人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朋友有信

「友人は信頼しあうことが大事ということ。」

「一人の新たなる真の同志をつくる。
それから一人、また一人とつくってゆく。
これが、とりもなおさず、時をつくることになる。
今、一人の真の同志をつくることの困難さは、やがて、時来たり、百万の同志を育てることよりも難しいかもしれない。━人間革命
(指導要言集)

折伏の秋
友情を結んで 大いに仏法対話をしていきたい
まず 相手を知る事
そして 飾らない ありのままの自分を知ってもらう事
きっかけはどうであれ 生涯かけて友情を崩れないものにしていきたい
どこまでも 切磋琢磨していける仲でありたいですね
これからも 末永く よろしくお願いします


(BUMP OF CHICKEN『友達の唄』 )







by tomotiyoo | 2016-08-21 00:00 | Comments(7)

Commented by 千早 at 2016-08-21 07:06 x
ちよさんおはよう。
今日は、友人の友人に少しだけ仏法対話するつもり。
それからはりのおじいさん先生にあげるハンバーグ作る予定、焼くのは母。(^^)
今日も忙しいぞ。
昨日はえいえいおー、今日はよーいドーン!
Commented by tomotiyoo at 2016-08-21 07:58
千早さん おはよう
千早さんが 元喜だと 私も朝から元気が出るよ(*^-^*)
友人の友人って言う事は 私の 友人の 友人の 友人って 事だよね
もう みんな まとめて 友人だから 友人の事 祈るね

私の折伏は 何としても 本尊流布!みたいなところがあったけど
千早さんの 南無妙法蓮華経の流布
これ 素敵だなって 最近 特に思います
だって ご本尊様が家にあっても 題目唱えなければ 宝の持ち腐れだよね
私も まずは お題目を流布していこうと思ったよ
千早さん 顔晴れ~!
ハンバーグ 食べたいな~(笑)

お題目送るよ~
南無妙法蓮華経 (-人-) 南無南無・・
Commented by peko at 2016-08-21 18:14 x
ちよさん、千早さんこんばんわ

千早さんにもとても励ましていただきました。

夜になると幾分楽になります。

ちよさんも千早さんもありがとう(^3^)/ (ハート)
Commented by 千早 at 2016-08-21 18:34 x
ペコさんこんばんわ。そうそう、体調には日内変動がありますよね。
朝はどうしても具合が悪いですよね。私も不調な時は朝は動けなくて、トイレ洗面、着替え、食事、仕事の準備、いつもなかなかできずに仕事始まる寸前にやっとの思いで間に合って、きつかったです。
で、夜も動きが悪くなっていたので、仕事はできるけど、お風呂に入れなくて歯がみがけなくてきつかったです。
ペコさん、お肉やたまごやお魚食べて、ゆで卵でもハムでもソーセージでもかまぼこでもいいよ。太陽の光とタンパク栄養が諸天善神だ。
ペコさんの体調を良くするように守れ矢守れ!
Commented by 千早 at 2016-08-21 18:53 x
ちよさんお題目どうもありがとう~♪
おかげで少し仏法対話ができました♪
学会宣言と、学会の紹介と、ご本尊様を見せて、このご本尊様に南無妙法蓮華経とお題目をあげるんですよ。と教えてあげました。
また 会えて話せる状況になれたらいいな。
もっと信心教えてあげたいです。嬉しいです。
> 友人の友人って言う事は 私の 友人の 友人の 友人って 事だよね
あっはっは!そうそう。笑っていいともだよ、いいともいいとも いいともろー♪
今日はね、ハンバーグだけでなくてレモンゼリーも作ってみました!
二人文
水200cc
レモン汁大さじ2
ラカントS(糖質0の甘味料)大さじ4
粉ゼラチン5g
全部なべに入れて煮溶かして型に入れて冷やします。
感想、もう少しレモン汁増やしてもう少し甘い方がよかったな。
この量ならフルフルのゼリーでなく、ブリンブリンのゼリーでした(^^)
Commented by シヴァ at 2016-08-21 20:33 x
あなたが人を大事に思うことができるというのはあなたの人生をきっと素敵にしてくれるよ。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-21 21:57
pekoちゃん 千早さん そしてシヴァさん こんばんは
友達っていいね!

よく 鬱っぽい人には言うんだけど 私みたいに ガチャガチャした人間より
自分と比べて(ホントは人と比べるなんてよくないんだけど)少しだけ 元気な人と付き合うといいよ って(*^-^*)
私は 性格 きついからね~(笑)
そのかわり 何かあったら 全力で 守るよ

千早さんには 千早さんの pekoちゃんには pekoちゃんの使命があるからね

シヴァさんの事は まだよく分からないけど 見守ってくださいね
友情が全てです
ネットは きっかけ 
そう思ってますので・・・