人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座談会の歌


(今日も元気で・・・先生の写真と共に)


(井上陽水   少年時代.flv )

今回は 練習なしです(笑)
みんな歌えるかな?


by tomotiyoo | 2016-08-23 00:00 | Comments(9)

Commented by シヴァ at 2016-08-23 00:07 x
井上陽水いいね。最近のはよくわからん。AKB49を見て思ったわ。「大変だ。みんな同じ顔してるぞ」って。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-23 05:30
シヴァさん おはよう

井上陽水 好きですか?
中学の頃 人生が2度あれば聴いて 泣けたわ
父が 64歳だったから・・・
私は 石川セリも好き!

AKBだか 乃木坂だかが 分からない 。:゜(;´∩`;)゜:。
やっぱ 昭和歌謡がいいかも(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-08-23 07:06
おはようございます

アルゼンチン 創価女性平和会館開館 おめでとうございます

『「スピード」が 広布拡大の要諦だ。
 報告・連絡は迅速に。
 断じて目標を果たすとの 強き一念で進みゆけ!』

「勝ち続けることには限界があるだろうが、成長に限界はない。」

『「自分以上の人材」を必ず』

「悲しいでしょうが、その悲しみに負けてはいけません。
一人になっても、永遠の幸福のために戦っていくんです」
幸福とは 強くなる事!

「宇宙を離れて人間はない。
宇宙の無限性に思いを馳せるとき、人間は『自己中心性』や『独善』などのエゴイズムを克服していくことが容易になると信じます。━ウイックラマシンゲ博士」
うちの 本陣長さんも 宇宙の話が好きですよ
ここにも お二方 いらっしゃいますよね(*^-^*)

『「しおれた葉っぱのようにフラフラになりながら、それでも、題目を唱え続けました。」
”必ず乗り越える”
「池田先生の期待に応えるため、広布のお役に立つ人材に」』
やっぱ 体験には勝てないね

6面7面 婦人部総会で 使えますね(*^-^*)

オリンピック よかったですね
「お父ちゃんに怒られる」
とっても 印象的でした
怒る事はよくない事と 言われるかもしれませんが 愛情を感じますね
たくさんのドラマを ありがとう
最後の一瞬まであきらめない勇気を教わりました

台風 どうでしょう?
無事故を祈ります

have a nice day
Commented by 千早 at 2016-08-23 11:40 x
こんにちわ。
うちも座談会26日です(^^)
井上陽水の歌、座談会で、いいなあ。
今日は午前中仕事なくて、母と昔話の長話。
こういうゆっくりの時間もよいねえ。
母の話を聞くのも親孝行できたかなと嬉しい。
母も嬉しそう。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-23 17:10
千早さん こんにちわ

座談会 同じ日だ~!(^^)!
陽水の歌 いいでしょ(どや顔)

お母さんと ゆっくり 話ね
いいと思います

うちの母は すっかり耳が遠くなって 補聴器を新調しようと思ってます
何でも 助成が出るとか
区議に お願いしました

千早さんと お母さんの話は いつも楽しいから また 記事にしてね~!
いつも ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-08-23 17:15
協議会は 明日でした
7時から 同盟参加します
よろしくね
Commented by 福島の壮年 at 2016-08-24 10:36 x
おはようございます。
我が地区の座談会は、28日(日)です。

一昨日、私が風呂に入ろうとしていたら、娘が8月号の大白を
自室から持ち出し、「座談会で御書講義することになったの」。

「おう、がんばれ!」
と返して、そのまま風呂に向かおうとしたら、
「じゃなくて、あのさ・・・教えて!」

ああ…そういうことかと。
で、30分くらいかな、講義者用講義をしました。
前に書いた通り、娘は青年教学2級受験予定者ですが、千日尼が
阿仏房の妻だというのは、大白を読めばわかりますが、阿仏房が
大聖人に帰依することになる経緯や、「身延」という地がどこで、
そこに大聖人が弟子たちとともに住まうことになった理由などは
知らないので、そこから教えなきゃ、御書講義範囲の意味を
理解することもできないわけですね。

で、娘は今月どこの支部のどの地区に入るんだろ?
男子部が参加できないことが確定なんだろな・・・。
Commented by 福島の壮年 at 2016-08-24 10:50 x
リオ・オリンピック、終わっちゃいましたね。
パラリンピックがこれからですが、なにか、資金難に喘いでいて
参加国への旅費等の分配金の支給が滞り、選手参加の見通しが
立たないところが、10ケ国ほどあるとか。
「オリンピックを応援している」と宣言し、スポンサーになって
いる企業はさ、パラリンピックも応援しようよ・・・資金面でさ。
勿論、ある程度は資金を拠出しているんだろうとは思うけど、
健常者以上に頑張って頑張って、パラリンピック出場を勝ち得た
人たちに、余計な心配をせずに競技に集中できる環境を作って
あげようよ。

8月23日付・名字の言。
『日本選手団の連日のメダルに沸いたリオ五輪が閉幕し
(中略)
選手たちがメダルを手に「重い」と答えていたが、実際、今回の
金メダルは、夏季五輪では最も重い500グラムだった。
だがメダルの価値は、頂点を目指そうとした勇気、自分に負け
なかった鍛錬の日々の中に詰まっている。
勝ち続けることには限界があるだろうが、成長に限界はない』

厳しく辛い鍛錬の日々。
それでも「(他者に)勝てる」
と、約束されるわけではないですが、
「(自身の)成長に限界はない」。
間違いなく、一歩でも1mmでも着実に成長はしている筈。
勝ち負けは、他人との比較。成長は、昨日までの自分との比較。
「自らの成長」こそが、「境涯の深化」の実証ですね。
そういう意味で、オリンピックの本舞台で、思い描いたような
結果が出せなかった選手たちも、その悔しさは悔しさとして、
頑張った自分を褒めてあげてほしい。

そして、パラリンピックに参加する選手の皆さんにも、
精一杯、これてまでの練習・鍛錬の成果を発揮してほしいと
願っています。
Commented by tomotiyoo at 2016-08-24 12:13
福島の壮年さん こんにちは

28日(日)ですか
娘さんが講義なんですね
新鮮でいいな
それに 福島の壮年さんの 豆知識も鏤めて
男子部が参加できてったって いいよね
今度 うちでも 提案してみよう

パラリンピック 資金難ですか?
応援したいですね
少額でも 人数が多ければ ネッ

名字の言 私も同じところ 感じましたよ

ブロ友さんの中には オリンピック終了まで 3時間唱題に挑戦して 家族に パラリンピックが終わるまで 頑張れと 激励されていた方がいました
私たちは 私たちの舞台で 金メダルを取りたいですね(*^-^*)

娘さんに よろしくお伝えください

そうそう 明日 ふなっしー 入院となります
前回は 入院費の部分で 護られたと 信心の功徳を話してました
長い戦いですが よろしくお願いします