昨日のひらがな御書

せんじゅねんぶつのこと
専修念仏の事、

57どうに おおせて ながく ていし せらる べきの よし
五畿七道に仰せて永く停止せらる可きの由・

せんじつ せんげせられ そうらい おわんぬ
先日宣下せられ候い畢んぬ、

しかるを しょこくに なお その きこえ あり うんぬん
而るを諸国に尚其の聞え有り云云、

せんしの じょうを まもって さた いたす べきの よし
宣旨の状を守つて沙汰致す可きの由・

じとう しゅごしょとうに おおせつけらるる べきの むね
地頭守護所等に仰せ付けらる可きの旨・

さんもん うったえ もうし そうろう
山門訴え申し候、

ごぞんじ あるべく そうろう
御存知有る可く候、

この むねを もって さた もうさしめ たもう べき よし
此の旨を以て沙汰申さしめ給う可き由・

でんかの ごきしょく そうろう ところなり
殿下の御気色候所なり、

よって しったつ くだんの ごとし
仍て執達件の如し。

かろく3ねん 10がつ10
嘉禄三年十月十日


 ねんぶつむけんじごくしょう

(念仏無間地獄抄 御書102ページ)


佐渡流罪の日の 10月10日 ちょうど ここを ひらがなにしました

専修念仏を停止せよということもあったのですね

専修念仏とは 他の行をせず、ただひたすら念仏だけを唱えること。


この部分ではないのですが 念仏の怖さを また新たに知りました

専修念仏の輩は 悪業を積んで無間地獄の苦悩を招いている輩であり、法華経を滅ぼそうとする仏法の怨敵と断言されていた

邪悪の師である法然は 罪人とされ(流罪され)その弟子である住連と安楽は原野で処刑され 成覚と薩生は 遠国に流罪されるなどの処罰を受けた


私にも 潜む念仏思想 

仏法の怨敵にならないよう 善業を積み 気を引き締めていきたいと思います




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-10-11 06:55
おはようございます

今日は 休刊日ですね
こっちは 曇り空ですが 連休明けの仕事の方
心は 晴れ晴れ 行ってらっしゃーい
Commented by 赤鬼の畑 at 2016-10-11 07:20 x
皆さん、おはようございます。
昨日は赤鬼の奴、久しぶりにオラの手入れをしてくれました。
元気になったようですので、ご安心ください。
医師から大誓堂行きは禁止されたとのことですが、今なら、世界一周にも行けそうだと言ってました。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-11 10:10
赤鬼の畑さん おはよう
大誓堂は 逃げないので お医者さんからのお墨付きを頂いたら
お越しくださいね
それまで タバコは控えて 健康第一で 頑張ってくださいと
akaoni さんに 伝えてね~
by tomotiyoo | 2016-10-11 00:00 | Comments(3)