人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な地区

ブログで知り合った よこひまさんの座談会会場へと 地区部長の○○ちゃんと バカボンパパと 私の3人で 向かいました
神奈川県内のその地域は 坂が多く 途中道に迷い 道幅も狭く まるでジェットコースター
遊園地が好きな私は はしゃいでしまいましたが 運転は大変だったかも?
坂の途中で この辺だと思うんだけど と なっちゃんのポスターの家の前に 車を止め 何気に表札を見たら
よこひまさんのお宅
高台の いいところです
でも・・・私・・・住めない(笑)
坂を下りるのがとても苦手なんです

私が 彼に興味をもったのは いつも病気の方にお題目を送っているところ
そして 奥さんが・・・?


お会いしてみたい・・・そんな好奇心から 今回の交流座談会となりました
わが墨田区は 最近交流をしていない
支部・本部の人は 大抵知っている
以前は 本部を超えて 体験発表にも行っている
さぁ どうする?(笑)

よこひまさんにお話しすると 10月はわが家でブロック座です
どうぞいらしてくださいと 嬉しいお返事
よこひまさん 昔はなかなかの やんちゃさんだったようですよ
私 こういう人 大好きなんです
自身を変えようと思ったら 色々な事が起こったと・・・
すべて 還著於本人 罪障消滅 人間革命の途上ですと どっしりした信心を貫いています

ワンパターンになりがちな座談会
たまに よそ様にお邪魔して お勉強させていただくといいですよ(*^-^*)

早くに着いた私たちは 皆さんをお出迎え
なんと よこひまさんの地区部長のお父さん 元支部長さんは 大阪出身で 墨田区で音楽隊をやっていたという
故 有島さんの話で盛り上がり 大川さんがお亡くなりになった事を話すと ちょっと寂しそうでした
長生きしてくださいね

会場の壁には よこひまさんが作ってくれた ウエルカムのポスターが・・・
そして 先生からの 激励の数々

「光満つ 長者の城は 三世まで
   幸の城なり 勝利の山なり」

「幸福長者 三世福運 2004.11.18」

「福運 山桜」

「勇気前進 2005年1月2日」

奥さんが 配達員さんをされていたことで「無冠」の袱紗も飾られてました

まず 未来部の司会が 素晴らしい(我が地区は未来部1人)
思わずうちの○○ちゃんも 折伏をして後継をと話す
民音担当者も明るい
私 墨田どこにあるか知らないんですよ
墨田トリフォニーホールしか行った事ない
流石~!民音責任者

駅だとどこですか?と もう一人の婦人部さん
押上とは言わず スカイツリー前です と私
しっかり 墨田のアピールもしてきました(どや顔)

創大出身のお嬢さんが STB担当
笑顔記念日に ウルウル
感想を何人かの方が 話されました
皆さん 病と闘っていても 明るい
落ち込むこともあるけど・・・と 元気いっぱい話されてました

この日はなんと よこひまさんの奥さんが 2人の友人を!
一人の方は ご近所さん もう一人は 職場の同僚
奥さん 輝いてます
もう ありのまま これぞ ザ・婦人部(*^-^*)

地区部長さんの話に 私は感動
こうやって 集まって来ている時はいいですよ
家に帰って 落ち込んだ時 決して一人にならないでくださいね
何でも 話してくださいね
ブロック員さんを思う その心が 私の胸に とても響きました
何かあったら みんなでお題目の応援 そんな暖かいブロックの方々でした

今度 私たちが行くの~?と 嬉しいのか? 困ったのか?
それは分かりませんが きっと またお会いしたいと思ってくれたのでしょう\(^o^)/

最後は 婦人部幹部のお話 
22日付 聖教新聞5面の体験と この方のお話が
ラダクリシュナン博士は 信心はしていないけれど 池田先生をこよなく愛している
特に先生の著書 「若き日の日記」が 一番好きだそうだ
池田先生は いまでも 毎日師匠に報告をしているという
果たして 私たちはどうなんだろう?
口先だけで 先生 先生って 言ってませんか?という問いかけに 
考え方 人生観が変わったという青年の話

すべて 素晴らしかったです

うちの地区座にあって よこひまさんのB座になかったもの
学会歌と 巻頭言
それぞれのカラーで 自由がいいね!と思いました
うちの地区 結構 形式主義です(笑)

うちの奥さんが一生懸命で・・・守られてます と話すよこひまさん
今も ご自身の病気 宿命と 戦われています
もっと もっと お話も聞きたかったな~
学会家族は どこに行っても 一緒だね
あの懐かしさは 過去世の宿縁なんでしょうね

家に着いたら 届いていたメール
「いつか私も元気になってお邪魔したいです、家内と♪」
絶対 元気になって 来てください
その日まで 祈り続けます





by tomotiyoo | 2016-10-26 00:00 | Comments(6)

Commented by tomotiyoo at 2016-10-26 07:20
おはようございます

石川広宣流布原点の日 おめでとうございます

「夜間の事故に注意!
 女子部・婦人部は 皆で声を掛け合い
 早め早めの帰宅を。
 呉々も安全第一で!」
家族に 先生に 心配かけちゃいけませんね

「ご本尊に祈り抜け!
 20倍 100倍の結果が必ず得られる━恩師。
 諸天も味方に」
祈るだけじゃダメなんですね
祈り抜く!
結果が出るまで祈る そういう事ですよね
自分の目標を完遂するまで諦めず祈る
これが大事ですね
私の目標って 何だっけ?(笑)
おかげさまで いくつかは もう 叶っているみたいです(大笑)

『もし何も変化がないのなら、それは本当の意味で
「知る」という事にはならない━佐治晴夫・養老孟司共著
「わかる」ことは「かわる」こと』
過去の名字の言
『「わかる」よりも「かわる」。
その中で信仰の確信をつかむことができる。』
わかったようでも 変わらなくては 意味がないって事ですね
まずは 自分を変えよう(o^―^o)ニコ


Commented by tomotiyoo at 2016-10-26 07:20
『「不安」
「人間として大きく成長できるチャンス」
「自分の殻を破る戦い。まずは”心で勝つ”
「心で勝て次に技で勝て 故に 練習は実践 実践は練習』
野球だけじゃなく 人生に通じるよね(*^-^*)

「『若き日の日記』に ネルーにも会わねばならない」と
あったような気がするけど 誰か知ってる~?
うろ覚えで ごめんね

「悩みの因を全て”自分の外”に求めている限り、真の幸福な人生は開けない
怨妬やマンネリズム、魔といった信心の妨げる要因を見破っていくことが大切」
魔と戦ってこそ本物に!

「『どうせ…という言葉を捨てよう』
「最後には勝つ。そう決めていこう!」
ふなっしー 読むかな?

QOL 懐かしいな~
クオリティー オブ ライフ だっけ~?
義足も 大変そうですよね
まずは 病気を知って ならない工夫を
これでも 食生活 うるさいんです
先生が 50歳を過ぎたら タバコはやめなさいって
50までは いいという事ではないけどね
先生も ヘビースモカーだったけど スッパリやめたようだね
akaoni さん あれから 吸ってないかな~?(笑)

今日は朝から 玄関の工事が入ってます
8時からは 少ししかできないけど よろしく~!
今日も 元喜で!
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-26 13:58 x
我が支部から近くの支部に転居された婦人部員さん、実家の
お母様に御本尊を持たせたいと、真剣に祈り始めました。

様々な事情を抱えておられます。
詳しいことは書けませんが、彼女は、幼少時にお母さんから
虐待を受けていた過去があり、とても憎んでいたそうです。
虐待のトラウマから、人と接し、お話しすることが苦手な
ところがあり、転居先の組織よりも、こちらの支部の人脈で
信心に繋がっています。

お母様の住んでおられるご実家は・・・かなり遠い。
飛行機を使い、さらにローカル線で列車に長時間揺られなければ
着くことができないところです。

その婦人部員さんが入会をしてから暫くして、お母様とお話を
していたら、お母様が仰ったそうです。

「あなた、変わったね。
 私を憎んでいたはずなのに、
 どうして、そんなに優しくなったの?」

その婦人部員さんは、入会し、真剣に御本尊に向かい、唱題し、
自分を見つめ直していく中で、
「お母さんに幸せになって欲しい」
と、心から思えるようになったそうです。

ちょっと難しい家庭事情があり、2つの仕事を掛け持ちしながら、
子育てに奮闘中です。
いずれにしても、お母様にお会いしてきちんとお話をしなければ
いけません。
ご実家の地元組織と連携を図るべく模索中ですが、お金も
かかります。
来年春頃を目指して、とにもかくにも、婦人部員さんご本人の
決意を深めていかなくてはいけませんね。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-26 15:14
福島の壮年さん こんにちは

折伏 真っ盛りですね

「あなた、変わったね。
 私を憎んでいたはずなのに、
 どうして、そんなに優しくなったの?」
ここ大事ですね

2つの仕事を掛け持ち 子育てに奮闘中
素晴らしい 婦人部さんですね
まずは 1か月でも 新聞を贈呈してはいかがですかね?
SGIグラフでも なんでも・・・
遠くても 電話がある
今 ほとんど かけ放題じゃないのかな~?
会えなくても 声を聞かせる
私の友人も ここから始まりました
そのうち 友人の方から 先生のここの話がいいよね と・・・
ほ~ 先生って言うんだ~\(^o^)/
こっちが こういう態度で接すると 相手も 似ちゃうのかな?

墨田区は 『新・人間革命』を友人と一緒に読了運動をしてます
昨日も 唱題会の後 白ゆり長さんのお友達が 何で山本伸一っていうの?って
聞いてきたそうです
随筆人間革命を 読んであげたら 本を買って その人にプレゼントするって言ってた
うちも 折伏 真っ盛りです(*^-^*)

Commented by うるとらまん at 2016-10-26 18:43 x
福島の壮年さん、ちよさん、活動お疲れ様!
素晴らしいです。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-26 21:08
うるとらまんさん こんばんは
うるとらまんさんも 近況報告 お待ちしてま~す