皆さまの無事を祈ってます。
夜勤を終えたばかりなので、まだ情報はありませんが。

思うに、創価の教学試験での件は、たんに「カンニング」というよりも「施し」と捉えたほうが宜しいのではないかと思います。
大聖人のお手紙のひらがなのものを、難しい漢字も使ったお手紙と同等に重んじた生命と同じように捉えています。

「大聖人も、在家の信徒に分かりやすいように、ひらがなでお手紙を書かれた。それを「恥辱」であるとして、焼いたり、漉きかえしにしたりした高僧がいたことは有名な事実です」(法華経の智慧)より

私は、創価の教学試験のスタンスは、とても誇りに思っています。
他にないとしたら、尚のことですね。

「有解無信とて法門をば解りて信心なき者は更に成仏すべからず、有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし」
有信無解を尊んでのことなら、御書の通りということになりますね。

何のための教学か、何のための信心か。
不退転で成仏のためですね。

何にも恥じることではないですね。
全然、公にしてもいいし、誇りに思っていいと確信します。

Commented by 福島の壮年 at 2016-04-15 08:21 x
益城町を中心とした熊本県の皆様、
まだ余震が続き、不安な状況が続いておられる
ことでしょう。
どうか早く余震も収まり、これ以上の被害を出す
ことなく、少しでも早く普通の日常を取り戻すことが
できますように、お祈り申し上げます。

犠牲になられた方々のご冥福を心より御祈念
申し上げます。

熊本県内にご友人がおられる方、ご心配は
分かりますが、現地での携帯通信が繋がりにくく
なっているようです。
現地での非常通報や救援活動、現地内での
安否確認に支障が出ないよう、暫くは現地への
通信をお慎み頂けますように。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:22
ありがとうございました\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:31
ハピちゃん おはよ~
九州 心配だよね

教学試験の件 いい事言うね~
私も同じ考えだよ
一般の人には これ 通じないんだよ
もちろん 一生懸命 勉強した人もいる
その人が どう思うかだよね
私は 境涯の問題だと思うのです
昔の私なら きっと 怒っていたでしょうね
瞋恚です 怒るは地獄だっけ~?
殺伐とした世の中で 創価だけでも 大らかにいきたいですね
喧嘩大好き人間が言うのもおかしいですけど・・・
雨降って地固まる
喧嘩して 仲良くなれる
ねぇ~ 福島の壮年さん\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:33
福島の壮年さん おはようございます

「現地での非常通報や救援活動、現地内での
安否確認に支障が出ないよう、暫くは現地への
通信をお慎み頂けますように。 」

ですね
了解です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:48
避難所の 名前が ハピネスだって
ハピちゃんは 人間の避難所だね(笑)
Commented by ハピネス at 2016-04-15 09:49 x
はじめます
(-人-) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 10:19
私も (-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2016-04-15 10:29 x
ありが ( ゚Д゚)b トゥース
Commented by peko at 2016-04-15 10:37 x
皆さんおはようございます。
『アンチ創価とかの存在は』という記事を書いたのでよかったら読んでくださいねえm(_ _)m

私は今、うつで苦しいけど戸田先生が『病気は必ず治るから信心させたんです』とおっしゃっているのをYouTubeで見ました。なので絶対勝ちます。

ちよさん、皆さんいつもありがとうございますm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2016-04-15 10:41 x
そうそう。

「なう」って、知らなかったけど、クリックしたら、なんとも微笑ましい会話が^^
可愛いなぁo(^▽^)oって、思った(笑い)。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 11:25
ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 11:26
pekoちゃん ありがとう
顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 11:29
ハピちゃん ありがとう
なうがかわいいの
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-15 18:03 x
災害に傷つく町の様子は 何度見ても慣れたりしない
撮れたところで 助けに行けるわけでもない
それでも記録に残せば 人は学べる
まだ見ぬ悲しい未来を 1つ減らせる
『現代萌衛星図鑑 第2集「陸域観測衛星だいち」』より

テレビや、被災地からのウェザーリポートなど、災害の町の様子は、いつ見ても気分が滅入りますね


〉私は 確か 中学か高校生だったか?
昔の事で ハッキリしません

自分もそれくらいです。昔のことなのでよく憶えてませんが
周囲からは、とうの昔に青年一級くらい受かった人みたいに思われてますが
ずっと学会から離れてたので
最近、初級だか三級だか取ったばかりです
Commented at 2016-04-15 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-15 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 20:26
凡ちゃん 慣れていい事と いけないこととあるよね
そして 慣れない事も・・・

気が滅入ったら お題目あげようね

うんうん 1級みたい(笑)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 20:31
非公開さん こんばんは

頭破七分 怖いですね
パニック障害でしたか

そう 最終的には 自他共の幸福
敵も味方に!

これは 時間がかかります
諦めない事ですね\(^o^)/