リレー唱題で 意見のある人はどうぞ

賛成 反対 ご自由にどうぞ

http://ameblo.jp/1985-yuri/entry-12159926832.html#cbox
地区リーダーのユリ子さんのコメ欄に入れていいかどうか
可 不可 と入れていただけると 助かります


[PR]

by tomotiyoo | 2016-05-14 07:11 | Comments(47)

Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 07:12
私は賛成!
(9時30分までは 唱題です)
Commented by peko at 2016-05-14 08:24 x
ちよさん、おはよう。
地区リーダーのユリ子さんがアメーバブログで自分の記事にてここに書いてと場所を提供されてますがもう読みましたか?
さっそく枇杷の葉さんがリレー唱題に参加反対と書いてました。
私は大宇宙から見たらそんなチッポケで偏狭なことを、と笑ってしまいました。
私は無論賛成です(^o^)/
Commented by peko at 2016-05-14 08:29 x
あ~ごめん。すでにコメントしてたね。確認してから書いたらよかった(>_<)
スマヌスマヌ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 09:32
pekoちゃん おはよう
アホやね~(笑)
みんな 忙しいから こんな事に割く時間あるのかな~(笑)
私たちは 比較的時間があって いいね!(大笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 09:54
105. Re:みなさん おはようございます

>たえさん
守秘義務を守ろうと いう人は
こんなこと しませんよ。



1 たえ
あべちゃんは:
お題目すら イベントと 思っているのかな~?
滋賀の床やさんだかなんだか知らないけど あなたのお仲間達 どこに行ったんでしょうね
大河さんとは 未だに 仲良し?
それとも ふられちゃった?

あべちゃんは また お仲間探して ウロウロしてるのかな~

枇杷の葉 2016-05-14 07:22:03 返信する
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 09:59
枇杷の葉さん おはようございます

これは 私だけが 知り得た情報ではありません
長く創価系ブログをやっていて あべちゃんと 接点のあった人は ほとんど知っている噂です
枇杷の葉さんは ご存じなかったのかな?
あべちゃんが どういう存在か 知らなかったのかな?

法事だそうで 気をつけて行ってらっしゃーい

Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-05-14 10:17 x
『お題目をあげるきっかけがあったら良い』は、先生の御指導ですね。

私はネットリレー唱題と、過日にアッコさんの同盟題目にも、結果的には参加しました。
特に、信心がおかしくなったとは思っていません。
何故なら、拝するのは御本尊ですから。

私のところでも「特設会場」を提供しています。
対局にある人との、直接対話を望むので、直リン誘導致します。

ネットかリアルの前に、ウソの活動報告で盛り上がる「ネット文化会館」があるのも事実ですね。
極端な話、S体制中に『折伏セミナーに参加しました♪』
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 11:37
ユリ子さん 色々ありがとうう
多分だけど ここに来る人は 論争とか好きじゃないから
やりたきゃやるし そうでなきゃ 黙ってるっていう人が 多いんじゃないかな~?
基本 学会員さんは 平和主義だから そんなもんだと思うよ
何で 反対する(絶対ダメ)必要があるのかな~? 
何じゃないかな?
Commented by 所感 at 2016-05-14 14:15 x
>これは 私だけが 知り得た情報ではありません

ご本人が「自己紹介」という形でおこなった個人情報ですか?

あなたは、かねてより「二次情報」を軽く扱う傾向にありますね。
相手が法的手段に出てこられた場合、あなたは適切に対応できますか?

こうしたあなたの傾向に、「修羅のスイッチが入る」という表現をされている方がいましたが、的を得ているように感じました。


Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 18:55
所感さん はじめまして

いえいえ ただの 噂ですよ
相手というのは あべひさんの事ですよね
私は 法的手段に出る様な人とは 関わっていないように思います

「修羅のスイッチが入る」という表現
これも 二次情報になるのではないでしょうか?

修羅のイノチを 昇華させていくのも 信心修行の一つと思います

ご指摘ありがとうございました
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-14 19:21 x
もし、何らかの義務や強制でやらせたり
「あなたは、このブログの参加者なんだから。だったら、これをやるのは当たり前でしょ。何サボってんの」とか言い出すなら、
私だって反対して止めさせようとしますよ。

しかし、今のところは、そんな面は無く
やりたい人だけ、やりたいときに、やりたいだけやればいい。となってます

これに何か問題があるのでしょうか
Commented by 所感 at 2016-05-14 19:36 x
申しわけありませんが、
今さきほど(19:31頃?)の、私のコメント投稿を「公開」にしてください。
(技術的にはできるかと存じます)

礼節をまもり、真摯な意見であるつもりです。
宜しくお願い致します。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 20:11
所感さんより

ご返答ありがとうございます。
ぶしつけなコメントではありましたが、忌憚のない意見をご所望かと思いましたので。

さて、
あなたは「ただの噂」と申されますが、
流布されていたのは、れっきとした個人情報です。
(ここを先ず認識してください)

次に、

「噂」とあなたが解釈しても、
その個人情報を「二次利用」したのは事実です。

ご本人が「承諾」していない個人情報(←ここが肝心)
の「再流布」(=二次利用)は、同罪です。


次に、

>「修羅のスイッチが入る」という表現
これも 二次情報になるのではないでしょうか?

違います。

「個人的感想」に対し、「私もそう思う」としたことは、
個人情報の二次情報(流布)とは、全く別モノです。


更に、次。

>私は 法的手段に出る様な人とは 関わっていないように思います

いえいえ、
あなたが関わっていないという問題ではなく、
あなたの行為が「法的手段に出てこられた」場合に、
きちんと対応できる根拠を持った行動(書き込み)でしたか?
ということです。

自信があるのなら、どうぞご勝手に。

ただ、仮にも信心をベースにしたコミュニティを主宰なさっているお立場ですので、ご発言にはご注意なさったほうがよろしいかと。

なお、よく「反省」なさる書き込みはされるようですが、
結果が伴っていない(過ちを繰り返している)ような気もしました。

老婆心ながら。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 20:13
凡ちゃん あっちに載せさせて貰っても 構わない?
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 20:14
所感さんは いつも 見てくださっているんですね
ありがとうございます
以後気をつけます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-14 20:23 x
あっちがよくわかりませんし、たぶん私の行ったことない所だと思いますが
別にいいと思いますよ
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 20:39
凡ちゃん
地区リーダーの ユリ子さんです
上をクリックしてみてね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-14 20:44 x
案内ありがとうございます
Commented by 所感 at 2016-05-14 20:56 x
お手数をおかけ致しました。

さて、お邪魔ついでと申しますか、
そもそも表題の件につきまして
私の拙い意見を述べさせていただきます。


>「リレー唱題」は是か否か。

先ず、間違いなくお題目を唱えることは尊く、
それを多くの方と共におこなうことは素晴らしいことです。
一人でできないことも
みんなですれば勇気や活力の源になりことは事実です。
これに異議を唱える人は、まずいないかと思います。

ここを先ず確認し合いたいと思います。

そこで、こうした「行為」には賛成だけど、「やり方」「在りかた」に疑問を持つ方がいたのかと、拝察されます。

ですので、

「異論」が出たことに対し、
『題目は素晴らしいのに、なぜ反発するの!』といった
「入り口論」に持ってゆかないでいただきたいと思います。

ここはたぶん、おさえていらっしるかと思いますが…。

(続く)

Commented by 所感 at 2016-05-14 20:58 x
(続き)


----では、この「在りかた」への異議について。

「ネットを通じた仲間」に対し、その信頼性…と申しますか、
言い方を変えれば「信頼性」「信憑性」とも。
つまりは、匿名性へのものです。

「ネットを通じ」とはいうものの、実際に個人情報を開示し合った関係であれば構わない、とおっしゃるかと思います。
ただ、それはROMの人々には見えないわけです。

ならばそこで、私がふと思ったのですが

「なぜ、フェイスブックやパスワード付きのサイトをつくり、そこへ誘導なさらにのかな?」

ということです。

「きっかけ」は匿名性でもいいと思います。
ただ、公開して第三者に発信し続けることに、
「どういう意図があるのだろう」と感じた次第です。

オフラインで連絡がつく関係なら尚更です。


次に、「もしや」と思いますが、
組織につけない方に対する、
(表現は適切ではないかもしれませんが)
「落ち葉拾い」の役割を自認しているのでは?と感じました。

よくネット活動家が錯覚に陥りやすい行為ですが、
私個人の考えと致しますと、
「それもアリ」かと思っております。

ただ、「きっかけ」であるのなら、「きかっけ」として徹底すべきかと思います。

(続く)

Commented by 所感 at 2016-05-14 21:00 x


(続き)

ご存知のとおり、学会は「派閥」を厳禁と致しております。
ただ、これをもって当該コミュニティがそうであるとは断定はいたしません。

ただ、誰しもに「魔」がつきまとうと説くのが仏法です。
「良かれ」と思っておこなっている行為に、
常に第三者の目をもって中間検証してゆくことが肝心かと存じます。(やっておられるかと思いますが)

人が集まり、集団行動をとれば、それもまた一つの擬似組織です。

学会指導には、
「だんだんと」
「気付かぬうちに」
そんな言葉も多々あります。

ネットが持つ「ソコ」に、先生も警鐘を鳴らしておられるわけですから、
いろんな可能性について、「責任」をとれないお立場であるのなら、あまり「人を集めて何かをする」という行為に、手をださないというのもリスクマネジメントかと思います。

人の人生を、どの方向にも持ってゆけるのが「信心」の世界ですよね?
本来、余程の覚悟と責任が必要なのです。

だから正式な役職は「責任職」なのだと思いますし、
そうしたことを経て、「任命」されるのです。

(立派だとか偉いとかなのではなく)
責任が「重い」立場ですよね。


ではまた。

拙い意見で申しわけありません。

ありがとうございました。
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-05-14 21:52 x
現在、色々と論戦の最中です。
でも、皆さんの共通項は「御本尊対自分」「現場第一」だと思っています。
Commented by 河内の求道者 at 2016-05-14 21:53 x
リレー唱題は
大・大・大賛成です!!
絶対に必要だと思ってます!
同盟唱題をしているときは、同じ思い、気持ち、心ざしになって祈っているんですから、こんな凄くて、素晴らしいことはないと思います!!
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 22:33
凡ちゃん いえいえ
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 22:34
所感さん ありがとうございます
気をつけていきますね
あとで 私の考えも 載せます
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 22:35
ユリ子さん 先生対自分はどうですか?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 22:41
河内の求道者 さん ありがとうございます
また 一緒にやりましょう
Commented by tomotiyoo at 2016-05-14 22:42
所感さん

「ネットが持つ「ソコ」に、先生も警鐘を鳴らしておられるわけですから、」

この部分 何か 元となるご指導がありましたら 教えて頂きたく よろしくお願いします
Commented by 所感 at 2016-05-14 23:45 x
法華経の智慧 観世音菩薩普門品 第二十五章
3月2日~4日
人の話をよく聞く(2)
<悩んでいる人は幸せになろうとしている証し>
..................

──[人々のつながり」こそが、文字通り、「生命線」だということですね。──
──それも「直接会う」ことが大事だと思います。ある調査では、「インターネットの利用時間が長くなればなるほど、憂鬱になったり、孤独感を覚えがちになる」という結果が出たそうです。(米カーネギー・メロン大学の調査「読売新聞」一九九八年八月三十一日付夕刊。参照)──
──インターネットと言えば、本来は、世界中と情報交換でき、コミュニケーションできることが″売りもの″のはずですが。──
──ええ。アメリカでのこの調査も、その素晴らしさを証明するのが、目的だったようです。──
──ところが、予想外の結果が出てしまった。
 やはり、人間は人間に直接、会わなければ、生命の触発はない、ということだね。

(引用おわり)


Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-15 05:50 x
体育祭や音楽隊をやるために創価学会がある訳でないのは、みんなの共通でわかっていることです

しかし、一部の人たちは、体育祭や音楽隊の件で、池田先生に反対した幹部たちみたいになってやしませんか?

可です
Commented by tomotiyoo at 2016-05-15 06:18
所感さん おはようございます
お手数かけました
やはり 会う事が大事ですね
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2016-05-15 06:21
凡ちゃん おはよう
時代が変わると それについてこれない 古い考えの 幹部もいるようですね
その中で もまれてこそ 真の弟子になれるのかもね
いい経験になりました(笑)
Commented by 所感 at 2016-05-15 09:18 x
おはようございます。

>会う事が大切

その通りです。

ただ、整理しましょう。
ここはネット、当然ながら基本的に「どこの誰?」なのです。
その上で、あなたは
『ネットをキッカケにして会いに行く(ゆける)』ということを担保にして、このコミュニティのやろうとしているコトの正当性をご主張なさっているように(諸般のやりとりから)読み取れました。

では、少し話しを進めて、
私がもし、このままの状態(何処の誰かも開示しない)で「参加させてください」といえばお迎えいただけますか?
また、そんな私に「今後」を見据えて、あなたのほうから私に「個人情報=あはたが誰なのか」を開示できますか?

つまり、そこまでのお覚悟で主宰なさっているのかな?と、ふと思ったのです。
件の方に対し、あれほどの「啖呵」をきっておられたので。

「会うのが大切」という指導はごもっともで、私どももそうでありたいと思います。
ただ、これは何も「ネットをキッカケに」という前提ではないと思うのです。

つまり、指導の根底にあるのは、「今いる場所」(←ここが肝心)であって
不特定多数、しかも(個人)情報根拠の乏しいネットに、触手を広げてまで「正当性」を与えていないと思うのです。

つまり、
私が思うに、「ネットはネットでしかない」と、せざるを得ないのであって、
あなたが「豪語」するように
「リアル“も”つながるから大丈夫」的な「担保」は、やはり無理があると感じる次第です。

その上で、

もし、ここを克服するために「もう一歩」進めたいのであるのなら、
やはり今のように無限に「公開」し続けるのではなく、
あくまでここは「キッカケ」にとどめ、
やはりクローズドな形でパスワード付き掲示板、あるいは匿名性を排除できるフェイスブックに切り替えるべきかと(僭越ながら)思う次第です。

Commented by うるとらまん at 2016-05-15 13:20 x
ちよさんはちよさんらしく前に進めばいいだけと思います。
まわりの雑音を気にしないことです。
まわりの人はちよさんのことなら地元組織に任せれば良いのです。
私は実際にちよさん所の組織に参加し、皆さん、人間的素晴らしさに  
感銘しました。
どこの誰かもわからない人より地元の組織の皆さんが信頼あるのは当然です。
所感さんのフェイスブックの活用は賛成です。
私はいくつかの同志のフェイスでのグループに参加しています。
総県、公明党議員もいます。匿名でないので責任ある投稿が多いです。
匿名でなければコメントできないような馬鹿げた投稿コメントはありません。
Commented by うるとらまん at 2016-05-15 13:21 x
すみません。総県の幹部です。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-15 19:32
うるとらまんさん ありがとう
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 ですかね~(笑)
桜梅桃李 梅は梅らしく いきます
いつもありがとう
Commented by 所感 at 2016-05-15 23:40 x
あ、ごめんなさい。
また非公開にマークしてしまいました。
非公開のつもりではなかったのですが…。
お手数をおかけします。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-16 06:52
Commented by 所感 at 2016-05-15 23:38 x

皆様こんばんわ。

>所感さんのフェイスブックの活用は賛成です。

うるとらまんさんは自らを明かしておられますね、存じております。
本来、「会いにに行く」「人のために」…そういった学会指導の「全て」が、匿名(=ネットのHNなど)だなんて「想定外」なのです。
あたりまえのように、眼で見て、声が聞こえて、触れ合えて、
そして「会う」…そういった、自分の傍にいる人との話なんだと思います。当然、そこは「どこの誰」かはわかっているわけで、
逆を言えば、そこが欠落しているネットの部分を克服し、
より「自然にあるべき姿」にしているのがフェイスブックなのかな?と私は感じています。

ご存知かもしれませんが、ネットにはいろんな(いわば)工作員のような存在もいます。
私もそうかもしれませんよ(笑)

耳の痛い話になるやもしれませんが、
私はやはり、このまま匿名で続けてくことは
「ちよ」さんのためにも少しづつ改めていったほうがいいと思う次第です。

今回の騒動もしかり、
ちよさんは何度も疑心暗鬼でトラブルを繰り返していますね?
仏法があるから大丈夫、なんじゃなくって
仏法があるから、現実の自分の姿や性格に真正面から向き合い、変わって(備えて)ゆかなくてはいけないのではないでしょうか。
失礼ながら、はっきり言って、また繰り返しますよ。
だって、フィールドが同じなんですから。
なんでそこにメスを入れないのかな?って不思議に思うのですよ。
厳しいことを申しますと、結局いつも現状に流されているのかもしれませんね。ごめんなさい。

おもいきったこと、変えてみませんか?
じゃないと、ほんとうにいつか潰れますよ。

ではまた。

Commented by tomotiyoo at 2016-05-16 07:13
おはようございます
アドバイス ありがとうございます
申し分けないけど また 同じ事 やるかも?と思っています
私の宿命であり 使命だから
陰で いじめや 中傷 デマがある以上 馬鹿といわれようが こりないと言われ様が 匿名で 好き勝手な事をう人がいる限り(所感さんの事ではありませんよ)私の 戦いは終わりません
もっともっと 巧妙になるかもしれません
どうか 所感さんも 自己紹介をして 人間関係をつくって 仲良くなって 皆さんにも アドバイスをしてくれたら とっても 嬉しいです
うるとらまんさんは 最初の騒動の最中 非公開で 電話番号を教えてくれて 養父とも電話で話し そういう奴は ネットの中にはいるから 負けないでブログを続けるよう アドバイスしてくれて そうやって 仲良くなり ご家族とも会えましたました
また会う日まで
さようならになるかもしれません
お元喜で!
Commented by 所感 at 2016-05-17 05:39 x
おはようございます。

なんとなく、既に「招かざる客」のような空気も感じますし(笑)
そろそろ潮時かと自覚しておりますので、ご安心くださいね。

>申し分けないけど また 同じ事 やるかも?と思っています
私の宿命であり 使命だから

「やらかす」という言葉を使っておられるということは、
「過ち」の意識でおっしゃているのでしょうか。

実際、これまで同様に、明らかに「トラブル」になっているわけです。
こういったことの繰り返しを、使命???

あなたは「いじめ撲滅」を、いわばブログテーマに掲げています。
ですが、時折にみかける「ご出張」の行動は、
申し訳ありませんが、私にはそうは見えない。
むしろ喧嘩、トラブルの種を撒きに行っているように思えるのです。

第一、言葉に思慮がない。(はっきり申しあげます)

使命ってそういうレベルですか?
ああして、「結果的」に騒動にして
それで広宣流布のお役に立っていると本気で思っているのでしょうか?
厳しいことを申しますが、
あなたは「好きなこと」に「流されて」いるだけす。

(続く)


Commented by 所感 at 2016-05-17 05:41 x
(続き)

ぶっちゃけ、ちよさん
あなた、子供の頃って「いじめる側」でしょう?(笑)

ズケズケと申し訳ないですが、私にはそう感じます。
いじめられた側なら、絶対にしないことなんかが
なんとなく感じるんですよ。ごめんなさい。

だからね、そんな使命
あなたはそう感じているかもしれないけれど
使命じゃなくって、好きでやっていて流されているだけなんですよ。
もう、あれこれ噛んでゆくの、やめたほうがいいですよ。

だって
やればやるほど、あなた修羅まみれじゃないですか。
そんなものが使命だの、おかしいですよ。

そして、それを多くの人が見ているわけです。
アンチ創価も、ほくそ笑んで。
これって、少なからず「広宣流布の邪魔」をしていることいなりませんか?

これまで、何度もあなたが他所さまへ「討ち入り」する姿を見てきました。
これが「戦い」ですか???

もっともっと自問自答なさり、
ある意味、「ネットのゴロツキ」から卒業しましょうよ。

今あなたにとって、ほんとうの「諸天善神」が誰なのか?
しっかり考えてもらえれば幸いです。

あとはもう大人なのですから、
くどくどとは言いません。
地に足をつけて頑張ってください。
時間をもっともっともっと有効にね。

キツイ言葉ばかりでごめんなさい。
ありがとうございました。

ではまた何かあれば。










Commented by tomotiyoo at 2016-05-17 06:00
所管さん いつもいつも ありがとうございます
たしかに そうですね
私は どう思われようと 構いません
表しか見えないし どんな意図があるかも あなた達には 分からないと思います
いえ 分からなくていいんです
どうぞ 詰ってください
できれば ステハンではなく・・・

いつも ありがとうございます
Commented by 所感 at 2016-05-17 06:00 x
あ、そそっかしいので
肝心なことを言い忘れていました。

「気をつける」とか、
「がんばる」とか、人は決意をします。

でも、抽象的なのです。

具体的に「薬」になったり
「歯止め」になる効果が、「否応なく」発揮できる方途へ
ちゃんと舵をきることができるかが、本気のバロメーターかと思います。

それにはいろんなやり方があるのだけれども、
このたび、この数々の騒動を「二度と起こさない」ために、
ちよさんにとって最も有効だと思ったのが、

「匿名性の排除」…つまりは
「責任ある立場」での発言です。

正直なところ、使命だのと言っておられますが
あれだけの、数々の「討ち入り」を本名でできますか??

私も(例えば)フェイスブックをやっていますが、
それはもう、一言一言、細心の配慮や気遣いでお話をしています。

それが普通なんですよ。
他人さまとお話するのは。

間違っても、ちよさんのように(ごめんね)
相手を逆なでするような言葉は言わない。

もちろん修羅もない。

「しでかしてしまう」というご自覚を
ある意味、強制的に「できない」環境に、身を置くことが 
ちよさんにとって、
また、ちよさんがやろうと思っている「広宣流布」のために、
「避けて通れない」対応策なんだと、私は感じました。

「自分」に勝つか負けるか?

もう、見えているじゃないですか。


では。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-17 06:03
あなたが そう思うのであれば 本名で お願いします
聞きたい人には お教えします
唱題したいので では~
Commented by 所感 at 2016-05-17 06:40 x
何度か書き込んでいるうちにお返事いただいていたようで。

>私は どう思われようと 構いません

議論にはいくつか論点があって
ちよさんがどうの…ではない部分があります。

ちよさん、その議論の側面においては
あなたの評価(=「私がどう思われようが構わない」という部分)は、
関係ないのです。
仮にも「信心の世界」の素晴らしさをPRなさろうとしているわけであって(目的のひとつ)、
「あなた=創価」
になっている現実があります。

創価の大使として、「私のことなんか」で済まない現実があります。

次、

>あなたが そう思うのであれば 本名で お願いします
聞きたい人には お教えします
唱題したいので では~


出ましたね、修羅。

申し訳ないですが、あなたの本名を知りたいと思ったことは一度もありませんし、
ネットで若干知られている「○○の△△」の方、と「わざと」尾ひれをつけたりもしません。

ちよさん、失礼ですが
この議論(お話)の 【 流 れ 】、
理解なっさっています??

話、腰折っちゃって。

結局ね、
『私はこのまま』…なんですよね?

あのね、ちよさんが「ただのおばさん」ならそれでいい。
趣味でネットやって、好きな趣味で集まって、好き放題やって…。

でも、そうじゃないんでしょ?
仮にも信心のベースに、自分の気まぐれで好き放題やっているんじゃないのなら、
「討ち入り」をして、創価学会員のイメージをぶち壊しておいて、「私のまんま」じゃ、そりゃないですよ。違いますか?


ついでに、

それに「~」の使い方、タイミング、
もう少し気を遣ったほうがいいですよ。


ああ、こうやってトラブってゆくんですね…
なんとなくわかってきました。



Commented by 所感 at 2016-05-17 06:49 x
では、もう深入りしませんのでご安心ください。

多くの方もお読みいただいたかと思います。
とりとめのない話になったやもしれませんが、
問題提起にはなったかと。

もし、フェイスブック唱題会に移行なさるんでしたら
お知らせくださればと思います。

では。
皆様、ありがとうございました。

Commented by tomotiyoo at 2016-05-17 09:21
フェイスブック唱題会に移行は ないと思います

いろいろ ありがとうございました