真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

何のための教学?

『共に励まし、共に「一生成仏」するため
「異体同心」の団結を強めていくため
障魔に勝ち「仏法勝負」の証を示す
「立正安国」の平和な社会を築くため
妙法を世界へ「広宣流布」するため

「宿命も
  使命に転ずる 大仏法
 学び創れや 
   無限の希望を」』

(大白蓮華10月号)

このブログを始めて 悩む人が集まった
その 悩める人たちが それぞれの道を歩み それぞれの使命に目覚めたものと思っている
最近 ふと思う
また 悩みに埋もれているのではないかと
広大なネットで縁あって巡り会った私たち
私のブログを読んでくださる人の数は 当初とほとんど変わっていないように思う
しかし 人のことを祈れる人の数が 減ってしまっているのではないかと危惧する

私が住む下町でも 高層マンションが増えてきた
オートロックで なかなか会えない部員さん
そんな話を よく聞くようになった
私の地区は 本当に楽だ
初夏になると ほとんどの家が ドアを開けっ放し
何かあれば すぐ電話がくる
何かあれば すぐ飛んでいける
私のフロアーは 舎衛の三億で 今回参加された方は 住人の半分

ネッ友さんからも 色々な報告をいただいたが それぞれ 祈り 知恵を湧かせての婦人部総会
本当にお疲れ様でした

それでも 全国を見ると まだまだ 埋もれてしまっている部員さんがいる事も確かだ
私がネットで出会った人も 藁をもつかむ気持ちでネットを彷徨ったと・・・
組織に不満があったり 現実に自分の気持ちを分かってくれる人がいなかった 等々
今では 連絡の取れる皆さん 現場で 活躍中です

最近では 地方によっては ネットが危ないとされている事も耳にしている
私も 信心が確立していない人には 目に触れてほしくないブログがたくさんある
それも 多分 その人の縁によるのだと思う
人は 24時間ネットに依存しているわけではない
仕事や家事 会合や個人の研鑽
その中で 余った時間でネットを利用しているのだと思う
私も しかり
テレビを見る時間をさいての ネットだ
ご本尊の凄さ 創価学会の素晴らしさ 三代の会長を師匠に持つ誇りを胸に 今までやってこれたこと
それが私の誇りだ
リアルで 私をよく知る方が ブログをやっていることを 喜んでくださる
それは まぎれもなく その方が私を信頼してくださっている証である
また 知らない人でも 体験を読んで 私も頑張ろうと思ったと言ってくださる事
私は 私なりに 目に見えない 心を大切にしてきたつもりだ
口も悪いし 怒鳴ることもある
それでも 信頼してくれる同志(とも)がいる限り 私は ブログを続けるであろう
それが 私を 信心に立たせてくれるもう一つの方法になっているからだ
これからも 交流にも行くし 地区以外への座談会へも 参加することでしょう
自分自身が 惰性にならないために 視野を広くするために 
何のための教学であるかを 実証するために
来月の ブロック座も お誘いがありました
その時は よろしくお願いいたします

※舎衛の三億
仏法に縁する難しさを譬えたもの
舎衛城九億のうち 3億のうちは目に仏を見 3億は聞けども目に見ず 3億は聞かず見ず



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-09-25 06:58
おはようございます

2級試験 頑張ってくださいね
楽しんできます^_^ との返事をいただき 頼もしいなって 思いました
なんでも楽しめる境涯 いいね!

『広布の大闘争の中で 境涯は大きく開かれる。
「強盛の信心 弥弥悦びをなすべし」
 苦難に胸張り進みゆけ!」』

「強欲と搾取から離れた法華経は、時宣(じき)にかなった生命の尊厳と可能性の慈雨
自己向上の生き方
平和提言は、エゴへの執着が取り除かれるだけでなく、一切衆生への共感のある新しい世界への高潔な心の叫び」
勤行の時 意識してみよう(^▽^)/

また あとでね~ 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-09-25 08:29
ありがとうございました

語彙力を伸ばそう
面白そうだね

ネコさん うちにも 猫さん いらっしゃいます!(^^)!

猫さんとは 無駄な論議はしたくありません
多分 猫さんも そう思っていることでしょう
ある程度 議論はなされた
あとは 祈っていくだけ
必ず 現象が現れるから
先生は 仰いました
自行化他の祈りは 10人が10人 100人が100人 証拠が出ると
猫さんの 幸せ 祈ります

あと30分 試験と 猫さんのこと 祈りますね
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-09-25 09:26
ありがとうございました

試験は 1時からだったかな~?
確認をとって その時間 バカボンパパとお題目送りますね
参加してくださる方 よろしくお願いします
Commented by pekomuko at 2016-09-25 10:40
慈悲魔が私のブログにやってきましたよ。
一応、お礼を書いておいたけど、それは私の心情とはまったく違いますからね。宜しく~(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-09-25 11:38
pekoちゃん あのコメはすでに 読んでたし 彼女(彼)の事は ある程度わかってるよ
慈悲魔と捉えるあたり さすがだね
あの人は そう思い込んでいるんだね
あの人が書いている場所も 学会員さんからしたら 全然魅力のある場所とは 思えないみたい
魔って 怖いね
魔と見破れるんだから pekoちゃんは 大丈夫だね
安心だよ!(^^)!
Commented by pekomuko at 2016-09-25 14:23
ちよさんが私を鍛えてくれました。\(^o^)/

ありがとうm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-09-25 17:09
pekoちゃん そう思ってくれるなら 私もありがたい
ありがとう(#^.^#)
by tomotiyoo | 2016-09-25 00:00 | Comments(7)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ