真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

おはようございます

『結合は善、対話は平和の礎

「仏法者とは 橋を架ける人」
人と人との間に垣根をつくらず、「人間の心を結ぶ人」なのである。
皆さまも、皆さまの立場で、友好を広げる対話をお願いしたい。
「本当に裕福な人とは友人の多い人」という言葉もある。
友人が広がることが、自分の人生が広がることである。

真の寛容とは、人間の尊厳と平等性を脅かす 暴力や抑圧を断じて許さず、
万人尊敬の思想を掲げて、民衆を苦しめる魔性と戦うことである。
そして、「生命を手段化する思想」
「人を差別し、分断する思想」が広がっているならば、
その精神的土壌となっている元凶を
強く打ち破らなければならない。
人々を不幸に陥れる無明との戦い。
これが日蓮仏法の折伏精神の根幹にほかならない。

平和は遠くにあるのではない。
今、自分がいる場所で「仲良き世界を!」と努力しゆく 聡明な心の波動から、
充実と満足の平和が広がる。
「破壊」と「分断」の悪の力が強ければ強いほど、それを凌駕する「建設」と「結合」の善の力を、
断固と強めていくことだ。』
(四季の励ましより抜粋)

「きょう 11日は、「9.11」同時多発テロから15年。
 分断を結合へ変え、平和の礎を築く対話への挑戦を、心に期したい。」

悩むな~
私は 顕正会にも知り合いがいる
私自身は 平行線でも 対話は必要と考えている
組織では 寄り付かせないようにと 指導されている
ある方は 破折の仕方も学べるから 青年部と共に と
今は 追い出されているので たまに新聞が入ってくるだけ・・・
妙観講も 最近はちっとも来ない(笑)
御書を持ち寄って 話をしましょう と言ったら それっきり
今は 周りの友人と仏法対話をするしかないよね

「学ぶほど確信は深まる。語るほど境涯は高まる。
 教学試験に挑む宝友と「御書を心肝に染め」
 行学の二道を楽しく!」

境涯が違うとよく言われたのは 私が 語っているからなのか~?
気づかなかった
折伏するのに 語らなければ できないよね
ネットは きっかけ
文字も大切だけど 語った分だけ 境涯が広がるんだね
先日も 3年程前 結婚した人から ここをクリック 電話があった
息子さんの仕事が順調で その息子さん 会社の旅行でカナダまで行って来たとか・・・
うちが 超貧乏の時 超お世話になった方です
嬉しいわ~\(^o^)/



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-09-11 09:25
『「米同時テロ15年」
憎しみと暴力の連鎖断ち切れ!』

「今が一番幸せ」
こう言い切れる人が好き(*^-^*)
明日は もっと 幸せ

『コネは 使わない
「先入観や差別意識を全く持っていなかった」
善性を呼び覚ます文学の力を見直す
人権が「根っこ」であとは枝葉
自由は人間が元来もっている権利』

先生の友人は 2代3代にわたって 受け継げられるのだと思う
私も 2人の折伏した友人が 自分の後継者を育てている事を 誇りに思う
あとは バカボンパパの 子どもたちだね
顔晴ろう\(^o^)/

同時中継行った~?
今日 最終日(地域によって違うかな?) 忘れないでね~!

Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-09-11 10:23 x
オらは同中に連れて行ってもらえない(( ノД`)シクシク…)
赤鬼の奴は行ったようだけど・・・・。
でも、オら、大分の宗門事件は知ってるぞ。
21世紀の広布の大河も渡ったぞ。イエーイ。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-11 12:41
赤鬼の仏壇 さん こんにちは

お留守番 お疲れ様でした(*^-^*)

大分の宗門事件 今度 詳しく教えてね
21世紀の広布の大河も渡れて おめでとう イエーイ。

広布の山を登れ ハモらなかったね
一緒に歌いたかったな~!
うちの支部では 女子部が一人 合唱で出ていたそうですよ\(^o^)/
画像では 見つからなかったけど。:゜(;´∩`;)゜:。
by tomotiyoo | 2016-09-11 07:57 | Comments(3)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ