人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏の奨め

貧乏といっても 度合いは人それぞれ
餓鬼界の貧乏は 欲しいものが手に入らないだけで ド貧乏(笑)
電気ガス水道などの 公共料金が滞らなければセーフ?
水道は 最後に止まるという事も知った

昔は ある時期になると 塩むすびや 寂しい食卓 楽しい食卓
ある人は思い切り 無い人は祈って との話を聞いたものである

楽観主義の バカボンパパは 何があっても 貧乏には強い(笑)
どんぶり勘定で ケセラセラ
それが 1年前から 計画を立て 家計簿らしきものをつけ始めた
人は いくつになっても変われるし 遅い事はない

どうにか 行きたいところへ 行きたい時に行ける境涯にもなった
元はといえば 仕事関係で 二人一緒に 沖縄・上海・バンコク・ソウルへと行けた時代もあったが 今は遠い昔の話である
その中で 今 感じること
いざとなった時に ご本尊様の功徳を知る
ピンチはチャンス
何度も起こる ド貧乏生活
それでも 楽しく過ごせるのは ある時期に 目標に向かって 節約生活をしてきたおかげである
ちょっとやそっとの事では 動じない自分がいる

もし それを知らないで 好き勝手に遊んでいたら もう私は 生きてはいないだろう

幸せは 強くなること
そして いつかは 悠々自適な生活ができる境涯になる事は 間違いないのだから!

by tomotiyoo | 2016-08-07 00:00 | Comments(0)