若き日の日記


「6月1日
真に学会員を思うのは、誰人か。

真に先生の死を悼むのは、誰人か。

真に広布を考えているのは、誰人か。」

戸田先生の

「人生は悩まねばならぬ。悩んではじめて信心もわかるんだよ。それで偉大な人になるんだ」 と

いう声が 聞こえてきそうです





[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-13 00:00 | Comments(14)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 07:05
10月 本部幹部会 四国総会 香川で開催 おめでとうございます

『「陰徳あれば陽報あり」
 広布のための 人知れぬ労苦の中に 無間の福徳が輝く!
 きょうも弛(たゆ)まぬ歩みを!』
広布のための祈りは 叶うのが早い
心こそ大切
本気で 広布のためと思っているかどうかじゃないのかな?

「純真な心で信心をすれば折伏できる━恩師。
 青年よ真っ直ぐな祈りで挑め」
まだ 折伏が実った事のない人
必ず できる!
諦めないでね
応援するよ

「人間を変えるものは環境ではなく、自身の内なる力━偉人(ヘレン・ケラー)
 我が舞台で 証明」
あなたは あなたの舞台で 私は 私の舞台で!

「”いざ”という時、心一つに試練に立ち向きつつ、他者のためにも尽くせる”善なる力”
 人間の善性を呼び覚ます挑戦の先頭に立ちたい。」
いざという時 できるかできないかは 日頃の行いにかかっている
善なる力を 発揮できる一日を 今日も送っていきたい

創大 白星 おめでとう

模範の鳥取家族 おめでとう

「弟子のために戦うのが師であり、弟子は師のために戦い抜く━それが師弟不二です」
戦い「抜く」が 大事だよね

曇り空だけど 心は晴れ晴れ 今日も元気に!
Commented by 千早 at 2016-09-13 07:44 x
ちよさんおはよう。
私は悩みが足りないです。
深く悩むから真剣に祈れるんだよね。
しっかり悩んで深い祈りができる人になりたいです。
家族一人ひとりの悩み問題、友人1人1人の悩み問題、世界の平和の事、悩むべき事はたくさんあるよね。
ただ悩むんでなく、祈って行動だ。
仕事の勉強など、自分のしなくてはいけないこと、現実の努力、少しずつでも進めていかなきゃ(^^)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 08:31
地震 大丈夫?
Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 09:23
千早さん おはよう

千早さんは 前から よくそんな事を言ってたね(*^-^*)
私も同じだよ
だから 同盟をするんだ
一緒にやる人の事を 考えられるから・・・

地区の人とは 週2.3回 一緒に唱題できる
でも 離れている友達と 心を合わせられるのは 唱題だけ
先生とも 一緒
先生は 毎日 聖教新聞で 私たちを励ましてくれている
でも 読まなきゃわかんないし 読んでも 心を感じなくては ダメかな?
先生 発信機がよくても 受信機が壊れていたら・・・って 仰ってたことがあったと思う
同じことを 聞いても 捉え方って 千差万別だもんね
先生と 心を合わせていきたい

千早さんは 前に進んでいるから大丈夫だよ(*^-^*)
病気になったのも 健康な事に 感謝できるようにとの 意味があったんじゃないのかな?
元気な時に しっかりやってやる!とか・・・

明るくて 元喜で ちょっとアホな千早さんは(笑)いつも私たちを 励ましてくれてますよ
私も 負けずに アホでも 人を励ませる人になりたいよ
今日も 一日 よろしくね
Commented at 2016-09-13 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko at 2016-09-13 13:20 x
いい記事ですね。ありがとう(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 16:25
非公開さん もう読んだよ(*^-^*)
Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 16:26
pekoちゃん こんにちは
読めたの?
なら
よかった!\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 22:52
神龍天舞 さん そうは思わないので 消させていただきます
Commented at 2016-09-13 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-13 23:00
神龍天舞さん 結局は 退転したあなたの 学会に対する怨妬だと 私は思います
あなたに これ以上 謗法をおかさせたくないので 非公開にしました
せっかく 新聞啓蒙できていたのに もったいないですね
真の 友人作りは どうしましたか?
あなたのことを 心配してくれて コメを入れてくださった人もいたのに 残念です
学会員さんのことを 馬鹿にするような発言は 私は許しません
次回から そのようなことがあった場合は 即刻消させていただきます
Commented by tomotiyoo at 2016-09-14 16:43
神龍天舞さん 私のブログのコメ欄を使うのは もうやめてくれませんか
内容が 大変に 不愉快です
よろしくお願いします
Commented by 神龍天舞 at 2016-09-15 05:55 x
そこまで言うなら、これで最後にしておくが、学会に都合の悪いことを言われるのも受け入れる度量がないと、文化が違う世界に住んでいる奴を理解し、平和な世の中を築くことなどできんことだけは明記しておくぞ。
貴様等はお人好しすぎる。幹部どもの言うことを馬鹿正直に信じると水滸伝で梁山泊が滅びた時と同じことが起きるぞ(学会の奴等は水滸伝は権力と戦う話ということくらいしか知らんらしい)。
パワハラ幹部に理不尽なことをされたのに腹を立てた奴に学会員が人に迷惑をかけるのは期日と数の戦いで支部同士を競わせるからだ、というのを週刊誌や池上彰の番組にばらされないようにすることだな。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-15 07:37
神龍天舞 さん おはようございます

私 お人好し?
そんなことを言われたの初めて
なんだか 嬉しい

私が 知ってる幹部とは 色々対話をしてきたよ!(^^)!
神龍天舞 さんがいう幹部と 私が言う幹部が 同じ人とは思えないから
今度 一緒に会ってみる?
パワハラ幹部がいるのなら その人と戦いますよ
もちろん 言論で
都合がいい悪いで 私は 動いているわけではないのです
神龍天舞 さんが そこまで言うのなら 私はリアルで動きますよ

非公開で 住所 氏名 電話番号を お知らせください
その時は 私も きちんと教えますし 一緒に 動きます