境涯革命五原則

境涯革命五原則

一、他人に言ったら愚痴になり・御本尊に訴えれば祈りになる。
二、世法で苦労すれば苦しみが残る・信心で苦労すれば喜びと福運が残る。
三、感情で対すれば怨嫉となる・題目で包容すれば成長出来る。
四、方法ばかり考えると迷いになる・決意して祈ると知慧が沸く。
五、出来ないと決めると出来なくなる・やろうと決めて祈ると力が出る。

一番目 指導を受けないで ただ祈れという事ではないと思いますよ
きちんと 指導を受けて スッキリした信心をする
祈りもしないで ウダウダ言っても仕方ないでしょう?
祈って ウダウダ言うのは ご本尊様に 文句を言っているようなもの
私は そう思うんだけど・・・





[PR]
Commented by 千早 at 2016-09-14 06:17 x
ちよさん、おはよう。
昨日の夜、河合師範の指導を何個か読みました。
男子部への指導はめっちゃ長かった!
でも、よし、がんばろうと思えたよ。
病気の○ちゃんに昨日電話して、治療法のないすごく辛い症状で、でも、まだまだすごく弱いお題目。
大病を克服した人の信心はこんなんだと話したり、なんとか信心強く病気が治って欲しいと、でも、負担にかんじたかもしれない。
私も何とかしてあげなきゃとあせりの気持ちがあったかもしれない。
こんな風にこんな風に言ってあげたらいいのでは?
でも、その前の私自身の○ちゃんを思う本気の本気の深々とあげるお題目があっただろうかと思うとそこまで祈っていない。
とにかく祈ります。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-14 06:56
千早さん おはよう
○ちゃん 元喜になるといいね
ある意味 バカボンパパと 状況が似てたかな?

河合師範の話は ネットで知ったんだ
私も 途中 おねんねしてた 時期があるから・・・(笑)

未来部の指針
④ 決して焦らないでいこう

私も 千早さんの時 焦ってたかもね(汗)
動けん病は チャンスと思った
動けないなんて すごい魔はないよ
動けないときに動く
賢者は喜び 愚者は退く
大悪をこれば 大善きたる
千早さんなら 絶対乗り越えられるって 確信があった
だから きついことも言ったし 怒らせた(*^-^*)
一応 選挙が終わるまで って言ったけど 兵庫の交流へ行くっていう時に 電話をもらえたこと
すっごくうれしかったよ\(^o^)/
あぁ 私たち(あの時の)ちゃんと 繋がってる!って 実感した
友達の友達は 友達!
離れていても 喧嘩をしても 広宣流布という目的に立てば 心は一緒!

○ちゃんのことも しっかり祈るね
もう話したとは思うけど 千早さんが 動けん病から 脱出した時の話も しっかりしてね
よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-09-14 07:28
東京・北区の日 おめでとうございます

『「感謝」の心は幸の泉。
 「愚癡」は 福運を消す。
 報恩の祈りで次なる峰へ』
今日の話に ピッタリ
よかったね(*^-^*)

何のための教学かが 大切だね
2級受験者 顔晴れ!

民音文化講演会 どうしようかな?
迷うと 当たらないんだよね(笑)

「信心強き女性を、諸天善神は必ず守る」
信心が強くなくっちゃ いけないんだね
気が強いだけじゃ・・・(笑)

熊本地震から5カ月
負けるな!熊本の同志(とも)よ!

『「自信を持て、そして退転するな」
 「みんな仲良く」
 「先輩後輩の分け隔てなく、なんでも相談し合える同志に」』

進まざるは退転
厳しいね!

「鳳雛よ未来にはばたけ」
使命を自覚したとき才能の芽は急速に伸びる
だったかな?

♪未来に羽ばたく鳳雛は 大空高く舞いゆこう
 人類の理想 限りなく♪
これは 中等部だ

「仏法西還」
先生かいただいた本の中の 押印和紙だった
ありがたい

今朝は 廊下で本陣長さんに会った
近いって 楽だよね
今月は 壮年部だけの座談会
バカボンパパ しっかり話してきてね!(^^)!

今週は パッとしないお天気だけど 心は晴れ晴れ
行ってらっしゃーい!
Commented by 千早 at 2016-09-14 09:45 x
ちよさん ありがとう~(^^)
Commented by tomotiyoo at 2016-09-14 12:15
いえいえ(o^―^o)ニコ
Commented by peko at 2016-09-14 12:31 x
ちよさん、こんにちわ
ノパソからみています。とても参考になりました
ありがとう(=^0^=)

ところで、今日私、久々に長文の記事が書けました
時間がある時に読んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tomotiyoo at 2016-09-14 16:39
pekoちゃん こんにちは
もう 読んだよ
by tomotiyoo | 2016-09-14 00:00 | Comments(7)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ