人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 午前八時の青年の太陽(かれ)

天空に雲ありて
 風吹けど
 太陽は 今日も昇る
 午前八時の青年の太陽(かれ)は
 無限の迫力を秘めて
 滲透(しんとう)しつつ 正確に進む

 己れの厳しき軌道を はずさずに
 天座のかなた 蒼穹(そうきゅう)狭しと
 王者赫々(かっかく)と
 太陽(かれ)は ただ黙然と進む

 無知の英知 文化の斜陽
 機械化の人間 哲学の死滅
 陰険なる権力 欺瞞(ぎまん)と邪智
 その覚醒のためにか
 黄金の光放ちて 彼は悠然と進む

 纏綿(てんめん)として人間の群像あり
 その相争い 絶え間なき地球
 逡巡と叛乱(はんらん)の 苦悩うず巻く世界
 抑圧の機構に
 生命の光り 消えゆかんとする人生
 その上空を
 新しきバイタリティーを要求しつつ
 彼は進む

 日蓮が仏法は 太陽の如し
 われらが信仰もまた太陽たり

【「青年の譜」 1970-12-05/『青年の譜』1983-08-24発行】

被災された皆さま、”常勝の空”から応援いたします。
by いつも




人間は生まれながらにして人間じゃない
『誕生日を知らない女の子 虐待━その後の子どもたち』(黒川祥子)

by tomotiyoo | 2016-04-22 00:00 | Comments(20)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 05:56
おはようございます

寛容な社会 大切ですね
是非 12面読んでください
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 06:46
いっちゃん改め るぃさんから 電話いただきました
これから 勤行します
元喜に 作業所行って来ます
皆さんによろしくお伝えください との事でした\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 07:54
8時から はじめますね
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 08:07
唱題中ですが ふなっしーより 今日抗がん剤の日なのですが
入院しないで 外来ですむように お題目の応援お願いします
と 連絡あり
よろしくです
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 09:12
よっつさん ありがとう

今日は10時から 唱題会で 午後 同放に行ってきまーす
またね~
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 09:24
凛子さん
http://ameblo.jp/gintyann1113/

考えさせられるわ~
お題目で 乗り切れ~~~~~~~~!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-22 09:39 x
胸中題目贈ります
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 11:29
ただいま~
よっつさん ふなっしーの事 ありがとう

凡ちゃん お疲れ様~
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-22 14:02 x
実家の母と本幹に行ってきました
会館の御本尊に胸中題目してきました

私は、忙しい中、時間を作って車を走らせ
母は、通ってる病院の予定を今日は変更して
実現することが出来ました

良かったです
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 15:23
凡ちゃん お疲れ~
私は 会館のご本尊様に 唱題したよ
胸中じゃなくていいのにね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 15:25
非公開さん よかったね
気をつけて行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 15:28
おかげさまで ふなっしー 通院ですむようになりました
皆さんに よろしくとの事です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 18:45
唱題会 行ってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 19:59
今日は 嬉しい報告があります
るぃさんが 贈呈ですが 新聞啓蒙できました との事です
しかし 同時中継は 足がないので行けません との事
こういう地域もあるんですね
うちの地区なら 車で連れて行ってあげるのに 残念です
次ぎまでに タクシー代を貯めて 自分で行くよう 約束しました
Commented by ハピネス at 2016-04-22 21:44 x
皆さま今晩は。

今夜も、九州地方の皆さまにお題目をおくります。
はじめます。
(-人-) 南無南無・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-22 22:21 x
入院しなくて良かったんですね。
おめでとうございます。


母から、熊本のスイカ食べた。と知らせがありました
相変わらず行動力がすごいです。やっぱり私の母ですね。

出来れば、熊本の農産物を買っていただけるとうれしいです
よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 23:16
ハピちゃん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-22 23:17
凡ちゃん ありがとう

誇り高いお母さんをもって 幸せですね\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2016-04-23 00:00 x
有り難うございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-04-23 05:24
ハピちゃん おはよう
長いこと お題目あげてくれてたんだね
ごめん 寝ちゃいました
いつも ありがとう