友情と信頼の架け橋を!(四季の励まし)

「友情ほど 人生の勝利と 栄光の縮図となるものはない。
友情と信義に生き抜く人とは、何倍も価値のある人生を、勝ち取っていくことができる。
友情は、永遠に朽ちることのない 人生の宝であり、
自身の勝利の証でもある。

人を尊敬する人は、人からも尊敬される。
人に慈愛をそそぐ人は、自分も人から守られる。
環境とは、根本的には 「自分の姿が映った」結果である。

釈尊は「自分から先に話しかける人」であった。
自らが明るく 爽やかに声をかけて、相手の心を開いていく。
いささかも権威ぶらない。
この人間性そのものの振る舞いに、生きた仏法の出発がある。

一つの言葉で 争いもすれば、仲直りもできる。
一つの言葉が 忘れ得ぬ希望の人生の きっかけにもなる。
一つの言葉は 一つの心を持っている。
ゆえに言葉を大切にすることは、心を大切にすることに通じる。

対話という”架け橋”がなければ、人々の心は 通じ合うことができない。
人々の心と心に”架け橋”を築いていくことは、仏法者の使命である。
妙法に照らされた 出会いと友情こそ、もっとも深い信頼と安心
そして”魂の触発”をもたらす 最極の絆となるのだ。」
(池田SGI会長)

おかげさまで 多くの人と 友情を結んでこられました
喧嘩別れの人もいるけど それなりに 誠意は尽くしてきたつもりです
一番の「魔」は 私が人に声を掛けなくなること
人間だもの 相性があるでしょう

先日も 悩みがありそうな人に 同盟唱題をしませんかと声をかけたら
断られました (´・ω・`)ショボーン
人それぞれですね
信心している人にも していない人にも
まだまだ 声をかけています(#^.^#)
いまだ こりず 候 です

学会っ子 先生の弟子
こんなことで負けてはいられません!
「妙法に照らされた友情」「深い信頼と安心」
”魂の触発”
これからも 最極の絆を結んでいきたいと思いますので なにとぞ よろしくお願いします

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-10-09 07:09
「信心の力は無限だ。
 いかなる試練の波浪も「さあ来い!」と積極果敢に受けて立て!
 唱題の音声とともに!」
「さあ来い!」が大事ですね
宿命は 逃げたら 追いかけてきますよ~(笑)

「まねせんでいい。」
ずいぶん言ってきました
「私に合わせなくていい」とも・・・
あなたはあなた 私は私
広宣流布という目的に立ったら 必ず 心は合いますから・・・
一緒に お題目をあげていったら どんなに性格が合わなくても きちんと合っていきますから・・・
でなければ 出会う事がなかったはずです
それを 信じられるかどうかです
異体同心
気長に おつきあいくださいね

網膜色素変性症が載ってますね
長いので あとで読みますね

報告が 忘れちゃったかもですが・・・
バカボンパパの 再検査の結果
異常なしでした
ご心配おかけしました
お題目送ってくださった方 ありがとうございました

3連休のなかび 楽しく過ごしてくださいね

Commented by pekomuko at 2016-10-09 13:30
ちよさん、電話くれてありがとう(^o^)/

嬉しかったよ(ラブ)
Commented by pekomuko at 2016-10-09 13:42
ビギンの『パーマ屋ユンタ』聞いてねえ~(^-^)
Commented by うるとらまん at 2016-10-09 19:20 x
異常無しとは良かった。おめでとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-09 20:09
pekoちゃん どういたしまして
元気そうで 安心した!(^^)!

明日 ユーチューブで 貼ろうかと思ってたんだけど・・・(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-10-09 20:11
うるとらまんさん ありがとう
信心で乗り越えればいいことだけど やっぱ 嫌だね(笑)
昨日は 久々に2時間唱題 一緒に参加しました\(^o^)/
Commented at 2016-10-10 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-10 01:22
非公開さん 遅くにありがとう
そして 打ち間違い
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
教えてくれて ありがとう

バカボンパパ おかげさまで・・・
明日は ゆっくり起きようと思って 音楽聴いてました
おやすみ~
by tomotiyoo | 2016-10-09 06:39 | Comments(8)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ