友達をつくるのに時間はいらない


(ガラスのブルース PV )

おととい 友達になった人が 送ってくれた歌
確かに 2人にぴったしだわ~

友達がいないという人
それは 友達だと 信じられない人
こっちが 友達と思えば それは友達なのだ

自分が 素直になって 心を開いて 相手の事を もっともっと知りたいと思ったら 何でも聞いてみればいい
相手が それを嫌がったら その人は そこまでの友達
どこかに くだらないプライドをもって 自分を飾って・・・
そんな事していたら 本当の友達なんてできないよ

好きな歌が違くても 目標が違くても 真の平和が好きならば それで十分ジャン
話す言葉が違くても 毎日の習慣が違くても そんな事は 問題ない!

純粋な心さえあれば あとは 何にもいらないよ
あとは 語り合っていけばいい
ケンカをしたって 繋がっていればいい

その手は 絶対に離さないから!


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-07-27 06:53
おはようございます

「中部の日」40周年おめでとうございます

『勤行は家族全員で
「快」の感情を育む』
これって 大人も同じだよね
お題目が嫌いな人 何で 嫌いなんだろう?不思議!

『背伸びをしない
「心」を動かすものは「心」」
その究極が「祈り」』
頭で考えすぎるな!
心で観じろ!

「愛する鳥取の同志のために、最大限の真心を尽くしていくよ」
山陰を山光に
師匠は ありがたいですね

「苦労し苦労し抜いて、忍耐力を培ってほしい。
 苦労なくしては、強くなれない。
 人の苦しみはわからない。
 広宣流布への大情熱」
あとになれば みんな金の思い出に変わるね

声の欄 同じことを感じてた人がいた!
大宇宙との対話\(^o^)/

香川 猫の島か~
行ってみたいな!

『「答え」よりも「過程」が大切』
説得より納得

さぁ 今日も 元喜に頑張りましょう
不在者投票へ 行ってきまーす

Commented by tomotiyoo at 2016-07-27 07:50
ちょっと お願いなんですけど 障がい者 健常者って言葉があるけど
何か 他に いい言葉って ないですかね
考えて教えてくれたら ありがたいです
非公開でも 匿名でも 構いません
よろしくお願いします
Commented by 福島の壮年 at 2016-07-27 13:15 x
障害者は、「障害者」または「障がい者」ですね、
現在のところは。

自身の生活の一部に「障(さわり)」がある状態
ですけれど、他者に「害」を及ぼす存在ではないので、
「障がい者」と表記することが多くなってはきている
ようです。

主に自治体から、種々の援助や支援が受けられるよう、
交付されるものも「障害者手帳」ですし、重度の障害
がある方が受給できる年金も「障害年金」ですよね。

要は、「障がい者」という言葉の響きに、差別や
侮蔑の意が含まれていると感じるかどうかは、
障がい者本人または、関わりを持たれている周囲の
方次第ではないでしょうか。

私は、私自身の障害が出始めた当初は、「障がい者」
扱いされることに抵抗があって、障害の認定と手帳
交付の申請をためらっていました。
でも、例えば、自動車免許証の更新などをする際、
びっこをひき、あるいは杖を突いている私を見た
免許センターの担当者に別室に連れて行かれ、
アクセルやフットブレーキ、サイドブレーキなどの
操作に支障がないかどうかを必ず試されます。
そのように、周囲の方からは一目瞭然で、私は
障がい者であると見られてしまうわけです。
なら、「障害者手帳」を交付してもらった方が
何かと面倒がないですよね。

今は、全く「障がい者」という言葉に抵抗はあり
ません。
ちなみに、私は左下肢の麻痺を中心とした障害認定
4級です。
助成されるものとしては、公共交通機関の普通乗車券
(急行券などは除外)や自治体運営有料施設の利用が
半額になったり、杖(補助装具)を買う時に一部代金が
免除になったり、警察署交通課に申請すれば、
「駐車禁止区域除外証」というようなものが交付され、
交通の妨げにならない限りにおいて、どこでも駐車が
できたりします。
Commented by tomotiyoo at 2016-07-27 14:53
福島の壮年さん ありがとうございます

うちは 障がい者でなければ 車は維持できません(笑)
障がい者である おかげなんです

でも中には その言葉に 事実 差別を感じてしまう人がいるって事なんです
私が 習ったところでは 本人・家族が困っていて 行政もそれを認めた人 みたいな事を言ってましたけどね
実際 健常者なんて いるのかな~?って

心こそ大切で 言葉よりも 差別をしてしまうその心が問題なのですが・・・
障がい以外に 何かないのかな~?
Commented by tomotiyoo at 2016-07-27 23:50
地震ですが 大丈夫?
Commented by 福島の壮年 at 2016-07-28 08:21 x
↑でご指摘の茨城県内が震源地の地震は、
東日本大震災の余震だそうですね。
(それ以前に続いていた関東での地震は違います)

あれだけの大地震ですたから、地下には相当空洞が出来ていて、
連鎖崩壊は続いているのでしょうね。
そこに、首都圏の大規模直下型や、海溝でのプレート型地震が
重なったらと思うと、ゾッとしませんか?

舛添さんの知事時代、都内全戸に防災への備えとして、
冊子を無料配布しているそうですので、一度は目を通し、
できる備えはしておいて下さいね。

イザという時、外出中のこともあるあわけで、準備したものが
どこまで役にたつかどうかはわかりませんが、知識として
知っている(覚えていなくても一度は見た聞いたことがある)
だけでも、かなり違うはずです。
Commented by tomotiyoo at 2016-07-28 09:25
福島の壮年さん おはようございます
舛添さんの時の・・・
ちゃんと ありますよ

うちは 都営なので 耐震もしてくれました
水も 備蓄があるそうです(話題の東京の水)

舛添さん あんな事がなければ 悪い知事ではなかったと思うんだけど・・残念
庶民と心が離れちゃうって 恐ろしいですね
監視していきます(笑)

そういえば 最近 減災 防災 ニューディール あまり聞かないような・・・
今 バカボンパパに 防災って言ったら 盆栽?だって
この頃の我が家の会話は こういう事が多い(大笑)

防災力チェックでも しとこうか!
http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3/wagaya1.pdf
by tomotiyoo | 2016-07-27 00:00 | Comments(7)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ