唱題会

地区部長の〇〇ちゃん 地区婦人部長の お嬢
2人共 別の会合が入っていて 月1になりそうだった唱題会
家でやりたい人は家で 家だとやりずらい人は集まってと あくまで自由唱題会にしようと決まり
集まった人数 9人
やっぱ うちの地区は 団結力があるな~!
導師は 広布に走れで じゃんけん(笑)
勝ったのは Tちゃん
今日は Tちゃん 泊まりに来たお隣の区の同志(とも)と参加
しっかり 導師を務めてくれました
最後はみんなで 座談会で歌う歌を 練習
もう みんな 歌えるね(#^.^#)


(創価大学学生歌」(字幕付き)作詞沖洋、作曲川上信一SGI )



[PR]

by tomotiyoo | 2016-10-05 00:00 | Comments(3)

Commented by うるとらまん at 2016-10-05 01:07 x
おはよう。
9人も集まるんだ。団結力あるね。
台風の影響で一日帰りが延びた。おかげで信濃町で3時間題目久しぶりにできた。
ちよさんには昼飯おごってもらった。ありがとう。
ちよさんとは去年、今年と2回、お会いできた。
沖縄は隣県とは、飛行機、船でしかいけないので他府県のことはよく分からない。。
ちよさんところの会合を体験し感動したことを地区に伝えた。
例えば会合が時間通りに始まると話をしても沖縄タイム〔時間にルーズな事〕
のうちの地区には実感が湧いてこないようだった。
ちよさんだけでなく組織の皆さんの面倒見の良さ、自分ができることは何でもやらせていただく
姿勢に感動した。学生時代、東京で活動していたことを思い出した。
東京の人は冷たいと世間では言うけど東京の学会員は、暖かい。
パパさんが去年と比べて元喜そうなのは嬉しかった。
いつまでも元喜でいて欲しい。

フェイス友の皆さんとは今回はかなりつっこだ話ができた。
かなり私は過激な人間と思われていたようだ。過激だが、自分の言葉、体で感じたことを
ストレートにぶっつけてくるので一度は話をしてみたいと思っていたと話していた。

根っこは同志であるから目と目を合わせて話をしていくと意気投合した。
広布のロマンを語るのは清々しい。
ちよさんパパさん、ちよさんの組織の皆さん、創価村の友人、フェイス友の皆さんとは末永く交流していきたいな。



Commented by tomotiyoo at 2016-10-05 05:45
うるとらまんさん おはよう

また本部 行ったんだ~
本当は 私たちが 沖縄に行くはずだったんだけどね(笑)
来年は 北海道の予定だから もう少し 待っててね
ジュニアとも 一緒に勤行したいしね

そういえば 去年は ジュニアの学校の休み ちょうどぶつかってよかったよね
ディズニーランドの 写真 見たよ
ある人たち 学校さぼってとか言ってたけど 何にも知らないで そういうデマを言うから 困るよ

例えば会合が時間通りに始まると話をしても沖縄タイム〔時間にルーズな事〕
うちは 特別だと思う
小Gだって 20分前には誰かしら来て お題目をあげてる

「学生時代、東京で活動していたことを思い出した。
東京の人は冷たいと世間では言うけど東京の学会員は、暖かい。」

ありがとう
墨田は 先生と一緒に銭湯へ行ったり 心を教わった先輩たちがいっぱいいたからね
それでも 形式主義 権威主義に なりつつある人もいる
そうすると 喧嘩になる(笑)
でも 下町の人はサッパリしてるから いつまでもゴチャゴチャ言わない
怨嫉しない
いいところだよ

もちろん 私が行った ほかの県も みんないいところ
お題目が ピタッと合うんだわ
やっぱり会って 一緒に勤行唱題するのが一番\(^o^)/

バカボンパパ ますます元気
杖は 傘立てに入ったままです(笑)

過激って 思われてたんだ~
私からしたら のんびり屋さん(笑)

「広布のロマンを語るのは清々しい。
ちよさんパパさん、ちよさんの組織の皆さん、創価村の友人、フェイス友の皆さんとは末永く交流していきたいな。」

私たちもそう思ってるよ
でも どうして 協議会出られなかったのかな~?(笑)

Commented by tomotiyoo at 2016-10-05 07:25
中部青年部の日、30周年 おめでとうございます

世界教師デー おめでとうございます

友人の お嬢さんのお誕生日 おめでとう

  + 。☆・ +
・゜☆・ + 。☆ °
+ ☆。☆ 。+ ☆
 ゚ |。・/☆ 。+
 r⌒|ヽ゚/。/・☆
 |丶| /`/。☆
 |==`-/∠_〉。
 |======/
 |====/∧∞∧
 |==/(。・ω・。)
 |/  〇†〇
おめでとう(。+・`ω・´)

そして ご本人 大誓堂から 2周年 おめでとう

今日は おめでとうが4つ
今日も いい日になりそうだね
『努力の人を見つけ 皆でたたえよう!
「分かってくれている」
 その安心と喜びの心が さらなる力を引き出す!』
おかげさまで たたえあえる 地区になりました
昔の私は 人と比べて どうしても 人をたたえられなかった
おかげさまで 今は 分かってもらおうより 分かってあげようという心のほうが強い
桜梅桃李 みんな違って みんないい
喧嘩をしているようでも 強くさせていただいている
すべて 善知識に と思えば 楽しい
戸田先生が 言っていた 夫婦げんかも 蚊に刺されたようだっけ?
提婆達多こそ 最高の善知識
業を みんな持っていってくれる
ありがたいことです(#^.^#)

 欧州初訪問から55周年 おめでとうございます
 デンマーク
「題目こそ、充実と勝利の源泉」
唱題を阻止しようとする輩は 魔と見破れ!
どんな形で 魔は やってくるかわからない
誰々さんが言うんだから仕方がないよね~とか・・・
最後は 自分との己心の魔との戦いだ
どこまでも 唱題根本で!
師匠とともに!

「地涌の同志」宿縁深い”兄弟””姉妹” どこまでも仲良く共に成長」
だ~れ~? ちよと姉妹は嫌だって~?(笑)
でも 縁しちゃったんだから しょうがないよね~(大笑)

「自分にできる何か」
それが使命になるのでしょうね

「勝ったと言い切れる人生」
それは 日々の過ごし方にあるんですよね
どうせなら 笑顔で生きよう!\(^o^)/

北陸・東北の友
台風に気を付けてくださいね

「緩和ケア」も大事
ヤブ医者も 名医に!

こっちは曇り空ですが 心は晴れ晴れいきましょう