人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の花束

一昨日 届けてくれました

『タゴールの一詩
「我を危難より救いたまえと 祈るのではありません
危難に直面する我に 恐れぬ力を与え給えと祈るのです」
悲しみで胸が張り裂けそうな時に 慰めて頂かなくともよいのです
苦しみを乗り越える力を 我に与え給えと祈るのです」と

いかなる苦難も恐れない「勇気の祈り」。
どんな逆境にもゆるがない「確信の祈り」
あらゆる試練を逆転勝利のドラマへと転じていく「常勝の祈り」』

「賢者はよろこび愚者は退く」が 胸に浮かびました

『2013年小単位で学ぶ婦人部の「グループ」の発足35周年
「皆で語り 皆で学び 皆が創価の幸福博士に!」
少人数だから「全員が主役」
役職などの上も下もない。
「皆で」という言葉を、最も現実的に実践できる。
ここに 婦人部の本当の強さがある
地に足を着けた「自発能動」の励まし合いのグループこそが、広宣流布の推進と拡大の原動力である。」
(抜粋)

税込み700円 婦人部の皆さん 是非読んでくださいね


by tomotiyoo | 2016-08-20 00:00 | Comments(8)

Commented by シヴァ at 2016-08-20 01:33 x
私は幸福じゃなくてもいいな。そんなものより何事もない人生に憧れる。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-20 05:39
シヴァさん おはようございます
へぇ~ そうなの?
そんな事言わないで 一緒に幸せになろうよ~
こっちは 雨
そっか~ 雨より晴れの方がいいもんね
じゃぁ  シヴァさんの為 現世安穏 後生善処を祈るね
とは言っても・・・
やっぱ 難は訪れるんだけどな~
何て 祈ればいいんだろう?
Commented by tomotiyoo at 2016-08-20 05:42
シヴァさん それじゃ とりあえずって言うのも変だけど
シヴァさんの健康 長寿 無事故を祈るね!
Commented by 千早 at 2016-08-20 07:17 x
あいたたた、足がつって目が覚めました~
おはようちよさん。
今日は朝のうちにちゃんと勤行するわよ~
さあ、洗濯機も回して、えいえいおー!

Commented by tomotiyoo at 2016-08-20 07:24
おっ 千早さんがいた(笑)
おはよう
こっちは 雨だよ
玄関開けたら 蝉がいた
どうやら ご臨終のようです
きっと 最期 お題目が聞きたかったんだよね
恐る恐る 南無妙法蓮華経と 唱えてあげました
飛んだら 怖っ(笑)

千早さん 今日も1日 えいえいお~!
Commented by tomotiyoo at 2016-08-20 07:26
おはようございます

『「感謝の心」が 人生を豊かにする。
青年よ 親孝行で光れ!
父母の恩を知り 誓い貫く人生を!』

『香川照之さん 曰く
「先を知らない人間というのは 魅力的に見えるということだ。
ならば人生とは、それがどんな人生であっても魅力的なものなのだ」
”結末が分からない”とは、言い換えれば”いかようにも未来を描ける”』

『「うつりやすきは人の心」御書。
故に 善知識こそ大切。
切磋琢磨し共に成長』

「信心貫けば絶大な功徳が目に見えて現れる━恩師
信行学に徹し抜く賢者に」

『アメリカ創価大学
日本出身のアキコ・ヤマダさんは諦めない心や、差異を尊ぶ心を学んできたと述懐
ハブキ学長「失敗を恐れず、朝鮮の青春を送ろう」
池田先生
「1.平和の理想へ 価値創造の青春
2.自信を鍛え学問の最高峰へ
3.良き出会いを大切に、世界市民の大空へ羽ばたけ」』

昭和55年
「学会は、仏法を根底にした平和・文化・教育の団体として、人間主義運動の翼を大きく広げつつある・・・」

かつてインドは入会できる条件の中に 英語ができる事とあったようだけど 今でもそうなのかな?
入会したい人が いっぱいいたらしいよ
SGI教学会館 行ってみたいな

『開目抄
詮ずるところは・・・ちかいし願やぶるべからず」
「我並びにわが弟子・・・まことの時はわするるなるべし」
目を開けとは 正視眼をもて ということでしょうか?

函館 もう1度 行きたいな~!
私も まだまだやりたいことが たくさんあるよ(o^―^o)

お休みの人も お仕事の人も have a nice day



Commented by sakura at 2016-08-21 00:26 x
こんばんは

啓蒙できました(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2016-08-21 06:16
sakuraさんは 桜さんかな?
おはよう
啓蒙 おめでとう
よく頑張りましたね (*^-^*)