びみょ~う

母の補聴器を購入するのに 区から助成金がおりることを知っていたので 耳鼻科に通ったら
かなり悪そうなので 身障者にあたるかも知れないということで 何回か 検査を受けた
佐村河内守氏の 不正受給から 検査が厳しくなったようだ
聞き取りが 結構できていたようで おかげさまで 身障者ではないという結果が出た
身障者だと 全額免除
どっちにしろ 補聴器は必要そうだ
どうせなら もっとよくなって 補聴器が必要なければいいのに・・・

私が 子供の頃 背が小さいため 電車の切符を買ってもらえなかった
得するためには 何でもするような母だった
私が 20歳を過ぎて 車の中から支払う動物園だったか?で 窓から顔を出し  
「一人は高校生です」といい
「高校生から 大人料金になります」と言われ
党員の視察では 水族館で 65歳以上は無料と聞き いつもは年をごまかしているのに
「65歳です」と 自ら申告し のちに「今日は特別全員無料です」と言われたり・・・
私の姉の家に行くのに 「まだ キセルするつもり?」と聞いたら 
「もうしんどいから 電車ではいかない」と答えたり 
そんな母が 今回は ごまかすこともなく きちんと検査を受けたという事だ
あぁ この年になって 人間革命できたんだな~とうれしいやら・・・

耳は悪くなっても 心は真っ当になって よかったと心から思える私になれたのかどうか 
びみょ~う(笑)





[PR]

by tomotiyoo | 2016-10-06 00:00 | Comments(8)

Commented by tomotiyoo at 2016-10-06 06:59
三重の日 おめでとうございます

「散歩・料理・人に会うなど手・足・口・頭を使う
 自他共の幸福へ、懸命に祈り、大きく動く」

「宗教は体験する以外に分かるものではない─牧口先生。
 実践第一の人たれ」
頭でっかちにだけはなるな!

「慈無くして詐(いつわり)親しむは是れ彼が怨(あだ)なり」仏典。
 若獅子(わかじし)は破邪の剣を持て」

「直接会う機会はなくとも、互いの心は通い合う。
 唱題によってこそ、魂の絆が織り成され、結ばれていくのだ。」
先生と一緒との思いで 毎朝お題目をあげてきてよかった!
そして 先生は リレー唱題に ご伝言をくださったんだね
みんな 
   +゚★*
    ゚。;*|∧ ∧
   ・゚** ∩・ω・ )
   。*:+。・  ノ  ⊃
 +*:*+*・  し・J
 。おめでとう

ちーちゃんの勝ち!
やったね!

今日は 青空だ
Have a nice day!
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-06 08:44 x
『女性自身/手話が話題のV6三宅健
/リオパラリンピックで感じた“違和感”』
(記事全文は、私のHNをクリック)

今回、NHKでは『ユニバーサル放送』という初の試みが
行われた。
聴覚障害者には手話で説明し、視覚障害者には音声
だけでわかるよう解説するなど“誰もが楽しめる放送”を
目指すものだ。
だがその分、伝える側には高度な技術が求められる。
三宅は番組で、日本語と手話を同時に使って試合状況を
伝えてきた。そこには並々ならぬ苦労があったという。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-06 09:30
三宅君 いや~凄い!
やっぱり 元はといえば 一人を大切に に つながるよね
私も ついつい 忘れてしまうんだけど 千早さんが 見やすい工夫
でも 至れりつくせりも どうかな?って思うの
それって 何か 足らないところに会話があっていいんじゃないかな~って
例えば ちょっと面倒だけど このユーチューブは 何分?とか・・・

日本人は 何でも自分でやろうとする習慣があるんじゃないかな?
例えば テーブルで 調味料を取る場合でも 手を伸ばして自分で取る
それを 人にお願いすることによって ありがとうという感謝の気持ちが生まれる
コミニュケーション不足も そんなところにあるんじゃないかな~って たまに思う
何でもかんでも 便利な世の中って どうなんだろう?

組織にしたって 若い人の間では メールや ラインが当たり前になっているようだよね
私の 地元では 私のメールアドレスを知っている人は ほとんどいません
たまに ショートメールが入るけど 返事はしません
電話をかけるなり 行った方がいいから・・・
多分 アナログ人間で 面倒くさいって 思われてるかも?
ちょっと話がそれちゃったね(笑)

今日は 女子部合唱団の日でした
おめでとうございます

福島の壮年さんのお嬢さんは 合唱やる?
私は 女子部の時 区の友情合唱団に入ってた(#^.^#)
Commented at 2016-10-07 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 12:24
非公開さん こんにちは
今日ね 母に用事があって電話したんだけど よく聞こえてるみたいなのよ
悩むわ~(笑)

非公開さんの言う通りだと思う
よく 自分のことを見つめてて 素晴らしいと思うよ
信仰してても そうでない人がいっぱいいるのに 非公開さんは 立派だわ~
私も 私らしくいくよ
コメント ありがとね~
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-07 13:33 x
お返事、遅くなりました。

>お嬢さんは 合唱やる?
歌は好きで、iPodのような携帯音楽録音視聴機器に、
音楽CDをパソコンで編集し、録音して聴いてますよ。
ただ、自分で歌うのはあまり得意じゃないんじゃないかな?
友達と「お食事会」は頻繁にやってるけど、
カラオケに行くっていうのは聞いたことないし。

家内は、合唱団に所属してましたよ。
私は・・・音楽隊やブラスバンドにいたし、学生部の頃は
ギター片手に作詞作曲の真似事もしてましたけど、
歌うのはいまいち・・・にぃ・さん・・

中学校の合唱祭なんかでも、合唱する方じゃなくて、
なぜか指揮者をやらされてたし。
Commented by うるとらまん at 2016-10-07 14:59 x
福島の壮年家族は音楽一家だね。
福島の壮年さんはギターができるんだ。格好いい!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 15:52
いまいち・・・にぃ・さん・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
久々の 座布団1枚

みんなで コラボしたら 楽しいだろうね!(^^)!