人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学術部の日

「民衆厳護の「戦う英知」大学の教員や研究者のグループが学術部
最先端の研究で使命に生きる学術部員
「創価の哲学胸に正義の論陣を力強く」(寸鉄より)
技術を生み出すのも、使うのも人間
”使う側”の倫理も問われる
「何のため」が大事

太字をクリック

     ↓

世界平和のために 未来にはばたけ君と僕


by tomotiyoo | 2016-10-01 00:00 | Comments(12)

Commented by うるとらまん at 2016-10-01 07:12 x
おはよう。
何とか明日は飛行機が飛びそうで一安心。帰りは沖縄に台風接近で飛行機はかなり、怪しくなりました。
何とか上京できるから安堵しています。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 07:44
2016年9月26日 ボストン市が宣言
「ソフトパワーの時代と哲学の日」に

軍事力や権力、富といった外圧的な「ハード・パワー」ではなく、
知識や情報、文化といった「ソフト・パワー」の存在に注目が集まり始めていた。
SGI会長は、人間精神の”内発的なるもの”の重要性に言及。
現代に必要とされるのは、「内発的な自己規律と自己制御の心」であると訴えた。』

「正しい信仰は 人間を強くする。
 挑戦し続けるための 無限の希望の力となる。
 堂々たる自己を築け!」
なぜ 人への中傷批判は 終わらないのか?
正しい信仰をしていたら、人のことなど 気にならなくなるのではないか?
そういう私も 気になるから たまに 見る
なぜ 真面目に信仰し 活動している人の 悪口を書くのか?
私にはわからない
これを 私の周りの人は 「怨妬」だという
なら放っておけばいいのか?
一番いいのは 本人に直接言うことだと思う
しかし 当の本人 コメントも メッセージも閉じている
ご友人たちが ここを見ているのは 明らかだ

私も 一人の人とは 入会前から 関わってしまった以上 幸せになってもらいたい
しかし 私の声は届かない
未だに 私と 友人たちの事を 根拠のない悪口を言っている
きちんと 先輩たちが 正しい事を教えてあげていただきたい

あべひさん 御書や先生の指導を通して
あなたの正義感で あの人の事 幸せになるまで よろしくお願いしますね
せっかく「広大なネットの海で巡り会った」のですから・・・

「師子とは師は師匠子(し)は弟子なり」。
全ては弟子で決まる。青年よ奮起せよ」
先生の思いは どこまでいっても 一人の人を大切に!
どこまでも激励!

アルゼンチンの婦人の祈りがすごい!
わが墨田も 誰かが祈っていたのであろう
威風堂々の歌を 世界一のスカイツリーの墨田に轟かせることを・・・

身口意の三業が出てますね








Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 07:45
チェイ・ツァン博士が仰ってます
「他者と分かち合い、論じ合い、共に一歩を踏み出すことで、実現へとこぎ着けることができた
自他共にそなわる人間性を発揮するためには、互いを認め、たたえ合う交流の場が必要」と
私も あなたたちのことを 認められずにいたのかもしれない
あなた達にも 私にも仏性はあるし いつか 和解ができることを信じようと思う
具体的に 私にして欲しい事があるのなら なうで書いてくださいね
できれば 一か所を見れば済むように 場所を決めてください
よろしくお願いします

都議選 第一次公認が決定しましたね
全国の同志の皆さん 応援よろしくお願いします

師子吼って?
ほえないね~(笑)にならないよう
今日も元気に 顔晴ろう

今日は 9時から3時間唱題です
よかったら ご一緒に(#^.^#)

御書学習会もありますね
全国的に 今日 明日でしょうか?
知らない人は 地区に確認してくださいね

今日も いい一日でありますように
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 07:50
うるとらまんさん おはよう

「何とか明日は飛行機が飛びそうで一安心。」
よかった!よかった!

「帰りは沖縄に台風接近で飛行機はかなり、怪しくなりました。」
飛行機飛ぶまで 泊まってればいいよ( ^)o(^ )
バカボンパパも 大歓迎なので・・・
ついでと言っては何だけど うちの協議会にも出席すれば~(笑)
わが地区は ウエルカム ですよ
日本全国 全世界 みな友達ですから~
また 家庭訪問も お願いします!(^^)!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 08:03
ごめん 8時からのは おやすみします
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 10:31
1週間 間違えた~(笑) 
でも そのおかげで ふなっしーと同盟できました\(^o^)/
お騒がせしました
Commented by pekomuko at 2016-10-01 17:32
ちよさん、こんばんは。
質問です。
横になったまま唱題することをなんというのでしたっけ。
記事に関係なくてごめんなさい。
宜しくお願いしますm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 18:49
pekoちゃん そんな言葉あるの~?
私は知らないよ
わかる人がいたら 教えてくださいね
Commented by pekomuko at 2016-10-01 19:31
マッツさんの新しいニックネームを教えて下さいねm(__)m
Commented by pekomuko at 2016-10-01 19:49
うるとらまんさん、頑張って下さい。お題目送りました。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-01 21:06
pekoちゃん マッツさんでいいんじゃないかな~?
Commented by うるとらまん at 2016-10-02 00:18 x
応援ありがとうございます。