人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の話

アメブロをご覧の方は クリックしないでね(笑)

ここをクリック

鬱って 下手をすると 人間関係も家庭も破壊する 恐ろしい病気だと思う
でも 必ず治る
本気で 治そうと思うか 病魔に負けてしまうか それだけなのであろう
病気になっても 病人になるな!
諦めずに どこまでいっても お題目!
真剣に治そうと思う人だけ 最後まで付き合うよ
決して焦らず それでも 急いで(笑)

このゆえに しゃかにょらいは この しゃばせかいに いでてとかんとさせたまいしを
此の故に釈迦如来は此の娑婆世界に出でて説かんとせさせ給いしを、

がんぽんのむみょうともうす だいろくてんのまおうが いっさいしゅじょうの みにはいって
元品の無明と申す第六天の魔王が一切衆生の身に入つて、

ほとけを あだみて とかせ まいらせじと せしなり
仏をあだみて説かせまいらせじとせしなり、


だいちは ささば はずるるとも おおぞらを つなぐものありとも 
大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・

しおの みちひぬことはありとも ひは にしよりいずるとも 
潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・

ほけきょうの ぎょうじゃの いのりの かなわぬことは あるべからず
法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず


法華経の 行者になろうね!

今日の聖教は ここをクリック

by tomotiyoo | 2016-05-10 00:00 | Comments(20)

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-10 00:20 x
鬱病は「死に至る病」とも言われるくらいですからね。怖い病気です

祈祷抄の、その部分のすぐ後の
「行者は必ず不実なりとも・智慧はをろかなりとも・身は不浄なりとも・戒徳は備へずとも・南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給うべし、(袋きたなしとて(略)行者を嫌い給はば誓を破り給いなん)」(祈祷抄1352ページ)

の部分を初めて読んだとき
自室で寝たきり、髪はボサボサ、肌はボロボロ、風呂に入っておらず臭いという、家庭内ホームレス状態(家庭なのにホームレスっておかしいけど)の日々を思い出してポロポロ涙が落ちました

「こんな私でも幸せになっていいんだ!」と
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-10 00:30 x
(続きです)
鬱病になる人は、いい人だと思います
自分の心を病むくらい、他人のこと背負い込んでしまういい人かもしれません

だったら、ひとまず、自分の幸せだけ考えればいいです。後のことは一切忘れてください。
そうすれば、一気に心が開放されます

そして、自分自身が幸せになれば、家族が不幸では満足しなくなります
家族が幸せになれば、地域のこと気になります
地域が変われば、日本の未来が心配になり
日本の未来に希望が持てれば、世界を変えたいと思うようになります
だから安心してください
「一人の人間における偉大な人間革命は(略)全人類の宿命の転換をも可能にする」
は、実は他人事ではなかったんですね
Commented at 2016-05-10 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 01:16
「こんな私でも幸せになっていいんだ!」と 思ったようですが
私は こんな私でも 功徳があるんだ って思いましたよ
まぁ 守られるって 事でしょうか

鬱病 いい人?
私の場合は 正反対ですね(笑)
怨嫉 増上慢 人を見下だす
そういうイノチで 自分がどうしようもなくなって 人間不信になって なった結果でした
でも その事があったからこそ 謙虚になろうと思いました
偉そうにしているけれど(笑)御本尊様の前では ちっちゃな ちっちゃな 人間です
皆さんのお陰で なんとかやっていますよ
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 01:18
非公開さん ごめんなさい
一応 その都度 確かめてみてますけど ちゃんと飛んでいます
どこに書けばいいですか?
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 01:19
かっこちゃんの お養母さんが 病気になり 調子があまりよくないとの事
投票だけは させてあげたいとの事なので お題目の応援
よろしくお願いします
Commented at 2016-05-10 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 01:58
非公開さん わたしに任せるなら 入れません(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 06:17
よっつさん おはよう
病によりて 道心はおこるなり ですね
来月 兵庫へ行く予定だったのですが かっこちゃんの お養母さんが 具合が悪いという事で 急遽 延期に
そんな中 ALSのブロ友さんに 兵庫へ行く予定を告げていたら 時間があったら お会いしたいですねの 返事が・
・・
その話を バカボンパパに言ったら 車で行こうか!と
運転一人じゃ心配だから 誰かを誘おうか!
さぁ どうなることやら(笑)
祈ります!\(^o^)/

よっつさん よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 07:42
ありがとうございました
また8時に会いましょう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 09:12
よっつさん ありがとう
なんだか今日も 元喜になれた~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 09:14
AKKOさん おはよう
いつも ハートの激励ありがとう
私も たまに 
コピペさせてもらうよ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️\(^o^)/
Commented by pekoyuuko at 2016-05-10 11:15
かっこさんのお母様病気快癒を祈らせていただきます。

ちよさん、エキサイトがなんか変でログアウト出来ないの。
どうしたもんかねえ(*_*)スマホだからかすらね
Commented by 太陽の子 at 2016-05-10 12:53 x
お久しぶりでーす!

本当にその通りですよね〜
毎日仕事でクソー!って思ってます(笑)

パパも兵庫いくんだー!!祈るー!
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 13:10
pekoちゃん こんにちは
私の方が いつまでたっても初心者なんだけど・・・(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-10 13:13
太陽の子さん お疲れ~
昼休みかな?
くそ~と踏ん張って う○こ 出ちゃわないようにね

兵庫 バカボンパパ 楽しみみたい
同じ病気の人には まだ お会いした事がないの
応援 よろしく!
仕事 顔晴れ!
Commented by かっこちゃん at 2016-05-11 10:39 x
ちよさん、よっつさん、pekoさん、皆さん
有難うございます。
養母は、高齢で長い間、ほぼ寝たきりの状態でした。
年々、衰えていっているのは感じていました
1か月振りに会った養母は、小さく、本当に小さくなっていました。
一生懸命笑顔でいる養母に
申し訳ない気持ち、有難うの気持ちetc
後、どのくら寿命があるのかわかりませんが
私に出来る精一杯の事をさせてもらおうと思いました。
大切な、法戦の中皆様にはお題目送って頂き感謝です。
気を抜かず、さらにお題目に挑戦していきます。
本当に有難うございます。
Commented at 2016-05-11 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-11 11:34
かっこちゃん こんにちは
10時間唱題で 起こったことだもん
いみのある事だよ
私は おかげさまで バカボンパパが 行こうという気持ちになってくれた事
お養母さんに 感謝です
いっぱい 親孝行してくださいね
精いっぱいの お題目 送ります
お養母さん 顔晴れ~!
かっこちゃんも 顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-05-11 11:35
非公開さん こんにちは
もちろんです
いつもありがとう