人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンカって?

確か 周総理と 田中角栄との会談の後 毛沢東氏が もうケンカは終わりましたか?と言って 場を和やかにしたとか・・・
池田先生も ゴルバチョフ氏と会談の際 ケンカをしに来ましたって・・・

ケンカって 仲良くするためにするものであって 憎しみ合うためにすることじゃないと思うんだけど 違うのかな?
意見の違いは当たり前
確か デクエヤル事務総長は 人を採用する時 自分と違う意見の人を採用するって 言ってなかったかな?
昔の事なので 曖昧な記憶です
どなたか 詳しい人がいたら 教えてね

一番よくないのは 嘘の悪口!
まだ言っている人がいるみたいだね

これって 信心しているようだけど 結局「不信」っていう事なんじゃないかな?


2番目の 「謗法」のところ よく読んでほしいんだ

「謗法という事は法に背き。または法を謗る事であります。
口に出しいうばかりではなく、腹の中で善くないと思うたり、顔をしかめて嫌がったり、怠けたり、解け無かったりする事が皆謗法であります。
人間の本心は因果の法則に従って生活するのが当然であり、しからば不幸は免れ幸福に暮らせるのであります。」

今 現証が出なくても 心に刻まれ業になっちゃうよ
私は あなたが 憎くていうわけじゃないんだ
幸せになって欲しいから
せっかく 信心したんだもん 何のために 信心したのか 分からなくなっちゃうよね

新・人間革命 25巻P34にも

「陰で同志を批判し、悪口を言うことは、無自覚ではあっても、謗法となるのだ。
十四種の法華経誹謗である十四誹謗のうち、最後の四つは、軽善、憎善、嫉善、恨善、すなわち、信心に励む同志を、軽んじ、憎み、嫉み、恨むことなのである。」
こう書いてあるよ

だから もう やめたほうがいいよ
地元の先輩にも きちんと指導を受けてね



by tomotiyoo | 2016-09-03 00:08 | Comments(10)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-03 07:13
おはようございます

「希望の哲学を 勇気凛々と語り抜こう!
 真剣と誠実の言葉は 友情の種となり
 必ず花咲き 実を結ぶ。」

私は 「必ず」 という言葉が好きだ
「必ず」は 確信だよね
因果倶時を信じられるのなら 決意は実を結ぶよね
諦めなければ・・・

世の中 絶対という事はないという人がいる
絶対という言葉があるとするならば それは死ぬこと だって
戦っても死ぬ
戦わなくても死ぬ
どうせ死ぬなら 戦おうじゃないか
三世の生命を信じられるのなら 戦うしかないよね

「僕が先に悩んでおいたからね」
これって 私も言える(*^-^*)
ある意味 頭破作七分も 経験あるよ
「法華経の行者をあだむ者は頭破作七分ととかれて候に・」
怖い!怖い!
「苦労も全て、自他共の幸福を築く宝に変えることができる。」
そのために 不幸の原因を取り除かなくっちゃね
不幸を感じないのが 一番の不幸かも?

再来年 先生は90歳
うちの母は 93歳
すっかり 小さくなっちゃって 私の手をつかんで歩くようになっちゃった(*^-^*)
私は 本当は嫌なんだけど 仕方ないよね
仕方ないって言葉も好きじゃないけど 人は老いる
母は 綺麗に老いていると思う
私の心が 追いつかないだけ・・・
生老病死の苦しみを また一つ乗り越えなくてはと思うよ

学会を守る
それは 人を幸せにしていくこと
「”戦う座談会”」いいね!
地区唱題会も 戦う唱題会にしていかねば!

「聖教拡大」苦手だな~
苦手に挑戦!
活字がきらいな人には 何て言う?
グラフでいいか?って思ってたんだけど・・・

Commented by tomotiyoo at 2016-09-03 07:14
「世界の子どもたちとお友達になりたいんです」
「お父さん、お母さんを大切にできる人が、人間として立派な人なんだよ。
これは、世界共通です。」
今の世の中だから この事で 悩んでいる人 結構多いと思うよ
それこそ「私が先に悩んでおいたからね」だよ
心って 誰にもわからないじゃない?
でも 共有 共感はできると思うんだ
悩んで悩んで 泣いて泣いて お題目をあげきって 乗り越えるしかないんだよね
私は 今 できる事をするだけ
心の底っから 感謝できる日まで・・・

ㇷ゚ーちゃんの方が オレより 友達多いみたい
ぷっ
うちのおませも 多かったよ
おませは 右上に貼ってある写真の真ん中の子です

朝は涼しいけど 暑くなりそうだね
お仕事の人も お休みの人も 今日も一日 顔晴ろう\(^o^)/
Commented by peko at 2016-09-03 15:09 x
ちよさん、ごめんなさい
文字が読めなくて大白読めませんでした。
本当にごめんなさいm(__)m
Commented at 2016-09-03 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-03 19:36
pekoちゃん こんばんは
情報を提供しただけだよ
読めない事は知ってるし 謝る事は ないと思うよ
読める時に 読めばいいんじゃない?
Commented by tomotiyoo at 2016-09-03 19:38
非公開さん こんばんは
自分がやっている事の方が 酷くないですか?
よく考えてくださいね」
Commented at 2016-09-03 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-03 23:06
非公開さん こんばんは
いちいち報告しなくていいですよ
ただのケンカなら それでいいです
○○のせいで と言ったら 自分が損ですよ
そこに 怨妬がなけらば大丈夫!
姉妹 仲良くしてくださいね(*^-^*)
Commented at 2016-09-06 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-06 06:48
非公開さん おはようございます
ありがとう
今は 折伏の事で 頭がいっぱい(笑)
応援のお題目 よろしくです