都の月

いよいよ はげませたもうべし おこたることなかれ
弥はげませ給うべし懈ることなかれ、

みなひとの このきょうを しんじはじむるときは しんじんあるようにみえそうろうが なかほどは しんじんもよわく
皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が・中程は信心もよはく

そうをも くきょうせず くようもなさず じまんして あっけんをなす これ おそるべし おそるべし
僧をも恭敬せず供養をもなさず・自慢して悪見をなす、これ恐るべし恐るべし、

はじめよりおわりまで いよいよ しんじんをいたすべし さなくして こうかいやあらんずらん
始より終りまで弥信心をいたすべし・さなくして後悔やあらんずらん、

たとえば かまくらより きょうへは 12にちの みちなり
譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、

それを 11にちあまり あゆみをはこびて いま いちにちに なりて あゆみを さしおきては なんとして 
それを十一日余り歩をはこびて今一日に成りて歩をさしをきては何として

みやこのつきをば ながめそうろうべき
都の月をば詠め候べき、

なんとしても このきょうの こころをしれるそうにちかづき いよいよ ほうのどうりをちょうもんして
何としても此の経の心をしれる僧に近づき弥法の道理を聴聞して

しんじんのあゆみを はこぶべし
信心の歩を運ぶべし。
(新池御書 1,440ページ)

たった 12日?と思うけど 当時の鎌倉から京都までの道のりは それこそ大変なのだろう?
目標を決めて 祈って 動く時 出口のないトンネルの中をさまよう気分になる事もあるでしょう
最後の 最後で あきらめてしまう人が いかに多いのか?
私も 長いこと 火の信心をしてきた
あと 一歩という時に 念仏の命が出てくる
もうここまで頑張ったんだからいいじゃない?と 私の中の魔がささやく
一番心が疲れているときに 自分で自分を励ませる人が 勝利をつかめるのかもしれない
「此の経の心をしれる僧に近づき」とありますが 今はもう そういう僧は 日顕宗にはおりませんのであしからず
結果が出るまであきらめない
自分が決めたことは 最後までやりきる
そういう強い人に 私はなりたい


(学会歌「友よ強く」作詞山本伸一 )




[PR]
Commented by うるとらまん at 2016-10-07 05:52 x
おはよう。昨日から運動少しやりましたら筋肉痛です。
楽しく題目スタートします。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 06:46
うるとらまんさん おはよう
何気に 同盟ですね(笑)

運動ですか?
ちょっと リバウンド気味だったもんね
私も ご飯がおいしくて・・・(笑)
また 体重の記録をとったほうがいいかも?
お互い 都の月をば詠めようね(#^.^#)
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 07:19
滋賀の日 おめでとうございます

勝利島部の日 おめでとうございます
離党本部の日から 名前が変わったんですね!(^^)!

「一行でもいい。
 御書を真剣に排せば 智慧と勇気がわく。
 絶対の確信が生まれる。
 幸の軌道を歩み抜け!」
今日は 御書で よかった(*'▽')

創価学園『情熱の日』
「いつも心に太陽を!」
成長のしるしが”金メダル”
「何が起こっても、その出来事は君の魂にとっては、とるに足らぬものである。
君よりも偉大なものは誰もいない」─タゴール

他人を中傷して自己満足にひたるのは、弱者の気晴らし
(ラビンドラナート・タゴール)

「折伏すれば功徳があることは自明の理─恩師」
「商売は手堅く」─池田先生

「詩は境涯」─スリニバス博士

「母と客と教師は神様」─インド
お客さんが来たら もてなすのは当たり前だよね!(^^)!

絵本とわたしの物語展 金沢で12日まで
ホロコースト展 福井・駿河で10日まで

96歳!私たちは まだまだやね~

すっかり 涼しくなりました
10月だもんね(笑)
風邪ひかないでね
10時から 唱題会行ってきまーす
今日も1日元喜でね!
Commented at 2016-10-07 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 15:54
非公開さん そうですね
大変失礼しました
お詫び記事書きます
ありがとう
Commented at 2016-10-07 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-07 21:27
非公開さん こんばんは
黙っていたってしょうがないから そろそろ書かなくっちゃな~って 思ってたんです
ボチボチ 本当のことを 書いていこうと思います
今までは 守るものがあったけど 今は大丈夫そうだから・・・

腹が立つより 呆れる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
非公開さんのおかげかも
黙っていようか 迷っていたからね

嘘 デマは ハッキリさせなくっちゃ いけないよね
どこのどなた様か 分からないけど ありがとう

騒ぎたい人には 騒がしておくよ(#^.^#)
by tomotiyoo | 2016-10-07 00:00 | Comments(7)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ