マータイさんが 喜ぶ?


私が中学の頃だったと思うが バングラデシュでは 食糧難が起きていた
私も好き嫌いが多い
給食では 人気のないメニューは 残され捨てられていた
バングラデッシュを思い出そうと クラスで 給食を残さない運動を始めた


政治と 個人個人の努力
もったいないの人を 少しづつ増やしていこう!


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 06:33
おはようございます
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 07:33
ありがとうございました

高等部結成の日 おめでとうございます
たくさん 思いでありますよ

友人の家へ お邪魔しに行こうと思って電話をしたら
猫ちゃんが 具合が悪いとのこと
アメショーの にゃんに お題目よろしくです

また8時に会いましょう
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-06-07 07:35 x
今の日本では、給食の残りで肥料を作って、校内菜園で野菜を育てるとか出来ないだろうですしね
昔は温和でいい時代だったんですけど


沖縄県議選4議席完全勝利おめでとうございます
あれだけの苦境と逆風の中、一人も漏らさず勝ちきることが出来たのは
本当に素晴らしいことだと思います
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 08:00
凡ちゃん おはよう
ホテルでは やっているところがあるみたいですね

沖縄 ホントに よかった!

昨日から バカボンパパは 8時半からになりました
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2016-06-07 08:18 x
皆さま、おはようございます(๑´ω`๑)

私は、おたんちんなので、よく冷蔵庫の中で腐らせてしまいます。
たくさん買ってきているわけではないのに、疲れて、キッチンに立つのが億劫になったりして、明日食べよう、明日食べようと、日にちがずれていくと、他のものまでずれ込んで…

こんな事なら、一品、二品減らしても大丈夫だと悟りました。スッゲー!悟ったのかよ?ハピネス (´⊙ω⊙`)!

今日の事を忘れなければ、多分、来週から、おかずが一品、二品と減っているはずです。多分…

そんなわけです。はい。

ま、そんなわけですから、こんなわけで、いよいよ、朝の勤行をはじめたいと思います。

それでは、はじめます。
勿体無いことして、私は、おたんちんでした。
ごめんなさいと、懺悔のお題目も忘れませんね。

(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 09:20
おたんちんハピちゃん おはよう
おたんちんは おたんこなすと一緒かな?(笑)

Tちゃんが 8時15分に来たので 終了
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 09:40
名字の言に 松山夫妻が載ってますね
「厚田村」松山さんの著書です

http://tomotiyoo.exblog.jp/24294694/

今日は 威風堂々の歌で Tちゃんが勝ちました
じゃんけん 強いな!(笑)

太陽の婦人部は師と共に前進!
”勝利こそ東京の使命”

新潟・宮城・山形・福島・熊本 みんな顔晴れ!
私も顔晴る!
Commented by おたんちんハピちゃん at 2016-06-07 09:57 x
ありがとうございました(๑´ω`๑)
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 12:09
ハピちゃん

おたんちん 一文字違うと やばくなる

おやすみ~

Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-06-07 18:41 x
我が国の食糧自給率は4割を切り、先進国では最低ランクです。
バングラデシュのことは、決して他人事ではありませんね。
Commented by tomotiyoo at 2016-06-07 20:44
ユリ子さん こんばんは
このままでは いけませんよね
政治と 個人の力を合わせて 何とかしなくちゃ ですね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-06-08 01:25 x
冷蔵庫のものを腐らせてしまう方々にとっては、もしかしたら参考になるかもしれませんが

一人暮らし、家事が面倒、そして東日本大震災の影響で
今は食料がほとんど「保存食」です
常温保存のものも多いです
(今朝の食事も、マルハニチロのレンジでチンする牛丼でしたし)

うどん、食パン、肉などを冷凍して使うときだけ解凍してます
カレー等も即座に冷凍します
冷蔵庫は、冷蔵と冷凍の割合を、逆にして欲しいと思うくらいです(笑)

フードロストどころか、生ゴミもほとんど出ない生活をしてます
by tomotiyoo | 2016-06-07 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ