えいちゃん ありがとう(朝日新聞インタビュー)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-23 20:04 x
朝日新聞 9月22日付 原田会長が載ってるの気づいた?
白ゆり長さんから いただいちゃいました!(^^)! 」
打たなくっちゃって 思ってたら さすが えいちゃん
それも 写真付き
いつもえいちゃんの 記事は綺麗!(#^.^#)


「私も60年安保闘争で国会に突入した学生の一人です。
しかし当時は騒然と したムードに流され、安保条約そのものを理解していませんでした。
私自身にも反省があるわけですよ。
昨年のデモに加わった方にも、総合的に見極めていただきたいですね」

ここは 本当に 興味深い内容でした
実は・・・
バカボンパパも・・・
若気の至りです

結局は 公明党を 信頼出来るかどうかって事ですよね
「理想を掲げる宗教。
現実の世界を動かす政治。
創価学会=キーワード=はその二つの領域に関わる。」

おかげさまで 私の友人たちも 公明党はブレーキ役と 評価していただいてます




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-09-27 07:22
おはようございます

熊本女性の日 おめでとうございます
えいちゃんの日だね!(^^)!
えいちゃんから
「私、打ち間違いがあるかもしれないよ~。
確認してねぇ。 」
ということなので あったら 教えてね
しかし えいちゃんも えいちゃんのお友達も凄い!
「病によりて 道心ははをこり候なり」実感!
いつもありがとう

「どうすれば皆が安心し 力を発揮できるか。
 リーダーは心を砕き 言葉を尽くそう!
 納得と共感が大切だ!」
今日から 当分の間 うちでの唱題会となりました
わが地区は 火曜と金曜が 唱題会
10月は 地区部長 地区婦人部長共 火曜・金曜は 他の会合が重なっているという
できるのは わずか 月1回
どうやら 以前に 2人が出られない時に クレームが入ったらしい
で・・・2人が出られないときは 中止 となっていたようだ
???
2人が出られないと 唱題会もできないの?
しちゃいけないの?
という事で 唱題会は もっと自由にやろう という意見が通って
家でやりたい人は家で 一緒にやりたい人は一緒に と
いう事になりました
時間だって なにも 1時間座っていなくちゃいけないっていう事じゃないし
5分でも10分でも やりたい人はやる という結論になりました
「納得と共感」は 本音の対話から・・・
協議会が ますます協議会らしくなってきました(#^.^#)
Commented by tomotiyoo at 2016-09-27 07:23

来年のカレンダー 赤鬼さんが笑うかな?
ケタケタケタ
漢字で書くと 化他化他化他
いいね!
「お姉さんみたいな人になりたい」いいね!
「おばさんみたいな人だけにはなりたくない」
だ~れ~(笑) 私のこと・・・(大笑)

残り100日を切ったそうです
目標 達成できそうですか?
私は 来年に持ち越しかな?

「紅の歌」から 35周年
座談会で 歌うかも?

「互いに友人になることこそ、すべての出発点です」
もっともっと友情を広め深めたいですね!(^^)!

『「真金の人」障がいさえも 自身を高める善知識』
素晴らしいね!

”人と比べない生き方”大切だよね
温泉旅行 いいね!
母に連れてってもらおうなんて 親不孝?
でも 母は 何かをしてあげたくて仕方がない(笑)
昨日も 耳鼻科の帰り パン屋へ寄った
何でも好きな物買ってって
バカボンパパ 食パンの値段を見て「味を覚えちゃうといけない・・・」だって
ちなみに うちが買う食パンは 128円までと決めている(笑)
母に言ったら 大笑い

ちーちゃんち 猫がいたんですね(*^-^*)

今日は 区の健康診断に行ってきます
メタボが 心配(笑)

今日も いい一日に!
Commented by pekomuko at 2016-09-27 18:33
唱題会ができるようになったんだね。おめでとう\(^o^)/
Commented by 千早 at 2016-09-27 18:44 x
> 漢字で書くと 化他化他化他
これ音声で読むとややこしいよ(笑)
かんじで かくと かほかかほかかほか。
けっこうな早口なんだけど、さすがかむこともなく。
赤鬼さんが笑うと化他化他化他、けたけたと良い響きだね(^^)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-27 20:06
pekoちゃん ありがとう
おかげさまで・・・
やっぱり 声を上げないといけませんね
さっき 唱題会の後 創価大学の歌も 聴いてもらいました
「あ~ 聴いたことある 同放でだ~」 だって
Commented by tomotiyoo at 2016-09-27 20:16
千早 さん さすが~!

多分 御書が読めないと 悩まなかったら 「かほかかほかかほか」が分からない
私も 千早さんと友達になってなかったら 「かほかかほかかほか」って読むってことが
分からない
友達っていいね!

「10月号 未来ジャーナル 視覚障がい者へ 真心の声掛けを」って 載ってた
私は 最終的には「勇気」だと思ってます
声をかける「勇気」
助けを求める「勇気」
お互いが それを持てば もっともっと 広がるんじゃないかな?
ひらがな御書にしても 私もできるかもしれないと 声を上げる勇気 大事だよね
漢字は 無理でも 「何かお手伝いできることないかな~」とか・・・
慈悲に代わるのは勇気
勇気があれば 何でもできるよね

今度会ったら「かほかかほかかほか」聞かせてね(笑)
akaoni さん 今頃 くしゃみしてるかな?
Commented by 千早 at 2016-09-28 00:07 x
視覚障害者に真心の声賭けを!こんなふうに呼びかけてもらえること、ありがたいなあと思います。
怖い事件もたくさんあるけれど、日本人って優しい人が多いなあと思います。
ちよさん、ほんと、想像力と勇気、大事よねえ。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-28 05:29
千早さん おはよう

最近 バリバラやってないけど あの番組もためになるわ~
千早さんの ブログの絵 素敵だね
菊川さんが 書いてたから 覗いてみたよ
Commented by 千早 at 2016-09-28 07:59 x
ちよさんおはよう。
わ・見てくれた?ありがとう。
ステキだった?よかった。なんたっていいのか悪いのか、自分で確認できないもんで(笑)
先ほど溜まってたカ○○がやっと完了!
今回の溜まりはいろいろ忙しくて時間が取れなかったための溜まりだったので大丈夫(^^)
この間ちょっと体調おかしくなりそうかもかもとびびっていたけど、仏法対話して はり治療に行ったら、すぐに元気になったよ。
調子いいから漢方薬も数日飲んでないけど大丈夫みたい。
対話したのはうさぎさんのお友達。
たくさんの苦しみを抱えたその方、うさぎさんが優しく導いて、私にも会わせてくれました。
一緒にお題目をあげました。
ひとりぼっちにはさせません。二人で一生懸命励まして守ってずうっと共に寄り添っていきたいと思います。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-28 09:55
千早さん おはよう

実は・・・
菊川さんにも 祈って!って 言っといた(笑)
心配してるだろうから もう大丈夫って 私のほうから言っておくね(大笑)

ブログのデザイン いいね!
カワウソは わかりません(笑)

カ○○も終わってよかった!
そうそう 元気の素は 仏宝対話
変換が 仏の宝になってる~(*^-^*)
折伏精神さえあれば 大丈夫!

うさぎさんも 偉いよね
「 ひとりぼっちにはさせません。二人で一生懸命励まして守ってずうっと共に寄り添っていきたいと思います。」
これこそ 学会の 心 先生の心だと思うよ(*^-^*)
私も 祈らせてもらうね
Commented by 千早 at 2016-09-28 22:26 x
仏宝対話、いいねぇ(^^)
八宝菜が食べたくなりました(笑)
そうなんだ、ちよさんありがとう。
菊川さんがすごく久しぶりに電話をしてくれたんだけど、それでだったんだねえ。
申し訳ないちよさんにも菊川さんにもご心配をおかけしましたm(__)m
今日は心を入れ替えて本当に真剣にお題目をあげていかないといけないんだと気づきました。
Tちゃん、本当に辛い病気の状態で、これは、ゆっくり治ればいいなんて言ってられない。
辛すぎる。
病気があるから本人にがんがんあげなさい折伏も挑戦よ!なんて言ったって大きな重荷になるだけだし、Tちゃんには一応そういう話はしたけど、そうじゃないんだと私気が付いた。
とにかくまずは私が心の底から祈りに祈る。
それができなきゃ何の意味もない。
STB・笑顔記念日、意識不明の娘にお題目を送り続けて蘇生した。
ご本尊は絶対だ、そう言い聞かせてTちゃんにお題目をどんどん送る。
Tちゃんの信心に対する不安がすっかり消えるよう、心の底から晴れ晴れとしてくるまで、 祈る。
ご本尊が絶対なら、その祈りも叶うんだから。
お題目の時間捻出も私の挑戦だ。
Commented by tomotiyoo at 2016-09-29 05:41
千早さん おはよう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
八宝菜ね

菊川さん 電話したんだ!(^^)!
大丈夫っていうの忘れたけどいいね

笑顔記念日 お兄さんに言われて ハッとした ってあったでしょ
みんな どこかで 気づきをくれる人がいるんだな って思ったよ
この前の新聞の話は 90過ぎの人が 娘さんに 何十年信心してるの?って
私は バカボンパパに あんたらしくないね って言われて ハッとした
気づきってホント 必要
私が一番 印象に残ってるのは お子さんを亡くして 毎日泣いている婦人に
「泣いて子供が返ってくるなら 一生泣いてなさい」って
これ よっぽど信頼関係がないと言えないよね
すごいなって思ったよ

ちょうど 今日のわが友に贈る
「全ては祈りから始まる。
 忙しい時こそ 誓願と感謝の題目を!
 そこに最高の智慧と 行動する勇気が湧く!」
だって
ピッタリだね
先生と呼吸が合ってるね(#^.^#)



by tomotiyoo | 2016-09-27 00:01 | Comments(12)