人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚田の桜 見ましたか?

『戸田先生も』桜がお好きだった
 何かにつけて
「桜の咲くころに」
「桜の道を歩いて」
などと 言われた。
「冬は必ず春となるのだ」と
しみじみ語る先生であった。』

札幌より北には 桜は咲かないとされていた
池田先生の思いと 桜守りの思いで 今年も厚田の戸田墓園に桜が咲いた
そして 50年 100年と 桜守りは受け継がれるという

すべての人が 不可能を可能にできますように




by tomotiyoo | 2016-05-29 00:00 | Comments(3)

Commented by tomotiyoo at 2016-05-29 07:02
おはようございます

オバマ大統領 所感全文 を えいちゃんが 載せてくれてます
http://ameblo.jp/eiyamamoto380306/entry-12165132518.html?frm_src=favoritemail

〈池田SGI会長 四季の励まし〉 
団結! 大理想の旗のもとに

 上も下もない。
 同志は、みな平等である。
 みな尊極の仏である。
 みな偉大な闘士である。
 「心こそ大切なれ」
 ――この心と心とを、
 「広宣流布」という
大誓願に一致させた
「異体同心」の神髄の世界が、創価学会である。

広宣流布の回転に心を合わせれば、
自分中心の小さなエゴの殻を 破っていけるからだ。
学会と共に!
同志と共に!
正義の師弟が共々に!
その心があればこそ、
偉大なる人間革命の山を 登ことができるのだ。
(抜粋)

友人が「団結って 難しいね」 と語っていた
「難しいからこそ 団結していこうね」 とも

もう一度「みな平等」 というところから また 始めようね



Commented by tomotiyoo at 2016-05-29 09:14
ありがとうございました
5月最後の日曜日 有意義に過ごしましょう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-05-29 09:27
「成功すればするほど謙虚に

お金持ちや有名になったり、
地位や権力を得たりすると、
態度が変わる人がいる。
急に威張り始める人がいる。
成功すると、
偉くなったものと、
勘違いする人がいる。

本物の成功者は、
偉くなればなるほど、
成功すればするほど、

謙虚になる。

志が高いからだ。
多くの人の励ましや応援で、
成果が出せたことを知っているからだ。

偉くなればなるほど、
成功すればするほど、
感謝の思いで謙虚になる。

先人は教えてくれている。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と。
宇宙大のスケールから見たとき、
一人の人間のどんな大きな成功も、
微々たる事ことを、

肝に銘じたい。」
by直太