真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

もんじゃを食べました

IMG_5069.JPG

本音の いい話も いっぱいできました
地元に帰ったら 思い出話 たくさんしてね



[PR]
Commented at 2016-09-19 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-19 06:56
創価教育同窓の集い おめでとうございました

「わが後継(きみ)は
   世界の民衆(たみ)の 希望なり
  闇を晴らして いざ勝ち光れ」

北海道から 太陽の子さんが 参加することができました
札幌創価幼稚園の卒園生です
学内で 傘を持たない彼女に どなたかが 車の中から 傘をくださったそうです
心温まる話 ほっこりしました

敬老の日 おめでとうございます
『多宝の皆さま、万歳!
 創価の長者に感謝を。
「妙とは蘇生の義なり。」
 いよいよ若々しく 希望前進を共々に!』

今年は 自治会から バカボンパパに 文明堂のお菓子をくださいました
「妙とは蘇生の義」
車いすから 杖に
そして いまは 杖も使わず 歩いています
あと一日 運転よろしくです!(^^)!

会友の任用受験者
時代は変わりましたね
昔は 登山するために 入会し 試験を受けるために ご本尊受持しなくてはいけませんでした
今は 開かれた学会
すべての人は 平等
教学を学んで 大聖人仏法の 素晴らしさを 感じてほしいですね

「信用を得る根本は約束を守ること─恩師
 大誠実の振る舞い光る賢者たれ」
まだ 守られていない約束があります
akaoni さんとの お花見です(笑)
いつ実現するのでしょうか?
約束のベンツは買ったのですが・・・(大笑)

今日のお天気は どうでしょうか?
せめて 移動中だけでも 雨が降らないことを祈りつつ
合掌 南無妙法蓮華経


Commented by tomotiyoo at 2016-09-19 06:57
非公開さん おはよう
悪いと思うのなら 甘えないことです
Commented by pekomuko at 2016-09-19 09:57
ちよさん、昨日はごめんなさい。自分が書いたのに何を書いたか覚えていられません。

ブログ書きましたm(_ _)m
Commented by peko at 2016-09-19 10:47 x
ちよさん、お願いだから留守電聞いて下さい。ショートメールも見て下さいm(__)m
お願い致しますm(__)m
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-09-19 11:10 x
赤鬼の奴のとこにはお饅頭と金一封が届いたようです。おらが預かっています。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-19 12:24
pekoちゃん ごめんね
これから家で 婦人部総会
いつも 言っていることだけど 地区の人に相談してね
Commented by tomotiyoo at 2016-09-19 12:31
赤鬼の仏壇 さん こんにちは
お菓子は もう 友達と 食べちゃいました
高齢者が増えているので 残念ながら 金一封は バカボンパパにはありません(笑)
akaoni さんによろしうね~
Commented by 福島の壮年 at 2016-09-20 10:36 x
以前は、還暦を迎えた人には自治体から、お祝い状と褒品、
金一封(10万円程度)が贈られたようですが、昨今は、
還暦=60歳まで生きるのは当たり前になってきて、
お一人お一人に金一封を渡していたら、財政破綻してしまう
自治体もありそう(笑)で、100歳まで生きないと、

2025年問題などというものも横たわっており、
高齢者は、生きるも死ぬも難しい時代になりました。

ということで、赤鬼さんの金一封は、なかなか貴重で、
とっても喜ばしいですね。
なかなか「(高額な)金一封」を頂くことはできないようです。
おめでとうございます。
Commented by 福島の壮年 at 2016-09-20 10:39 x
上記コメント、一部が抜けてしまいました。
該当部分を次の通り、再掲させていただきます。

お一人お一人に金一封を渡していたら、財政破綻してしまう
自治体もありそう(笑)で、100歳まで生きないと、
なかなか「(高額な)金一封」を頂くことはできないようですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-20 12:56
福島の壮年さん こんにちは
墨田区は 以前100歳は100万円のお祝い金が出ました(誕生日かな?)
2年前の 賞状 銀の杯 銀色のちゃんちゃんこ等 
送り主は 総理大臣と 東京都知事
http://tomotiyoo.exblog.jp/23404144/
まだまだ お元喜ですよ
Commented by akaoni at 2016-09-20 16:49 x
金一封といっても2000円で、毎年町内会から配るものです。
Commented by 福島の壮年 at 2016-09-20 16:57 x
敬老の日に、毎年町内会からですか。
いい地域じゃないですか。
これまでの日本を、地域を支えてきたのは、
まぎれもなく今のじいさん・ばあさんなんです。
ジジババを敬えないようでは、だめですよネ。

壱金 弐千圓也。
すごく貴重ですよ、価値がありますよ。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-20 17:48
akaoni さん 泡が出る飲み物 何本か買えるね(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2016-09-20 17:50
福島の壮年さん 
私たちのころは ないでしょうね 。:゜(;´∩`;)゜:。
(´・ω・`)ショボーンからの (`・ω・´)シャキーン!
by tomotiyoo | 2016-09-19 00:00 | Comments(15)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ