殺し文句

「たとい発心真実ならざる者も正境に縁すれば功徳なお多し」とは妙楽大師の言葉

たとえ ご本尊とは・・・ 南無妙法蓮華経とは・・・
そういう事が分からない人でも ご本尊を信じて 御本尊様に 南無妙法蓮華経と唱えれば 功徳はありますよ と
女子部の時に 当時の支部長から よく聞いた話である

当時の支部長は ここをクリック

彼が まだ 地区部長の時 その地区では 破竹の勢いで 折伏が実っていた
隣の地区の 私は 悔しくて悔しくて・・・
当時の支部長に どこが違うのかと 電話で尋ねた
支部長は 笑って あそこは特別だよ と・・・
ちっとも 答えになっていない(笑)

その地区部長が 支部長になり 一緒に折伏をする機会が増えた
ある時の 折伏
ちよちゃん 明日の折伏 殺し文句を 自分で 考えておいてね と
私は 一晩中 それを考えながら お題目をあげた
結局 出てこなかった
そして 折伏の最中 この人に 本当に幸せになって欲しいと思い 話をしたら 涙がポロリ
その涙に 折伏が実った
特別って とにかく祈る
そういう事だったんだね
相手の事を とにかく思う
眠れないくらい 思う
とにかく祈る
無慈悲な自分を変えるまで祈る
それしか道はないのかも知れない





[PR]
Commented by 千早 at 2016-10-22 05:38 x
ちよさん、おはよう。
本当に。真心のお題目だよねえ。
今日の記事は朝からうるっときました。
友の幸せ願う真心のお題目は通じる世ねえ。
言葉の説明も必要だけど、その奥の真心の祈りだよねえ。
修行やねえ。そんな自分にさせていただける、感謝だねえ。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-22 06:47
千早さん おはよう

真心の題目 ホント そうだよね
お題目は 通じるよ
ちはやさんの 通じるよの よが 世の中の世になってるよ(笑)
世の中に通じる 世界に通じるに 読めました(*^-^*)

私の場合は 祈ったら まず 破折
不幸の原因が 間違った思想 間違った宗教にあることを話す
そうでないと なかなか 宿命転換できない
破折されてない友(同志)と話す時 よく喧嘩になる
自分を見つめてないからね
見つめていたら すべて 原因結果だから あぁ そうだよね ってなるでしょ?
でも 私も たまには 人に言われると面白くないから 抵抗することもあるよ(笑)

「修行」「感謝」って思えれば 辛くて辛からず ってとこかな?
Commented by いつも at 2016-10-22 07:09 x
おはようございます。
思うという事で、思いだした。^^

「子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」


口語訳(現代語訳)

孔子先生はおっしゃいました。「学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、身につくことはありません。また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、考えが凝り固まってしまい危険です」と。

Commented by tomotiyoo at 2016-10-22 07:15
おはようございます

福井「凱歌宣言」の日 おめでとうございます
福井には 人形町で働いていた時の友達がいるよ
まだ 行った事がないけどね
選挙も 新聞も 断られる(笑)
でも 友達だよ(*^-^*)

「困難を乗り越えた分 自分自身が強くなる!
 悩める友を励ませる!
 宿命を使命に変える 確信と歓喜を語り抜け!」
悩める友と打ったら 名やメル友って出てきた(笑)

千早さんを知らない人
千早さんは 目が見えません
音声で見てくれています

「初めから望みが小さければ何もできない━恩師。」
目標は 大きくいこう

「逆境に感謝できたとき、人間革命は始まっている。」
実感!

「見えないところで黙々と汗を流す友が大勢いる。
それが創大祭の伝統」
学会の伝統でもあるよね
ネットの世界は 文字の世界(歌や映像もあるけど)
だから いちいち書かなくっちゃいけない(笑)
こんな事もしてるよ あんな事もしてるよ
こんな事もあったよ ってね
体験も話すし 座談会で会った事も話すし 人に何を言われたって 私はやめないよ(大笑)

先生は よっぽどお腹が空いていたことがあるのかな?
「お腹空いてない?」って よく聞いてくれるよね
仕事から会場へ直行なんて事も しばしばでしょうね
女子部の時 よくお腹を鳴らした人がいたけど 本人恥ずかしがるんだけど
ある意味 勲章だよね
何も恥ずかしがることないよ って 言った

地震 大丈夫だったみたい
今のところね(*^-^*)

今日は 親戚の子の ミュージカル
夜は ブロ友さんの座談会へ
今日 初めてお会いするのです
長 楽しみ~!
後日 報告しますね

寒くなってきたので 風邪ひかないでね
お仕事の方 行ってらっしゃーい!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-22 07:21
いつもさん 踏む踏むじゃない フムフム

「人から学ぼうとしなければ、考えが凝り固まってしまい危険」
私だ~~~~~~!
ブログのお陰で みんなのお陰で そうならないで済みそうです(笑)
軌道修正が大事だよね(o^―^o)ニコ

いつもさんから言われた言葉
ちよさんは ご本尊様と 池田先生から言われたことは ちゃんと聞いてます
人の事を なかなか聞けない私にとって 最高の 誉め言葉でした
嬉しかったよ!
いつもありがとう
Commented by はすこ at 2016-10-22 20:08 x
相手のことをどれだけ考えて、真心こめて祈れるか、ですね!私もがんばります😄
Commented by tomotiyoo at 2016-10-22 22:50
はすこさん こんばんは
ちょっと前 交流座談会から 帰ってきました
楽しかったですよ(o^―^o)ニコ

折伏 お互い 顔晴ろうね!
by tomotiyoo | 2016-10-22 00:00 | Comments(7)