真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

応援してます(変更あり)



福島の壮年さん お誕生日 おめでとう
赤いちゃんちゃんこまで あと何年?
素敵な1年でありますように




(【長沢ひろあき】プロフィールムービー(Ver.2016) )

『新・人間革命』に出てくる 勝谷さん(本の中の名前)が出てますよ
長沢さんと 握手をした時 ○谷さんの友人です と話すと 真剣な顔が 笑顔に変わりました
東京では ♪たけや~ながさわ♪ と 友人に 覚えてもらっています

苦労人って いいね!

今日の聖教は ここをクリック



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-05-20 05:33
岩手「女性の日」「青年部の日」 おめでとうございます

『「皆が人材」「皆が宝」
問われるのはリーダーの覚悟』

「一人一人が 仏子
 学会は ♪ほめ合いの団体」

Commented by ちよ at 2016-05-20 07:54 x
8時だよ
Commented by tomotiyoo at 2016-05-20 09:12
ありがとうございました
Commented by peko at 2016-05-20 13:38 x
>福島の壮年さん
お誕生日おめでとうございますm(__)m

>ちよさん、こんにちは
今朝は早起き出来て8時7分から唱題出来ましたよ。ありがとう(^з^)-☆
Commented by ハピネス at 2016-05-20 14:51 x
福島の壮年さん

またひとつ、おじさんを極められたんですね*\(^o^)/*

ますます元気でいきましょう♪

おめでとうございます!

今夜は、ケーキが並ぶのかな♪
Commented by tomotiyoo at 2016-05-20 17:38
pekoちゃん こんにちは
いいリズムになってきてるね
先生と呼吸を合わせることが大事だよね
あとは 持続!
顔晴れ~
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-20 18:25 x
福島の壮年さんお誕生日おめでとうございます

常住御本尊記念日の翌日なんですね
自分は、そういう記念日と全然関係無いので羨ましいです(^O^)


話は変わりますが
温室効果ガス観測衛星いぶきの調査結果によると
二酸化炭素の量が増えていたそうですね
炭素収支でプラスということは、植物が光合成する以上の二酸化炭素が発生しているということですね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-20 20:35 x
今朝の一面左側に

「よき師と・よき檀那と・よき法と此の三寄り合いて祈を成就し」とありましたが
(今月の大白38ページにもありますが)
生死一大事血脈抄のこれと重なりますね

「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」

よき師=久遠実成の釈尊(日蓮大聖人様)
よき法=皆成仏道の法華経
よき檀那=我等衆生

ということは
大聖人や御本尊を賛嘆していても
「自分なんて所詮」みたいな気持ちでいるなら、その祈りは偽物になってしまいますね
私は大聖人と師弟不二の弟子だ。私が池田先生だ。という師子吼の祈りが本物の祈りなのでしょうね
Commented by tomotiyoo at 2016-05-20 21:46
凡ちゃん こんばんは
その通りだと思うよ
だからこそ すべての人に仏性があるのだから 祈りがたい人を(笑)祈ることによって
人間革命 宿命転換も進むんだよね
顔晴ろう!
Commented by 福島の壮年 at 2016-05-21 08:09 x
ご返事が遅れました。

ちよさん、
pekoさん、
ハピネスさん、
永遠の凡夫さん、
そして、日頃よりこちらで交流させて頂いている皆様、
ありがとうございます。

>またひとつ、おじさんを極められた
というより、またひとつ、爺が歳を重ねちまった。
と言う方が相応しいかも。

>自分は、そういう記念日と全然関係無いので羨ましい
大聖人の御事跡を具に調べたり、
先生の軌跡を詳細に追えば、何かしら、あるんじゃないでしょうかね。

長男が生まれた時、先生にご報告させて頂いたんですが、
「良い日にお生まれになりましたね」というような
メッセージを頂きました。

さて、何か慶祝すべきできごとが、過去にあったのだろうかと、
その時は分かりませんでしたが、調べてみたら、
「ああ、このことか」というものが見つかりました。
大聖人や創価三代の御事跡を追っていけば、
1年365日(366日)、何かしら素晴らしい出来事が
あることでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-21 16:36
福島の壮年さん こんにちは
もしなければ 自分で作ればいいんですよね
女子部最後の誕生日は 知人の入会記念日になりました
本当は 結婚記念日になるはずだったんだけど 入会記念日のほうが うんといいですね(笑)
たまたま 日曜日だったから その日にしたんだけど
今考えると 意味のあることだった って 思うわ~
凡ちゃんにも そんな日に してほしいですね
Commented by かずき at 2016-05-22 00:34 x
福島の壮年さん ちよさん 皆さん こんばんは♪

少し遅くなりましたけど、福島の壮年さん お誕生日おめでとう御座います(^^)

一つ歳を重ねる毎に素敵な紳士になられてるのでは。。
この一年も充実した日々であります様に。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-22 06:07
かずきさん おはよう
福島の壮年さん 気づくといいね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-22 06:19 x
〉大聖人の御事跡を具に調べたり、
〉先生の軌跡を詳細に追えば、何かしら、あるんじゃないでしょうかね。


ばれたか~(笑)

○○の日と呼べるものではありませんが、
新・人間革命で、私の誕生日にあった出来事が長々と書いてあって感動しました

普段は、勝手なこっちの思い込みで、「先生が私の思いを形にしてくださった」とか言ってますが、これに関しては…

先生への手紙には、余計なことは書かないようにしてるんですけど
そのときは、つい、自分の誕生日を書いてしまったんですよね。

そうしたら、その当日の内容が、その日の新聞の一回限りではなく、数日間に渡って書かれていて…、
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-22 06:21 x
待ちに待ってても、急に日付が飛んで何も書かれなかったという人もいるのにです


ま、たまたま偶然、その日の先生がお忙しい日だったというだけですけどね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-22 06:45
凡ちゃん おはよ~
そしt おめでとう
仏法に偶然はないからね
その人にも いつか 先生からのメッセージ 届くように祈ろうね!
Commented by 福島の壮年 at 2016-05-25 16:22 x
かずきさん、遅くなりましたが、
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

ひとつ歳を重ねるごとに、白髪が増えています(笑

頭のてっぺんの「つむじ」は2つあるのですが、
(つむじ曲がりとはいうけど、2つのつむじが
ぶつかって、髪の毛が立ってしまう)
その部分が、何年か前にたまたま鏡に映りこんだ
ことがあって、そこのところに光が当って
・・・ピカッと・・・

以後、頭のてっぺんは見ないようにしています。
白髪のごま塩頭だけど、は○ではないんだからね。
見えてないもん。
Commented by かずき at 2016-05-26 23:05 x
福島の壮年さん ちよさん 皆さん、こんばんは♪

僕も白髪が増えました。髪よりも髭が真っ白になってます。
無精髭生やしてると『米倉斉加年さん』に似てると言われ、
誰?と思いネットで調べ納得したり(^^)
お互い頭のてっぺんは見ない様にしましょう(笑)


Commented by tomotiyoo at 2016-05-27 05:57
かずきさん おはよう
頭を使ってる証拠ですよね(笑)
髭は 人を顎で使ってませんか?(大笑)
貫禄 という事で いいと思いますよ
by tomotiyoo | 2016-05-20 00:00 | Comments(19)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ