真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

言語

「日本人だからと言って、 日本語を話している訳ではない ということをお伝えいたします。

あなたは、日本語を話していますか。そして、相手の日本人は、 日本語を話していますか。

答えは「はい」であり、 「いいえ」です。実は、あなたは日本語ではなく、 あなた語を話しているのです。

そして、相手は相手語を 話しています。 佐藤さんは佐藤さん語ですし、 田中さんは田中さん語を 話しています。

相手に伝えたいことがある時は、 相手の言語で話しましょう。
たとえば、相手がよく 「わかる」という言葉を 使うなら「わかる」 という言葉を使ってみましょう。
「理解」「知ってる」「認識」… 同じような意味の言葉は、 いろいろありますが、 この方には「わかる」が 一番伝わりやすいです。

また、たとえば、 相手が自分に対して、「あなたは器が小さい」など 冗談で、否定的なことを言ったとき、 「否定しないでほしい」と伝えても、 相手が否定は「・・・ない」という 言葉だけだと思い込んでいると、 伝わりません。
その時は、 「自分は器が小さいと言われて、すごく、けなされた気がして、とても辛い」 というように、 自分がその言葉をどう感じるか、 その言葉は自分にとって、どういう意味を持つかを 伝えましょう。

あなたの言語は、 あなたの言語なのです。
相手には相手の言語がある、 と思って意識して聞くと、 相手の話しが 聞こえてくるでしょう。」
(ミカさんからの手紙)

言葉に傷つく人は多いけれど その言葉の真意がわかれば 傷つかなくてもすむという事が 多いようだ
相手を 「敵」と思ってしまうと 一つの言葉にも 敵意を感じてしまうのではないか?
私は 歯に衣着せぬとよく言われるが それを好む人もいれば 嫌がる人もいる
私は奥歯に物が挟まったような物言いが 大嫌いだ
結局 好き嫌いで 人間は生きている事が多いように 感じる
そうであるならば 嫌われても 自分は相手を好きでいる方が 得な気がする
多くの人を祈れる境涯でありたい


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 06:39
愛知広布原点の日 おめでとうございます

潔い信心で 今日もいこう!

Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 07:42
また 8時に会いましょう
Commented by peko at 2016-05-24 07:42 x
ちよさん、おはよう。
とてもよくわかるね、ミカさんの話し、誰かわからないけど(笑)

ちよさん、深い慈悲心で受けた入れてくれて本当にありがとう(i▽i)
Commented by ハピネス at 2016-05-24 09:10 x
皆さん、おはようございます。

はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 09:13
pekoちゃん こちらこそありがとう

もう 暑いですね
水分補給を忘れず 脱水症状に 気をつけてね!
バカボンパパ曰く
手の甲の皮をつまんで 皮がすぐ戻らなかったら 脱水症状なんだって
ホントかどうかは 知らないよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 09:14
ハピちゃん おはよう
じゃあ 30分まであげますね
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 09:35
ハピちゃん ありがとう
Commented by ハピネス at 2016-05-24 10:21 x
ありがトゥース(`し´″d
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 10:29
ハピちゃん お疲れさま
ご飯を食べたら おやすみ~
Commented at 2016-05-24 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 19:55
非公開さん 何で?
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-05-24 20:48 x
言語なんて、相手に伝われば、それで良いと思っています。

『日本語の分からないヤツ』とは、逃げ口上の定番ですが、相手の分からない言葉を理解しているところが器用ですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-05-24 21:24
ユリ子さん こんばんは
伝われば どうって事ないでしょうね(笑)
伝わらない時に っていう事ですよ
破折をすると 信心していても 怒る人がほとんどです
部員さんの場合は 尚更ですよね
本当に伝えたいことを 伝えるのは 人間関係ができていないと(できていても)難しいと 最近特に思います
ユリ子さんの言うように 土地柄という事もあるんでしょうね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-05-24 21:35 x
声聞になるのは簡単だけど、菩薩になるのは難しい。みたいな話ですかね

自分だけ悟って、自分だけ幸せになるのは簡単なんですよね
他人に語るのが難しい
Commented at 2016-05-24 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taicyan0402e at 2016-05-24 23:42
しばらくぶりに来ましたf^^;

伝え方の方便について言いたいようですね、これは。
ちょっと真意が伝わりにくいというか、お互い様かも。

ちよさんはちゃんと向上していってるのは明らかだし、どうやら成長するんでも、どこを成長させるか優先順位というのはあるようですね。

真面目にやってるなら自分で優先順位はなんとなく感じるものだし、もう少しゆったりして見守るぐらいでちょうどいいんじゃないかな~と。

ちよさんは自分で否定したけど(笑)ブログ村で最高の人格者になるのは時間の問題と見てますよん♪
Commented by tomotiyoo at 2016-05-25 00:05
凡ちゃん
そういう事かもね
同じ記事を読んでも 感じ方は 人それぞれだしね
十人十色
声のかけ方も それぞれかもね

Commented by tomotiyoo at 2016-05-25 00:09
太ちゃん こんばんは


ちよさんはちゃんと向上していってる?
そうなら ありがたいけど・・・

豚もおだてりゃ 木に登る
八風に 侵されない様にしないとね
Commented by tomotiyoo at 2016-05-25 00:10
非公開さん 忘れた方がいいよ(笑)
Commented by 太陽の子 at 2016-05-25 00:37 x
これ、まさに今思って考えていたことでした。
ピッタリで、びっくりとゆーか、妙法凄いなぁを改めて感じました(笑)

ありがとうございます(^ ^)
Commented by tomotiyoo at 2016-05-25 06:07
太陽の子さん おはよう
仕事や 人間関係に いかせるよね
今日も 仕事 顔晴ってね!
by tomotiyoo | 2016-05-24 00:00 | Comments(21)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ