熊本を 応援しよう

ここを クリック

見やすいように コピペしようと思ったら エキサイトはどういうわけか出来ませんでした
ブロ友さんから いただいた情報を バンコクにいるブロ友さんのコメ欄に貼ったところ
上手に記事にしてくださって それを読んだハピちゃんが 記事にしてくれて 
それを読んだ私が ここに載せました

心は万国共通 地球は繋がっている

なんだか朝から嬉しい~!

熊本 顔晴れ~!

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-04-17 08:00
九州のため はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-17 09:25
ありがとうございました

今日は 自治会です
お天気は あまりよくないようですが 元喜に顔晴るね!
Commented by ハピネス at 2016-04-17 11:15 x
おはようございます(๑´ω`๑)

朝からバタバタしてまーす(汗)
午後から、男子部幹部会の中継に参加するので、もう少しお題目を上げてから、まわしをします。

こちらは、雨こそやんだものの暴風がすざましいです。
うっかり外に出ようものなら、顔の部品がぶっ飛んでしまいそう!
もしかしたら、会館に着く頃には、顔の部品が足りないか、もしくは、散らかっているかも〜(笑い)。


あの記事は、そうだったんですか♪
面白いね^^

昨日は、あのまま今朝方まで爆睡してて、今度はまた、腰痛に悩まされています(笑い)。
それでは、皆さまも、良い一日を*\(^o^)/*
Commented by tomotiyoo at 2016-04-17 12:31
ハピちゃん こんちわ

朝からバタバタ
いつもと 一緒やね~(笑)

男子部幹部会の中継
いいな~!

こっちもすごいよ
洗濯物は 部屋の中 。:゜(;´∩`;)゜:。

帰って来る時には ハピちゃん
えらい 男前に なっとるじゃろな~\(^o^)/

あの記事は、そうだったの 面白いよね^^
で 思わず還著於本人(げんちゃくおほんにん)

http://blog.goo.ne.jp/ymonet2005/e/f6cafe87160a6341b1bb6988665ff073

を思い出しちゃったよ
意味は全然違うけどね(笑)

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-17 15:36 x
熊本を応援しよう。九州を応援しよう

テレビで、東京の熊本アンテナショップに、たくさんの人らしいです
被災地で救援ボランティアなんかするよりは、効果は少ないと思います。
でも、それでもいいんです

各自が「私には何が出来るか」を考え
ほんのわずかなことでもいいです。何もしないよりずっといいです。

たった一人が「一歩でも1ミリでも前進」の行動をしてくれるなら
それが束になって、大きな力が被災者を救います
Commented at 2016-04-17 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 河内の求道者 at 2016-04-17 19:08 x
予想以上の余震?本震?の多さに自然の恐ろしさを感じています。
熊本県のみなさん!周辺地域のみなさん!
今、私が出来ることは募金や無事・復興を祈ることしかできませんが、何とかふんばって下さいと!!
あと、私自身も人工透析を受けている身であるので、今朝のニュースで人工透析を受けられない方が2000人くらいいると知りました!
透析を受けている方も、命に関わることなので、一日も早く透析が受けられる様に祈っています!!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-17 19:45 x
入院患者の方々が、他県の病院に搬送された。というニュースがありました。
次は、通院者でも病気などの人、お年寄り、小さな子供とか社会的弱者の方々が、他県に移動出来るといいですね

NHKでも、「住んでる地域を離れるのはつらいでしょうが、もう限界に近づいているので決断の必要がある」と広域避難を匂わしました
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-18 05:07 x
ついに、避難所で死者が出ました。
阿蘇の避難所で高齢の女性が亡くなりました

事態は一刻を争います
なぜ近隣各県は受け入れを宣言しないんですか?
言っても熊本県側に断られても、それはそれはいいじゃないですか。なんで「受け入れてもいい」と言えませんか?
他県の人間は、人間と思えないのですか?
可哀想だ助けたいと思えないんでしょうか?
救援物質だけ送りつければ、それで十分と思っているのですか?

全ての避難民とは言いません。病人と老人だけでも構いません。
死んでしまった人は戻りません
よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 06:16
永遠の凡夫さん おはようございます
私たちは 私たちに出来ることをするだけですね
一刻も早い復興 健康 祈ります
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 06:20
河内の求道者さん おはようございます

自然の恐ろしさ
人間は 自然に対しても 傲慢になっていなかったかと 反省ですね

河内の求道者さんも 人工透析を受けられてるのですか
いざという時 心配ですね

色々な 情報が必要ですね
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 09:48 x
「倉庫止まりでは無意味」政府、物資供給に全力
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160417-OYT1T50088.html
(YOMIURI ONLINE)

『首相は17日昼の非常災害対策本部会議で、
「食料や水が近くの倉庫に届くだけでは役に立たない。
被災者一人一人の手元に届かなければ意味がない」
と述べ、全省庁で構成する「被災者生活支援チーム」の
発足を発表した』

被災地の自治体職員も被災者。
限られた人数で混乱の極みでしょう。
現地に届けた物資を被災者の手許に届ける作業を
丸投げで自治体に委ねてはいけません。

被災地の皆さん。
もうすぐですよ。
物資はすぐ近くに届いています。
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 09:57 x
大きな被害が出てしまいました。
これまで経験したことがのないほどの大きな
余震が頻発し、避難所でさえ建物の中で寝られ
ないと、外で夜を過ごす方も多いようです。
早く早く、余震が収まり、不足する物資が
隅々まで届きますよう、祈っています。
もうちょっとの辛抱です。
頑張って下さい。
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 09:57 x
さて、被災者の方が最も欲しいものは
何でしょうか。
飲料、食料、衣類、安心してやすめる場所、
電気、ガス・・・勿論、それらは大事です。
しかし、孤立した集落や、孤立した箇所に
取残された人たちにとって、最も欲しいのは
「情報」です。

各地に避難所が設けられています。
しかし、避難所の場所さえ把握できない人が
いる可能性があります。
避難所は知っていても、そこに向かうための
交通手段を持ち合わせていなかったり、道路が
寸断されて動きが取れない人たちもいる筈です。
(これは、5年前の東日本大震災時、
私の周囲で実際に起きていたことです)

停電していれば、テレビが使えません。
ラジオも電池が切れれば使えませんし、持って
いない人も多い。
当然ですが、交通手段が寸断された場所に
新聞は届きません。

今、情報を掴むために最も普及している媒体、
機器は何か。スマホであり、携帯電話です。

もしかしたら、そういう孤立した人の中に、
こちらのブログを定期的にチェックしている人が
いるかも知れません。

たとえ本名ではなくても、挨拶を交わしたことが
ある人や、見覚えがあり親しみを感じているHNの
方が、自分たちを心配してくれている。自分の
ことも含めた被災地の人たちを何とか励まそうと、
懸命のメッセージを発信していると知ったとき、
どれだけの勇気が湧いてくるでしょうか。
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 09:58 x
実際に、東日本大震災時、広範囲な地域の
至る所が孤立し、救助を待つ人が溢れている中で、
報道機関の情報網にも引っかからず、誰にも
認識されずに、何日間も濡れた衣服を着替える
ことも出来ずに、食料もなく、暖も取れず、身を寄せ
合って頑張っている数人の人たちがいました。
その人たちのことを見付け、「ここに、救助を待って
いる人たちがいる」と、救援者側に情報を届けられ
たのは、海外で、大震災のニュースを見ていた人が
たまたま知ることとなり、スマホを使って発信を
したことによるものでした。

こういう時にでさえ、著作権だとか何だとか言って
いる人がいます。そんあことを言っている場合では
ありません。
あらゆる手段を使って、手の届かない被災者に
情報を提供し、励まし、頑張って踏ん張っていれば、
必ず助けてくれるから、
「諦めずに生きて生きて生きぬけ!」と、
メッセージを発信し続けることです。
テレビの映像に映っているものは、一部に過ぎない
ということを知るべきです。
報道スタッフさえ入り込めない危険な地域、
孤立地域が必ず存在しています。

もし、各新聞情報の引用を後になって罪に問われる
ようなら、私なら、それをこそ誇りとしたい。
実際には、先ずありえないでしょう。
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 09:58 x
「法律は何のために、誰のためにあるのか」
「超法規手段とは何のために発せられるのか」
杉原千畝が、外務官僚としての規則や縛りに
囚われていたら、彼を頼ってきたユダヤ人たちは、
どうなっていたか。

創価学会員は、世間の法を遵守する良き市民で
あらねばならない。
しかし、時に人命にかかわる事態に直面すれば、
人命の救済のため「仏法の眼」で判断し、行動する。
そういう人たちの集まりであると、私は確信する。

頑張れ!
頑張れ!!
負けるな!
もう少しの辛抱だ!
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 10:32 x
 観光庁は17日、熊本県などで発生した大規模地震を受け、
訪日外国人観光客向けの情報発信を強化したと発表した。

 日本政府観光局(JNTO)のホームページに、被災地の
空港や鉄道、高速道路の状況を掲載。
JNTOの電話窓口は24時間体制で、問い合わせに応じる

電話番号は03(3201)3331。 
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 11:47 x
『地震連鎖、南西にも 周辺断層への「連鎖」懸念』
(気象庁及び、政府地震調査委員会)

『14日に震度7の揺れを記録した日奈久断層帯について
気象庁と政府の地震調査委員会は17日、
「南にも活動が広がっている」との見解を示した。
熊本県八代市などで微小地震が発生しているためだ』

現在大きな被害を受けられている地域から南西側に
在る地域(八代市 等)に住んでいる方たち、厳重な
警戒をされますように。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 12:39
福島の壮年さん 心からの応援 情報 ありがとうございます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-18 15:21 x
〉「法律は何のために、誰のためにあるのか」
〉「超法規手段とは何のために発せられるのか」
〉杉原千畝が、(略)どうなっていたか

私としては、自分の県で被災者を受け入れろ。とすら思います(実際に311のときに福島の方を受け入れました)
しかし、今回は遠方でかえって被災者の迷惑になるので自粛してます

しかし、九州の各県の同志は、
ここにはいないのですか?
九州に知り合いのいる方はいないのですか?

地元の
県庁・市役所
県知事・市長
県議会・市議会議員に
「なぜ、被災者受け入れをやらないのですか!?
向こうが断ったって構わないじゃないですか」
と声をあげる勇者はいないのですか?
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-18 15:30 x
(続きです)
一緒になって、「被災者受け入れを実施してください」という同志を増やそうという人はいないのですか?

各地域には、自治会の会館やら、公民館とかもありますよね。

「我が会館を避難所に!」「我が会館に被災者の受け入れを!」
と心の叫びをあげる人はいないのですか?

SGI記念提言で、池田先生は難民問題に関して、どんな話をされていましたっけ?
読んだだけで、頭に入れただけで
まことの時がきた、その時に、実践に移せなかったら、それに何の意味があるんですか?

「一人立つ」勇者の登場を、心から願っています
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 15:53
凡ちゃん 多分ですが 交通網と二次災害の心配で 今は どうしょうもない状態なのだと思います
東京に来れるのなら 2名ぐらいなら うちを提供できますよ
と 言ったところで 着る物 他 何もない状態で 家をそのままにして 出てこられますか?
凡ちゃん 少し 頭を冷やして 自分が今何が出来るか 何をしているか それだけを ここに書いてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 15:55
地元の
県庁・市役所
県知事・市長
県議会・市議会議員に
「なぜ、被災者受け入れをやらないのですか!?
向こうが断ったって構わないじゃないですか」
と声をあげる勇者はいないのですか?

そう思ったあなたが 一人立つ 人になればいいのですよ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-18 16:15 x
〉東京に来れるのなら (略)出てこられますか?

だから
〉しかし、今回は遠方でかえって被災者の迷惑になるので自粛してます

と、ちゃんと言ってますよ
遠方まで輸送されても、被災者本人がかえって迷惑になりますからね

〉そう思ったあなたが 一人立つ 人になればいいのですよ

はい、だから立ちました
「どうせ無駄」「そんなこと言っても怒られる」そんな無慈悲な自分でした

しかし、自分が「心の叫び」を上げることで、誰かを触発し発心させる
そんな(先生の言う)「生命の連鎖」を信じてみることにしたのです

「誉められないばかりか、文句まで言われる」それでもやるという決意が「一人立つ」です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 16:20
ここはもういいから よそでやってね
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 16:22 x
被災者を受け容れるということは、
その被災者の方々の生命と健康と生活全てに
責任を持つという宣言でもあるのです。

また、限られた人たちだけを受け容れて、
それ以上受け容れられるキャパシティが
なくなってしまったとき、他にも受け容れて
欲しかった人がいた場合、結果的に、
極めて不公平な状態を現出させかねません。

例えば、今朝まで、被災自治体までは支援物資が
届いているのに、被災者の方々には一向に届かず、
各地で被災者の方がマスコミに窮状を訴える
ということがおきています。

今、被災現地では、何をするにも統制・指揮を
する人員、現場で汗を流せる人員が絶対的に
不足しています。

何とか被災者の窮状を解消したいと、
ボランティアに入ろうとする人たちがいても、
それさえ受け容れる体制が整っておらず、
断っている状況です。

何かできないか。
何をすればいいのか。
焦燥感と無力感に苛まれている人も多いかと
思いますが、何はなくとも、私たち学会員は、
お題目を送ることはできます。
現地や周辺自治体を非難する前に、
お題目をあげましょう。励ましを送りましょう。
全ての人が速やかに安全・安心を得られるように、
全身全霊で祈りましょう。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-18 16:34 x
〉ここはもういいから よそでやってね

はい、わかりました

ただ、(祈りで総理や知事たちの心を変えてでも)
なにがなんでも「広域避難」を実現する
という一念でいますから
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-18 16:39 x
実際に、こういうことも起きています。
(私のHNをクリック)

『毎日新聞/怖い まだ帰れない 避難場所閉鎖に困惑』
熊本県立大が避難場所閉鎖

それでもね、感情的に熊本県立大学を非難することは
できないんです。
現場で何が起きているのか・・・・
よくよく思考を凝らして、冷静に客観的に、
物事の本質を捉えて下さいね。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 18:38
凡ちゃん ごめんね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-18 18:43
福島の壮年さん そういう事をいいたかったんです

同盟唱題しようか?って 前に みんなに お題目を送ってもらった人から 電話がありました
彼女は 作業所で早く寝なくちゃいけないので 8時から8時30分までだって
私は 会合だから出来ないけど 9時からなら出来るかな

pekoちゃんからは 鹿児島全員当選の お礼を伝えてください
との事です
Commented at 2016-04-18 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-18 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-19 05:54
私は以前 コメント魔 って呼ばれてたけど(笑) 大丈夫?
Commented at 2016-04-20 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-20 14:06
あなたは 現場のみで がんばった方がいいと思いますよ
by tomotiyoo | 2016-04-17 07:54 | Comments(35)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ