今日の聖教から

おはようございます

中国方面「師弟原点の日」おめでとうございます

「未来のために 人材を見つけよう!
 青年を育てよう!
 共に動き語り 共々に成長を!」
うちの地区は 人材の宝庫ですよ!(^^)!
男女青年部が 仕事に追われているのが残念ですが・・・
社会で実証も大事だし その中で 時間をこじ開けることも大事だよね
顔晴れ! 男女青年部!
私も 顔晴る!

『苦しみを避けて、何か、こそこそと生きていくような弱々しい生命ではないのです。
『さあ 何でもこい』と中略
『多くの人を救えるんだ』と
 勇敢に生き抜く「積極的人生」』
そう思うと 楽しいよ(o^―^o)ニコ

『「一は万が母」御書。
世界広布も眼前の一人の励ましから。地区こそ主戦場。』
今 わが地区には 一人のお客さんが 来ています
何も言わないけど お題目で 皆が その方を激励してます
開かれた地区でよかった!
うちの地区は どなたでも 受け入れ万全ですよ\(^o^)/
「今日成し得る事に全力を出せば明日はさらに進歩─偉人(ニュートン)
 朝の祈りから出発」
今日もいい出発をさせていただきました!(^^)!
9時からは 3時間唱題会です
今日は 間違いありません(笑)
夜もあります
ありがたい

「祈ると心が軽くなるアルコール依存症も乗り越え晴れて入会」
乗り越えたから 終わり じゃないところが素晴らしい!
「信心には、不可能を可能にする力がある。
だがそれは、奇跡のような”特別な何か”が起きるわけでは決してない。
自らの意志と努力で幸福をつかみ取る。
この「信心即生活」の生き方に、共感が大きく広がっている。」
ペルーの同志も頑張っている
負けられませんね

アショーカ当時のインドは、
「文化が栄え、貿易も盛んで、死刑も行われず、人びとは幸せな生活を営んでいた
宗教という基(もとい)が確立されてこそ、人生の充実もある。」
日本も 早くそうなるといいね
死刑廃止も そう遠くないかな?

「最も深い人生とは、師とともに理想に生き抜く人生
自他ともの幸福を実現」

「何があっても20年」私もまだ 70代
そう考えると 嬉しい楽しい!

土鍋活用法だって
そろそろお鍋の季節かな?

沢田教一「故郷と戦場」展 12月11日まで
青森県立美術館
ちょっと遠いいな~ (´・ω・`)ショボーン

曇り空だけど さぁ 今日も元気に行ってきまーす

[PR]
Commented by ふなうた at 2016-10-08 12:45 x
死刑廃止
重いテーマだね
諸外国がそうだから我が国もというほど単純な問題でもない
部外者で客観的かつ冷静に見える状況と実際の被害者遺族の
心情は全く異なる
終身刑か…
答えのない問題のような気がしますね
Commented by tomotiyoo at 2016-10-08 13:04
ふなうたさん こんにちは
確かに そうですね
私 前に言ったかもですが あやかちゃんのお母さんの本を読んで 自分が変わるきっかけになりました
もともと私は 目には目を 歯には歯を というタイプでした
いまでも 人の目には きっとそう映るでしょうね
「心こそ大切」なので 今 私の気持ちがどうあるかっていう事なんです
もし 自分の家族が・・・だったら 果たして 相手を許せるか・・・
今も あの少年は のうのうと生きている

バスジャックの少年もそう
あの時 切り付けられた婦人は 犯人を哀れんだ
私は そう思えるか・・・

今 私のブログは ちょっと違うけど はたから見たら ただの喧嘩
でも 私の心は 違うんです
彼女が 気の毒で仕方がない
あの 心は どこから来るのか
十界のうちの 何なのか?
私には 地獄にしか見えないのです
せっかく 信心始めたのに どうしてああなってしまったのか?
多分・・・という事はありますが それは あくまでも想像でしかないので
今は 黙っておきます

ちょっと 話がずれてごめんなさいね
コメント ありがとうございます
by tomotiyoo | 2016-10-08 12:33 | Comments(2)