真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

悪人は結託する

『牧口先生は
「法華経の信仰に入らなかったならば、余が善良なる友人知己(ちき)のように、なるべく周囲の機嫌を損ねぬように、
悪い事は見ても見ぬ振りをし、言いたい事も控え目にして、人に可愛がれなければ損であるという主義を
守っていられたであろう」

他人との衝突を避け、悪を見て見ぬ振りをする、事なかれ主義。
だれもが皆、この姿勢で、ずるがしこく、”上手に”立ち回るようになれば、社会はどうなるか。
”悪を見て放置してはならない”━これが、真実の仏法の教えだからである。

「悪人は結託する」━ 牧口先生は、こう喝破された。
悪人は何かしら弱みをもっており、孤立していては安心できない。
ゆえに、他人と共同し、とくに強者の保護のもとで、その身を守ろうとする、と。
また、共通の敵に当たるために、たやすく結束をする、と。
しかし、「悪人たちの結託」に対して、善良な人は、なかなか力を合わせることができない。
それはなぜか。

結託し、どんどん強くなる悪の力。
孤立し、ますます弱くなる善の力。
それでは、社会はすさみ、暗くなる。
険悪となっていく。
現代の日本そして世界も牧口先生の言葉のとおりになってしまったといえないだろうか。
 こうした 悪の結託を打ち破るためには、明確な形として「戦う善の力」を連帯させなければならない。
ゆえに牧口先生は、民衆の善なる力の結集を目指して「創価教育学会」を創立したのである。
”理論や理屈だけではだめだ。現実のうえで、民衆が、正義に連なっていくために、何ものにも壊されない
「善の連帯の組織」「正義の組織」をつくろう。
 これが、学会の創立に込められた、牧口先生、戸田先生の心であられた。
 戸田先生は、つねづね、「学会の組織は戸田の命よりも大事だ」と言われていた。

邪悪の魔性が、いくら束になろうと、創価学会、SGIは、びくともしない。
 この学会の今日の栄光は、すべて牧口先生が命を賭(と)し、戸田先生が命を賭して、
権力の魔性と戦い抜かれた「功徳」であることを知っていただきたい。』

(大白p103より抜粋)

「『敵味方を峻別せよ』
悪か善かの峻別ができなければ、信仰も攪乱(かくらん)され、現実において敗北してしまう。
悪を悪と見破り、戦うことが大事。
悪と戦わない善はない。悪を打ち破ることが、慈悲にもなる
「悪人の敵になり得る勇者でなければ 善人の友とはなり得ぬ」━初代会長・牧口常三郎」
(新・人間革命「厚田」より趣意)

悪って 何だろう?
人を陥れるためにつく嘘 かな?





[PR]
Commented by KOBE.K.S at 2016-10-23 00:35 x
こんばんは!
はじめまして。魔を見破る‥検索してましたら
ちよさんのブログにたどり付き、見入ってしまいました。

私は50過ぎの男子部‥(^^;いやぁ壮年部です。

全部ではありませんが過去記事を拝見させていただき大変
感銘しました。

『敵味方を峻別せよ』
今の時代本当に大事な我々の戦いですね!

特に、ここ神戸の地に於きましても悪と善の見破り方が
難しくなって来てる様な気がします。

やはり基本は祈りから入って仏眼を開き確信持って行動
して行きたいと思います。
記事拝見して、頑張ろうと思い!明日地区総会でまた決意
して来ます!

長々と失礼しました。
これからも末永く頑張ってください。
Commented by akaoni at 2016-10-23 06:21 x
皆さんお早うございます。
今日は午後1時30分からオラの地区の地区総会です。
みんなこぞって参加しましょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-23 07:18
KOBE.K.S さん おはようございます
初めまして

「魔を見破る」で検索?
嬉しいですね
何か 魔を破るような出来事があったんでしょうね

11月の大白
幸福と平和を創る智慧
広宣流布に大事なことが 鏤められてますね

神戸で起きていること
差し支えなければ 非公開でも結構です
教えていただくことはできませんか?

神戸は 思い出の地です
高校の卒業旅行
折伏・選挙の交流
そして

http://tomotiyoo.exblog.jp/26481882/

素晴らしいところと思っています

「悪と善の見破り方」
これは 本当にお題目をあげなければ 分かりませんね

昨日は お隣の県の座談会に 参加させていただきました
全世界 創価家族です
魔は 蹴散らしてしていきましょう\(^o^)/
戦いの時に 魔になる存在は 足手まといになるだけです
臆病者は去れ!
三代の 師匠の声が聞こえてきそうです

今日の座談会 皆さんの歓喜溢れる
座談会にしてくださいね(o^―^o)ニコ
これからも 末永く よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-10-23 07:22
akaoni さん おはよう

近ければ 行くのにね・・・ (´・ω・`)ショボーン
でも昨日の座談会で 元喜 勇気 やる気をいただいたので
(`・ω・´)シャキーン!

akaoni さんのところの 地区総会 大成功祈りますね
顔晴れ~!
Commented at 2016-10-23 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-23 15:48
非公開さん 了解です(o^―^o)ニコ
Commented by 赤鬼の畑 at 2016-10-23 21:04 x
地区総会終わりました。帰りにみんなに、オラの作ったサツマイモ持って帰ってもらいました。赤鬼の奴は、自分の作ったイモだといってましたが、本当はオラが作ったのです。楽しく有意義な総会でした。
Commented by KOBE.K.S at 2016-10-24 01:20 x
ちよさん! こんばんは(^^)

ありがとうございます。
魔と仏の戦い…
ほんと毎日実感します。ひとつ勝てば又新たな問題
まだまだ未熟な信心の私ですが毎日毎日まず祈って
行動しようと。決意してます!

11月の大白まだ見てないんです(^^;

●神戸で起きていること

これは私の仕事関係や組織内の事で色々な出来事や
相談など信心でとらえて対応した事など。簡単には
書けないのですが。
自分にとって悪なのか善なのか?っで迷う事がありました。
ただ、ちよさんのブログ記事拝見させて頂いて…なんか
勇気や希望や何か忘れかけてた物を取り返す事が出来た
様な気がします!
ありがとうございます!感謝です!

神戸…いらしてたんですね!
嬉しいです(^^)私は兵庫池田文化会館・国際交流センターの地域です。

臆病者は何かと損ですね。
たった一回の人生なら!とことんやって!やって!やり抜いて
何かひとつでも師匠の恩に報われる事が出来れば!
最高ですね(^^)V

地区総会!沢山ご参加していただき大成功でした!






Commented by tomotiyoo at 2016-10-24 05:30
赤鬼の畑 さん おはようございます

地区総会 お疲れ様でしたと akaoni さんに伝えてくださいね
サツマイモ akaoni の奴 そんな事言ってたんだ
私が 叱ってあげるから akaoni の奴に あとで顔出しに来いって 言っておいてね(笑)
畑さんの地区は 昨日は屁で 臭かった?(大笑)
いい空気 送ってあげてね
akaoni さんに よろしく~!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-24 05:43
KOBE.K.S さん おはようございます

毎日実感ですか?
それは 油断できませんね

11月の大白 ゆっくり あとで読めばいいですよ

自分にとって悪なのか善なのか?っで迷ってしまったんですね 
私の記事でという事は きっと 御書や3代の会長の 指導だと思いますよ
コピペだとしても その言葉で勇気が出たり 迷いが消えたりしますからね
私も 迷いの真っ最中 あるブログに出会って
私の知らない先生の詩や指導を読んで ずいぶん助けられました
今は 恩返しのつもりでやってます(o^―^o)ニコ

兵庫池田文化会館・国際交流センターの地域?
これまたすごい
確か 選挙の時 お題目をあげさせていただいた場所だと思います
2つの建物が 近くにあったような・・・???

「臆病者は何かと損」
そう思います
先生がお元気なうちに 思いっきり 戦いましょうね

地区総会 大成功おめでとうございました
地区の皆さんに よろしくお伝えください


Commented at 2016-10-25 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-25 05:33
非公開さん おはようございます

遅くまで 大変ですね

そちらは 大好きな街です
昔 ギリシャ村というところに 海外の方に連れて行ってもらいました
もう30年以上前の事です
すっかり歳をとりました(笑)
コメ ありがとう

by tomotiyoo | 2016-10-23 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ