おたんちんハピちゃんより

牧口先生、1日遅れてすみません(滝汗)

お誕生日、おめでとうございます。

牧口先生の生誕にちなんで、2001年の6月1日に行われた、中国・福建師範大学『名誉教授』授与式 婦人部結成五十周年記念東京婦人部代表幹部会からの、先生のスピーチを転載します。

『(前略)

この六月六日は、私たちの平和の殉教の先師である牧口初代会長の生誕百三十周年の誕生日でもあります。

ご存じのとおり、若き牧口先生は、中国からの留学生のための学校であった「弘文学院」で教鞭を執っておりました。
そこには、貴・福建省出身の青年が、六十八人も在籍されていました。

(中略)

謝先生は、日本の女性に、一貫して訴えられました。「世界の男性は、又戦争を欲するかも知れない。
その時は私達女性は絶対に男達に武器を持たせてはいけないのだ」「戦争はあくまで私達女性の手で防がねばならない」
(「日本女性への期待」長谷川仁訳、『婦人』 4所収、皓星社)と。(福建省・謝(しゃ)冰心(ひょうしん)先生)

(中略)


確固たる哲学や信念を持たず、時勢に安易に流されやすい日本は、今、まことに危うい局面にあるといわれています。
しかし、かつての「国家主義の道」は、断じて繰り返してはならない。断じて、阻止しなければならない。

そのためにも、女性が仲間をふやし、連帯を広げながら、社会に正義の声を、恐れなく訴えぬいていくことこそが、二十一世紀の平和を盤石にするのであります。

その先頭に立つ、わが東京婦人部の皆さま方は、決然として、この人間主義、民主主義の拡大の先頭を、賢く、聡明に、愉快に進んでいっていただきたい!(拍手)

時代は、女性の世紀です。その模範が東京婦人部の皆さま方です。
東京婦人部が動けば、全国が動く。また社会の婦人層も幅広く糾合していける力を持っている。

仏法は勝負であり、人生も勝負であります。勝てば、朗らかであり、誉れ高い。負ければ、皆が悲しいし、惨めである。

ゆえに、断じて勝っていただきたい。
今の真剣な戦いが、永遠の福徳となって、わが身を飾るのです。そして子孫末代にまで伝わっていくのです。
それが妙法の絶対の法則であります。

(後略)』

(「池田大作全集 スピーチ 2001年〔1〕」 
「2001年6月1日 中国・福建師範大学『名誉教授』授与式 婦人部結成五十周年記念東京婦人部代表幹部会」)より

東京の婦人部のちよさん、これからも広布のため、世界の平和のために、『女性が仲間をふやし、連帯を広げ』て、頑張って下さいね〜♪

おたんちんハピちゃん 2016-06-07 10:19 x よりいただいた コメントより

「東京の婦人部のちよさん、これからも広布のため、世界の平和のために、
『女性が仲間をふやし、連帯を広げ』て、頑張って下さいね〜♪」

は~い 顔晴ります!♪


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 06:27
おはようございます
こっちは 雨です
通勤・通学の方 足元にお気をつけて

はじめます(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 07:37
ありがとうございました

「AIは”雑談”が苦手
知性と情熱、強さと優しさを兼ね備えた存在」
難しいね(笑)
難しいからこそ 挑戦!

また 8時に会いましょう
Commented by ハピネス at 2016-06-09 07:52 x
おはようございます。
なんか、照れくさいね (๑´ω`๑)

勤行、はじめます。 (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 08:00
ハピちゃん おはよう
照れながら はじめてください(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2016-06-09 09:40 x
仏法は勝負であり、人生も勝負であります。
勝てば、朗らかであり、誉れ高い。
負ければ、皆が悲しいし、惨めである。

これは、結構頻繁に引用される言葉ですよね。

自分の宿命転換のためでもありますが、
それだけなら、なかなか続きません。

地元の同志全てのの勝敗を賭けた戦いであり、
地域の近未来をも左右する戦い。
懸命に頑張っている皆さんの姿を現場現場で眼にし、
その同志の姿で、自らも奮い立つ。

だからこそ、祈りにも熱が入ります。
「断じて、今、この戦いに大勝利を!」
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 09:42
ありがとうございました

「経験が未熟でも勇気があれば十分補われる」

「”婦女一体”の麗しい連帯がある限り、学会は永遠に未来の門を開いていける。」

娘さんが 親を折伏 いいね!

「婦人部の一人一人こそ、まぎれもなく、妙法蓮華の当体」
まだまだ 婦人部になり切れてませんが・・・

今日も 顔晴ろう!

Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 09:56
福島の壮年さん

「断じて、今、この戦いに大勝利を!」

はい! 顔晴る!

昨日は 今日も元気で じゃんけん 私が導師
今日は 紅の歌で バカボンパパが 導師でした(笑)

これで 3人 きちんと順番が回ったよ
Commented by ハピネス at 2016-06-09 10:55 x
ダ――――ッ!ヽ(^o^)丿 完了っ!

ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 11:01
「何があっても

何があっても謙虚で誠実に
前向きに精進していきたい。

いいときも
悪いときも
嬉しいときも
悲しいときも

おごることなく
落ち込むことなく

太陽の如く
たんたんと
悠々堂々と。

直太」
Commented by tomotiyoo at 2016-06-09 11:02
ハピちゃん
ダ――――ッ!ヽ(^o^)丿
は 何だろう?(笑)
by tomotiyoo | 2016-06-09 00:00 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ