直太さんから コピペです

「この瞬間を全力で

あれこれ考えずに
この瞬間を全力で生きよう。
考えても将来のこと
他人のことは
わからないから。
何もならないから

できることはただ一つ。
この瞬間瞬間
目の前にあることに
全力で頑張ること。
それ以上でも以下でもない。」

「苦しみ、悲しみ

誰にも起こる生老病死。
生身の人間である証拠。

そこには必ず苦しみ、
悲しみが存在する。
生きるということは、
苦しむことでもあり、
悲しむことでもある。
苦しみ、悲しみから
逃げるのではなく、
しっかり受け止めていきたい。
必ず学べ、成長できるから。

自らの弱き心の師になろう

賢人いわく。
「心の師とはなるとも、
心を師とせざれ」

瞬間瞬間揺れ動く
自らの弱き心を
師にしてはいけない。

偉大な人、
挑戦する人、
たゆまない努力をする人を
師としてお手本に、
自らの弱い心を
コントロールしていこう!

絶えず弱い心と戦っていこう!
それこそが、
最高の人間修行だから。

成功とか
幸福とか
言ったところで、
すべては、
自らの弱き心との戦いに勝って
初めて得られるものだ」


「人間大好き

どんなに苦しくても、
どんなに辛くても、
どんなに悲しくても、
いつも笑顔でいる人がいる。

いつ頼んでも、
嫌な顔一つしない人がいる。
自分のことで大変なのに、
毎日人のために、
一生懸命生きている人がいる。

人の成功を、
自分のことのように、
心から喜ぶ人がいる

なんて美しいのだろう、
人間って

彼らに何度泣かされたことか。
何度反省させられたことか。
もっともっと誠実に生きなければと。
もっともっと世のため人のためになる
人生にしなければと。

彼らの尊い言動は、
一生人の心に残るのだろう。

そんな人間が大好きだ。」

たかがブログ されどブログ
いい事 いいもの いい言葉 情報交換ができればと思う

直太さん ありがとう



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-06-13 06:01
おはようございます

今日は休刊日ですね
休肝日も だいじですね

雨ですが 張り切っていきましょう
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2016-06-13 07:30
ありがとうございました

お仕事の方 気をつけて行ってらっしゃーい

また 8時に!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-06-13 08:37 x
昨夜から、今朝の雨を心配してました
ちょうど休刊日で良かったです

このまま、ダムの水不足も解決して欲しいです
Commented by tomotiyoo at 2016-06-13 09:09
ありがとうございました

凡ちゃん おはよう
水不足の対策は 個人的に何かしてる?
Commented by 福島の壮年 at 2016-06-13 13:33 x
今日、予報どおり、東北と北陸が入梅しました。
でも、午後には雨、止んじゃいましたね。

ダムや河川の水量は、冬場の山間部での降雪量が
最も影響するようです。

山に雪が降り積もらない。
雪解け水が、山肌に染みて行かない。
水源地に水が蓄えられない。
河川に入る前の地下水道(水無川)が潤わない。
湧き水が少ないか、涸水する。
上流河川の水量が少ない。
多くの河川の集まる本流域でも水量が少ない。

こういう仕組みですね。
梅雨時に、その分を補ってくれることはあっても、
大雨が続けば、乾いた土壌はその水量を
吸い込みきれず、洪水や土砂災害をもたらします。

難しいですね、自然のバランスは。
Commented by tomotiyoo at 2016-06-13 14:32
福島の壮年さん こんにちは

こっちは シトシト降ってます
そして 涼しい

今日は 電話の日にしました(笑)

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-06-13 19:56 x
〉水不足の対策は 個人的に何かしてる?
水不足ではないですが
災害時の断水に備えて飲料水を貯えてあります

福島の壮年さん
〉難しいですね、自然のバランスは
新人間革命で、「魚が捕れないなら、豊漁を祈りましょう。」と指導され
数年後に、実際に大漁になった話がありましたよね

国土の宿命を変え、環境を変えてしまうことが出来てしまうのが、この信心です
ただの凡夫は、ただ運命に流されるしかない
だけど、私達には、この信心がある
本当に素晴らしいですね
Commented by tomotiyoo at 2016-06-13 20:21
凡ちゃん そうですか

当り前かもだけど 水を出しっぱなしにしないとか 色々ありますよね

http://kankyo.tenji-kai.jp/
地球環境展
エコリンピックなんかも 楽しいですよ
Commented by うさぎ at 2016-06-14 11:25 x
ちよさん お元気ですかー?
直太さんと 話せましたー?やっぱり 良い詩人ですよね。
心が誠実で 素敵に方です。
私も随分ご無沙汰で、お元気でいらっしゃいました?
お仕事と活動と詩人 すごい方だ‼
近くだから お会いできましたら、その節は、、
宜しくお伝え下さい、\(^o^)/
ちよさん いよいよですねー
体調はいいですかー(^o^)
Commented by うるとらまん at 2016-06-14 15:01 x
こちらは大雨警報があり大雨です。交通事故には気をつけてね。
Commented by tomotiyoo at 2016-06-14 17:12
うさぎさん 元気ですよ~!
直太さんとは 一ファンに 過ぎません(笑)
覚悟のある人 という感じがしますね

まだ お会いするには 時間がかかりそうですね(笑)
うさぎさん 繋いでください(大笑)

いよいよですね
東京は 舛添さんの話で もちきりです
私たち親子は 今週末から 交流に出かけます
バカボンパパも ますます 元気でおります

うさぎさんも 色々大変だったけど ラストスパート
健康に気をつけて 頑張ってくださいね
Commented by tomotiyoo at 2016-06-14 17:15
(o|o)さん
いやいや(笑) うるとらまんさん
その後 雨は いかがですか?
被害がないことを祈ります

前哨戦 沖縄 凄かったですね
ラストスパート 頑張っていきましょう!
Commented by うさ at 2016-06-14 20:27 x
ちよさん ラストスパート交流 頑張ってますね!バカボンパパも張り切って ちよさん引っ張ってますねー
(笑)
直太さん 覚悟が入りますか?
みな 頭良いから 私も かしこまりますよ(^^)f(^_^;
ちよさん いつもありがとうございます
私も 元喜です\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-06-14 23:19
うさちゃん(笑)
可愛い!

ホント 皆さん 賢いよね~
でも いいんだ!
修利槃特の方が 偉いんだもん(笑)
おやすみ~
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-06-15 06:09 x
〉東京は 舛添さんの話で もちきりです

なんか往生際が悪そうな感じですね…。

都知事は、全てを逆恨みして解散するかもしれません

そうなったら、参院選と都議選のダブルで、すごい大変になると思いますが

そのときは「今こそ、国土の宿命転換のときがきた」と
使命を胸にがんばっていただきたいです
よろしくお願いいたします
Commented by tomotiyoo at 2016-06-15 07:02
凡ちゃん おはよう
個人的には まだ 都知事選になって欲しくないんだ
辞めるのは辞めるだろうから あとは 時期の問題
選挙に 多額のお金がかかる
もう 舛添さん 悪いことは(疑惑)できないでしょう
無給で 働いていただきたいです(笑)

まぁ ダブルになっても 私は 都知事選には力を入れません
あくまでも 自主投票
以前も 金ちゃんに入れましたから\(^o^)/
by tomotiyoo | 2016-06-13 00:00 | Comments(16)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ