身口意の三業

しかるに いっさいしゅじょうは ほっしょうしんにょの みやこを まよいいでて
然るに一切衆生は法性真如の都を迷い出でて

もうそう てんどうの さとにいりよりし このかた しん く い の さんごうに
妄想顛倒の里に入りしより已来身口意の三業に

なすところ ぜんこんは すくなく あくごうは おおし
なすところ善根は少く悪業は多し
(P471)

私は今まで 身 口 意 の三業を やってはいけない 言ってはいけない 思ってもいけないと思っていた
いくら 言う事 やる事 気をつけたって 心を変えなきゃしょうがないよね
そのためにも お題目
心を 磨かなくっちゃね

慈悲によって振舞う場合は善業となり貪・瞋・癡等の煩悩によって動かされて振舞う場合は
悪業となるんだって

①殺生(せっしょう・命あるものを殺す)、
②偸盗(ちゅうとう・ぬすみ)、
③邪婬(じゃいん・みだらな男女関係)
④妄語(もうご・うそいつわり)、
⑤両舌(りょうぜつ・人を仲たがいさせる言葉)、
⑥悪口(あっく・きたないののしりのことば)、
⑦綺語(きご・まことでないかざった言葉)、
⑧貧欲(とんよく・むさぼり、我欲)、
 
⑨瞋恚(しんに・いかり)、
⑩邪見(邪教の家に生まれ心が諂曲(てんごく)となる)

①から③までを身業
④から⑦までを口業
⑧から⑩までを意業といい 
十悪業という

気をつけなくっちゃ!





[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-04-28 07:14
よっつさん おはよう
早起きだね~
今日は 少しゆっくりさせて頂きました
ありがとね~
Commented at 2016-04-28 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-28 07:57
了解です
お知らせ ありがとう
Commented by ちよ at 2016-04-28 09:26 x
ありがとうございました
pc 調子悪くて入れられなくて ごめんね~
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-28 13:57 x
創大でホロコースト展ですね。隣の富士美術館で刀剣展もやっています。行ける方はぜひとも行って頂きたいです

社説に「地方は地宝」とありました
また新たな表現です
あと、広島宣言と広宣流布は似てる…

8 9 10ですが
貪りが餓鬼
シンニが、怒るは地獄
邪見が、愚かは畜生。と
三悪道の三毒の生命と対になっているんですね

身口意の三業に気をつけるなら
新人間革命の一生成仏抄の講義にもあったように
「我も仏なり、皆も仏なり」の一念を持つのが一番手っ取り早いです
そうすれば、バケツの穴は無くなり、水は漏れなくなります
Commented by tomotiyoo at 2016-04-28 14:14
凡ちゃん その通りですね
気をつけていきたいと思います
Commented by peko at 2016-04-28 21:38 x
なんか、私は全部の悪をしていたような気が(*_*)

ところで、ふなっしーさんどうされてますか?
余計なお世話かもしれないけれど唱題のたびに脳裏をよぎっているの。完治を祈ってます。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-28 21:56
pekoちゃん こんばんは
十悪業 全部してたって事かな?(笑)
じゃぁ これから もうしません ごめんなさいって 祈っていけばいいんじゃない?
現当二世だもんね

ふなっしーは この前書いたと思うけど あんまり 調子はよくなさそうだよ
お母さんが 使命があれば治るし云々って言ってたって言うから どう思っているのかは 分かんない
それでも 暖かくなるから 座談会出ようかな~って 言ってた
奥底の 一念だよね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-28 21:59 x
そんな後ろ向きに捉える必要は無いですよ

業には、悪業もあれば善業もありますし
「いいことをいっぱい思って
いいことをいっぱい話して
いいことをいっぱい行動」すればいいんです

どうせ生きてるだけで何かしらの悪業はあります
食事をすれば、他の生き物の命を殺生です
だったら、自身が法華経の行者になって、彼の「身の供養」に応えようと
「華をちらし香をひねるまでも皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり」(一生成仏抄)
と生きたほうが楽しいですよ


余談ですが
フィリピンの人工衛星が無事きぼうから発射されたそうです
この前のSGIメンバーにフィリピンの人はいたのかな?
おめでとうございます
Commented at 2016-04-28 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-29 06:41
非公開さん 前に読んでるよ~
時間ないから あとでね~\(^o^)/
Commented at 2016-04-30 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tomotiyoo | 2016-04-28 00:00 | Comments(12)