真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

どっちが好き?

なんみょうほうれんげきょうは ししくのごとし いかなるやまい さわりを なすべきや
南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さはりをなすべきや、
(経王殿御返事 1,124ページ)

だいちは ささば はずるるとも おおぞらを つなぐものはありとも しおの みちひぬことはありとも 
大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも

ひは にしよりいずるとも ほけきょうのぎょうじゃの いのりのかなわぬことは あるべからず
日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず
(祈祷抄 1,351ページ)

私は 祈祷抄の方が好き
病気が障がいにならないというより 祈りが叶わない事はないの方が 私には シックリくる
どうせ祈るなら 病気も治すの方が よくない?
もちろん 人それぞれ
行者だって 難しいし・・・
でも 広布のための祈りは 叶うって聞いたよ(*^-^*)
本気で 心の底っから祈ったら 叶うんだってば
もちろん 時間のかかることと そうでない事があるよ
焦らず じっくり 自分がなりたい自分になろうよ
そして お互い 実証を示して 学会の正義を 師匠の正義を 訴えていこうね(*^-^*)



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-10-18 07:13
おはようございます

民音創立記念日 おめでとうございます

http://tomotiyoo.exblog.jp/23131856/

京都の日 おめでとうございます

http://tomotiyoo.exblog.jp/24272188/

「個人会場の使用は マナーを遵守せよ。
 良識ある振舞いで 家族や近隣に配慮を。
 提供者の真心に感謝!」
団地で私が気をつけている事
外へ出た時 おしゃべりしないのはもちろんのことだけど
無駄にエレーベーターでは 乗る人を待たない
冷たいようだけど他の階で エレベーターを待っている人がいるかもしれないので・・・

「子どもが新聞を読むこと望ましい━9割」
Ⅿ子が新聞を購読するようになって どのぐらいになるか?
彼女の背中を見て(変わった様子)息子さんが 購読を・・・
まずは 親がお手本に!

「図書館卒業」いいね!
私は パソコンの前かな?
本が並んでますので・・・
○○人材大学校が 懐かしい(*^-^*)
子供の頃は お母さんに 字が読めない人がいましたよ
それでも ひらがなから 勉強し 任用試験などに挑戦し合格
私が 忘れられない人の 一人です

「一人が立てばいい」
私も その一人になろう

「子どもたちの生命と生活を守る」
食品ロスに 公明党も取り組んでいます
マータイさんの もったいないを広げよう(*^-^*)

『「共に祈る 共に学ぶ 共に語る 共に歩く
「相手のために、今、あえて話しておかねばならない」』
ホント その通り
それで嫌われようが 私は 何の悔いもない!
『大事なことは「持続」
何があっても、信心を貫き、学会と共に、同志と共に生き抜くことだ。』
先生と共に いつまでも 人に求めていちゃいけません
「一人を大切に」は 自分が大切にしてもらおうなどと 考えるな!
自分が 「一人を大切に」すればいい
お大事に ではなく 大切に!

「神の手・ニッポン展Ⅱ」面白そうだね

今晩はうちで唱題会
お掃除 しよ~っと\(^o^)/

今日もよろしく~







Commented by akaoni at 2016-10-18 07:33 x
お早うございます。

今晩もうちで唱題会
お掃除 しよ~っと\(^o^)/
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-18 09:14 x
天高し 腹を満たすにゃ 菜(さい)高し

野菜、高騰してますね。
日照不足と台風の影響のようですが、
あと10日くらい過ぎれば市場価格は落ち着くとか。
先週、こちらは寒く、最低気温が5℃を下回る日が
続きました。
鍋の主役・白菜は、早く下がって欲しいですね。

かんぷら芋(ジャガイモ)と人参は、当面は高値が
続くらしいですよ。
生産量が圧倒的に多い北海道が、あの台風で
大きな打撃をうけましたから。
工場の被災で、某メーカーのポテトチップスも
一時期、生産停止になっていましたね。

一方、不漁で高値が続いていた秋刀魚は、
一転して大豊漁が続き、価格が一気に下がりました。



悠然と 毀誉褒貶を 見下ろせば
     広がる業火 蜘蛛の糸にも

怨嫉という行為で、自らの生命より発するところの
怒りの業火は、自らを救うべき命綱さえ燃やし尽くして
しまうことでしょう。

いろんな学会や学会員への非難中傷ブログが、
雲霞の如く湧き出ているようですね。そして、
「これは学会員同士を焚き付けて、みっともない姿を
さらけ出させよう」という黒い意図を抱く反学会勢力の
者たちに利用され、支持を伸ばしているようです。
一部、そういう輩からさえ見放されつつある「おばか」
ブログもあるようですけど。

私は、ブログの記事タイトル一覧を眺めているだけで、
それらのブログやコメントに、具体的に何が書かれて
いるのかは、興味もないし、読んでもいないので
わかりませんけどね。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-18 09:17
akaoni さんも 一緒~?
同盟だね(*^-^*)
うちは 7時から45分だよ
今日は 誰がじゃんけん勝つかな?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-10-18 09:51
福島の壮年さん 消えた~ 。:゜(;´∩`;)゜:。

改めて おはよう
メールするわ (´・ω・`)ショボーンからの(`・ω・´)シャキーン!
Commented by うるとらまん at 2016-10-18 10:40 x
おはようございます。
福島の壮年さん、私も興味ないし、読まないです。
だけど、うちの壮年部員から、笑いながら、私のことを書いていると
連絡ありました。
少しは、部員との対話の糸口にはなっていましたが滑稽過ぎて誰も話題にしてくれないのが
寂しいです。
今は部員は誰も読んでいません。
私も部員の誰も読まないのに私のこと、まだ、書いているとなると!!!!。です。
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-18 11:58 x
日ハムの大谷投手、先日のCS・ソフトバンク戦で、クローザー
として登場し、球速165kmを3回も記録しましたね。
で、結果的に、ソフトバンクの打者たちは、三振や凡打に切っ
て取られましたけど、大谷君の速球に、全く歯が立たなかった
わけではありません。

各バッター、当てていましたよね。振り遅れながらも。
その辺は、さすがにプロですよ。
バットのスイングスピードが半端ないですから、対応します。
どんな剛速球でも対戦を重ね、目が慣れてくれば、きれいに
打ち返すでしょうね。

でも、そこは大谷君もプロ。類まれな才能も持っている。
150km台の高速スライダーや140km台の高速フォーク、
そして、130km台のカーブを交えてくるわけです。
それでも、相手は、バットには当ててはきますからね。
そこは互いにプロ。
強靭な体力と技術と経験。そして、精神力。
そのぶつかり合いですね。

挑戦に応戦。
ブログ村内の騒動などは、別に、応戦する必要もないか・・・。
何が言いたいかって?

強盛な信心がありさえすれば、どんなに悪口罵詈罵倒され
ようとも、そんな言々句々など
『無量の草露を大風の零落するがごとく』
吹き飛ばせますよ。

あの強直の士・四条金吾も、そりゃ、悩みましたけどね。
大いに惑った。
自分や家族、身内の実生活や生死に実害や影響があるなら、
そりゃそれなりに応戦をしなきゃいけない。
でも、何もないっしょ?
自分が悠然としていさえすれば。

四条金吾のすごいところは、惑い悩んでも、迷わなかった
ところです。
主君からの仕打ち、同僚の嫉妬やいじめに苦しんでも、けして
師に迷うこともなかったし、正法を捨てることもなかった。
それさえ確かなら、「右から左へ受け流し」てりゃいいんじゃ
ないかと。(HNをクリック)

それと、ちよさんが標的になりやすいのは、自分でも言って
いる通り「ばか正直すぎる」んだね。
菊川さんもある意味、真面目過ぎる。
でも菊川さんは、雑音を「シャットアウト」して、ご自分の
世界観を確固として築いてしまったでしょ。
もはや、他人が何をいっても遠吠えでしかない。
それでいいんじゃないかと。
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-18 13:26 x
そういえば、いまや誰もが賞賛し、憧れの的である大谷選手、
高校卒業前には、アメリカの大リーグ行きを宣言して、
日本球界入りを拒否。

12球団全てが1位指名するかもしれないほどの逸材ながら、
彼の意思を尊重して指名を諦めた各球団の中で、日ハムだけが
ドラフトで強硬指名。
最終的には、栗山監督の説得に応じて入団を決断した彼には、
当時、轟轟たる非難が浴びせられたのは、野球が好きな人なら、
誰でも知るところですね。

実力も人気もなければ、そんな騒動は起きないのですよ。

日々精進し困難に立ち向かい、実績を確実に積み、まっすぐに
突き進む人には、故なき批判や中傷はつきものです。
それは、残念ながら、学会の中でも、学会員の間でも原理は
全く同じです。
そうでなければ、とっくに広宣流布は達成していますよ。
そうではないですか?うるとらまんさん。

※広宣流布が達成された国土世間において、
 地涌の菩薩たちは、何を為せばいいんでしょうかね?
 たぶん、彼らは、広布途上で苦しむ別の衆生たちを
 救うため、また自らこぞって、苦悩の国土へと向かう
 のではないでしょうか。そう考えると、 地涌の闘争は、
 永遠に尽きることはないんですね。
Commented by うるとらまん at 2016-10-18 13:27 x
菊川さんは、雑音を「シャットアウト」して、ご自分の
世界観を確固として築いてしまったでしょ。
もはや、他人が何をいっても遠吠えでしかない。
それでいいんじゃないかと。

全く同感です。言わせたい人には言わせましょう。
Commented by うるとらまん at 2016-10-18 13:54 x
福島の壮年さん
彼等から教えられることあります。
新聞に掲載されたマラソンの記録から個人情報を入手して騒ぎ
数冊の本になるであろうデマ記事を書き続ける誰かさんには
不思議に思いました。とてつもない時間とエネルギーを何の価値もないことに費やすこと
が不思議でした。
しかし、自分自身にも同じような傾向性はあることを地元の壮年男子部懇談会の
懇談で気づきました。
そろそろ、私、同級生は定年退職後の生活を真剣に考える年齢になりました。
やり残した事は多いです。やりたいことを取捨選択し、先生との誓いを
形あるものにするために、くだらないものに、つきあう暇はありません。
彼等のおかげで、やりたいことの絞り込みの必要性を認識できました。
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-18 15:26 x
うるとらまんさんがされていることを
私は目撃していませんし、存じていませんが、
悪質なら、それなりのところに相談された方が良いですね。
(たとえば、私のHNをクリック)

学会員であるとかないとか、そういう問題以前の
反社会的行為には、断固とした措置をとるべきだし、
それが時代の要請になって来ていますね。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-18 15:46
福島の壮年さん うるとらまんさん こんにちは

「右から左へ受け流し」
懐かしい!(笑)
私の場合 確かに ばか(大笑)
相手の気持ちを 分析しようと思っちゃうんですね
一番早いのが 怒らせること(笑)
マジで ケンカする事(大笑)

でも それができない相手がいることに気付いた
怨妬体質っていうのかな?
いつまでも グチグチいう人

ブログをやる前から 一貫して思っているのは どんなにケンカをしようと
一緒に 勤行唱題したら あとは あっけらかんとしてる
これって 江戸っ子気質なのかな?
先生も そうでしょ?(笑)

私は ある程度は 一通り 読みますよ
あぁ なるほど と思えば 変えればいい
すべて 善知識にすればいい
そう思ってます
おかげさまで 短気が少し直りました\(^o^)/

私 菊川さんに言ってたんです
私も 同じ思いをしないと あなたの気持ちきっと分からないからって・・・
ちゃんと 同じ思いしましたよ
ただ 違かったのは 私には 何でも話せる友人がいた
菊川さん 一人で 戦っちゃったんですよ
これ きつかったと思います
なんだかんだ言ったって リアルも ネットもまるっきり一緒な私だもん
どうぞ 会いに来てください って
そうある意味 開き直ったら 何にも怖いものないでしょ(笑)
私のところには いじめのトラウマを抱えている人もいます
な~んて事ないよ って ブログを通して 見せてあげたかったんです
中吊り広告で 具合が悪くなっていた私が こんなに強くなったでしょ って
人は変われる!
いくつになっても\(^o^)/
幸せとは 強くなること
実感です
Commented by tomotiyoo at 2016-10-18 17:43
明日 ふなっしーの病院なので 朝8時は お休みします
できる人は よろしくです(*^-^*)
Commented by 太陽の子 at 2016-10-20 01:10 x
わたし祈祷抄!

みなさまのおかげで、教学二級合格しました!
ありがとうございます!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-20 05:37
太陽の子さん おはよう
やっぱ 祈祷抄?(*^-^*)

合格 おめでとう
次は 折伏だね
顔晴ろう!(o^―^o)ニコ

by tomotiyoo | 2016-10-18 00:30 | Comments(15)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ