真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

枇杷の葉さんって 楽しい人だね

なぜ ネットによるリレー唱題会はいけないのか。

NEW !
テーマ:

アメンバー限定記事を読む

アメンバー限定記事を読むには

アメンバーになる


これじゃ~
なんでだか分らないよ(笑)

私が思うには みんなに福運付けさせたくないのかな~?
それとも 唱題会へ来る人が少なくなるとでも思っているのかな~?

リアルは大事 ブロック 地区が基本!
こんな事は 誰でも知ってるよ

でもね 想像してみて
ネットの中には 病気で 外に出られない人や 会合へ行きたくてもいけない
夜中の仕事で 地区の人と 一緒に唱題ができない
一人では 負けてしまう
そういう人を 私は いっぱい見てきているよ

実際 うちの地区だって 引っ越してしまったけど ラインなどで 遠くの人と繋がって
なんとか 学会にしがみついている人だっているんだよ

自分の地区員さんが どこかで 誰でも 繋がっていて それがきっかけになって 次のステップに進めればいいじゃない?
地区に帰って来た時に しっかり 包み込んであげれれる 度量があればいいんじゃないかな?

ネット唱題してればいいや 何ていう人は 少なくとも 私の周りにはいないよ
枇杷の葉さんが 何を書いているか分からないから 私が言っている事は お門違いかもしれないけど・・・

私が 折伏した人でも 現在 行方不明の人がいる
それこそ 生きているかどうかさえ分からない
そんな人が たまたま見たネットで 南無妙法蓮華経を 思い出してくれればいいな って思う
全ての人に 仏性がある
それを 信じればいいんじゃないかな?

枇杷の葉さんは 多分 リアルで頑張ってきた人だと思う
折伏もやってきたって言ってたし
音楽が好きで 美味しい物が好きな どこにでもいる婦人部さんだと思うよ
どこかに スイッチが入っちゃっただけだと思う
師匠が そんな事 許すはずがない
こうあるべきの 信心を 長い事してきちゃったんじゃないかな?

もちろん 墨田にだって そういう人はいるでしょう
でも みんな 人の幸せを祈っている
枇杷の葉さんだって そうだよね
世界平和を祈っていると思う

もう いいんじゃないかな~?
私はやらないけど やりたい人はご勝手に!って 言ってしまえば
あなたはあなた 私は私
そうしてしまえば みんな平和におさまると思うよ

何のため それは 広宣流布 そして世界平和
色々あったけど 私も 口が悪くてごめんね
私たちは いがみ合う間柄じゃないと思うよ
ただの ボタンのかけ違い

そこを認め合ったらどうだろうか?
今日は そっちも協議会?
地区の人に聞いてみたらどうだろう?
うちの方は 地区も支部もOKだよ
今度 本部長に聞いてみるね
とは言っても 11月22日の小Gまでは 会う予定がないから ちょっと待っててね~!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]
Commented by 福島の壮年 at 2016-10-31 17:01 x
最近、お題目が足らんから、
なんでもない仕事がうまくいかなくて引きずってるよ~ん。

さっさと片付けたいけど・・・むにゃむにゃ・・・
今日は何が何でも帰らんといかんしぃ!
エンドレスに陥りそうじゃい。

グチグチブツブツ・・・・・・
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 17:13
福島の壮年さん お疲れさん

もう 帰れるのかな~?
協議会 間に合うといいね!
Commented by ハピネス at 2016-10-31 19:15 x
『①ネットによるリレー唱題会は
責任の所在が 不明確である。
何か問題が 起こった時 誰が責任を
負うのか?』


あなた達反対意見の方が、騒いでいるだけで、他には何も起きていませんよ。
私は、自由だと思いますので、反対意見の方がいることも『全てここに収まる』わけですので、当然というスタンスですけどね。


『ネットによる 呼びかけに応じることの
危険性は 下記の記事に詳しく
書かれています。
jack-stellaさんのURL』


そうならないように、各々が気をつけていけばよろしいのではないですか?
あくまで、連絡ツールなんですから。


『②ネットによる 呼びかけ
そして 報告をとる ということは
組織 外 組織を作ることになるので
創価学会としては ご法度である』


呼びかけて、報告をするというだけで、組織外組織という発想自体が大袈裟であり、滑稽です。
それでは、同志同士で集うこともできないではないでしょうか?
やはり、あなた方の発想は、窮屈で堅っ苦しくて、組織に縛られた考えですよ。

新・人間革命 清新 四十四から
『 伸一は、組織のもたらす問題点を考慮したうえで、各人の信仰を深化するための手段として、組織は必要である』

『常に目的意識の高揚と、誠意と真心で結ばれた人間関係が不可欠になる。
  つまり、組織は人間のためにあるという原点を常に見失うことなく、誠意と真心という人間性の絆が強靱であることが、組織主義の弊害を克服する力になるというのだ。』

お互いに、組織主義に陥らないように気を付けたいですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 20:29
ただいま~

そうね 形式主義 官僚主義にならないようにしなくちゃね

私は 少年部から 活動しているわけだけど
まだ タテセンの名残があったよ
組織は 学校の中でも 支部が分かれちゃう場合があったのね
仲のいい 友達同士 どっちかの 会合に出てもOK

あとね スクールって言ってね
法戦の時は 学校の時の 友達単位で 動いたこともあるよ
私の高校は 台東区だったから 地域とは別
学校の友達同士 報告は 半分づつ 地元に(笑)

結局 上から言われなくっちゃ 何にもできないような 烏合の衆になっちゃいけないと思う
地区で 頑張っている事を ネットで発信して 誰かがそれを見て頑張ろうと思えばいい事だよ
切磋琢磨していくことが大事
広布を阻むものになったら 福運だってつかないしね

折伏した相手なら そこの地域に出向いての座談会も もちろんあり
とにかく前に進むことが大事だと思うわ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 23:58
ハピちゃん お疲れ様です
私 あっち見てなかった(笑)

で・・・肝心の ホントかどうか?
あの感じだと とし子ママさんが 勝手にやったみたい
とし子ママさんの胡散臭さは 多くの人が感じてたみたいだから・・・
自分で気づいてくれればいいんだけどね

仕事 頑張ってね!
Commented by うるとらまん at 2016-11-01 00:00 x
全く同感。フェイスで自分のグループで題目のスレッド立ち上げて切磋琢磨やっているよ。友人のグループもやっているけど一日に200人からの
題目のコメントあります。コメントする人は大半が地区部長以上の幹部が多いね。
選挙では共産党が若者をターゲットに効果的にネットを使っている。公明党は少し出遅れたけどネット対策するようになった。
ネットは活用次第では効果あると思う。
ネットは24時間どこでも使えるのが良いね。例えば折伏の悩みなど全国各地の同志と対話して発奮すること多いです。
うちの壮年男子部とはフェイスを活用して対話しています。メンバーには仕事で内地にいったり、深夜勤だったりで会うことが難しいメンバーと
フェイスで対話しています。会うこと、電話する事か難しいメンバーにはフェイスは良いな。
メール、電話、ブログ、会合、家庭訪問などを活用していく時代になってくると思う。
Commented by 千早 at 2016-11-01 00:08 x
私はちよさん達とは同志でお友達だよ。
お友達同士で一緒にお題目あげたりするじゃない?
リレー唱題、ただお題目あげるだけなのに、何かあったらって、あるわけないじゃん。
だってそれぞれの自宅でしてるでしょ?
自由参加。
ネットの関係、お友達の関係で学会の組織のわけないじゃない?
学会の組織はきちんとしている圏本部支部地区ブロック。
それ以外のものなんてありえない。
そんなことわかりきってるじゃないのぉ?
何言ってんだい?
誰か勘違いしてた人がいたの?
ちよさんはお友達だよ。
ねえ。
変なこと言う人がいるよね。
きちんと本部に質問した人もいたよねえ。
ちゃんと大丈夫ですって回答得ていたよねえ。
池田先生と直結の本物の信心の人は、ネット上にあーだこーだ批判めいた事や作り話は書かないし思いもしないと思いますよ。
一生懸命師匠と心を合わせて、心が温かくなるような、じいんと感動するような、そんな信心していきましょうよ。


Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 06:27
うるとらまんさん おはよう

一日に200人とは 凄いね
この前行った 交流座談会で うるとらまんさんの話になって
そしたら よこひまさんもフェイスやってて うるとらまんさんの事 知ってたよ(笑)
世間は 狭いね
どっかで 繋がってるね

24時間 どこでも っていうのがいいよね
うるとらまんさんは 夜中 私は早朝
見る時間もそれぞれだけど 心は繋がる
目に見えないものが大切なんだよね
これが 信頼 友情だと思う

きっかえは 何でも 心をつなげて やっぱり会う事が大事
連絡ツールとして そして 目と目を合わせた 会話
これが 一番 大切だと思うよ
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 06:43
千早さん おはよう

そういうことだよね

勘違いなのか どうかは分からないけど
そういう人もいるっていう事よ
自分の地域の幹部だったら 嫌だね(笑)

自分の部員さんの成長 本気で祈ったら どこで誰とお題目あげていたって
喜ぶよね~?
まぁ 十人十色 
宗門と違って 自由な創価学会だもん
色々な 考え方の人がいていいんじゃないかな~?
そう思おうね(o^―^o)ニコ

本部に質問した人 そういえばいたね
結局 信じられないんだと思う
そういう人って 報告 報告って うるさいんじゃないの?
たま~にいるよね
人間革命だったかな~?
折伏から帰ってきた人に 結果ばかり聞く人 って
人間の機微が分からないんだよね
私たちは そうならないようにしようね
先生も ありがとうって 言ってくれたんだし・・・

そうそう 私が 仕事が決まらなかった時
千早さんが 毎日お題目送ってくれて メールで励ましてくれたこと
私は 一生 忘れないよ

ここの人たちは うちの地区部長の○○ちゃんの病気の時も
ふなっしーの事も 祈ってくれた
もちろん 千早さんの時もね
だから うちの地区の人たちは 私のブロ友さんの事 信頼してるんだよ
たかがネット されどネット
ハンドルネームしか知らない人でも 信頼の絆で繋がっている
それが 信じられるか 信じられないかの話だと思う
無疑曰信(むぎわっしん)が大切だと思う
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-11-01 07:51 x
皆さんお早うございます。
ネット唱題会であろうと何であろうと、御本尊を信じ題目をあげた人には功徳があります。
ネットからネット・ネット・50番目のネットから題目の功徳を聞いて題目を唱えた人にも功徳はあります。
(51番目の人はどうなるのだろう?)
オラの前で題目をあげた人にも功徳があるのは、わかってるけど、・・・・。
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-11-01 07:59 x
追伸
みなさん、自分の折伏親・その親ぐらいは知っていますが、50番前の折伏親をしっていますか?
間違いないことは突き詰めていけば、大誓堂の大御本尊様に呼び起こされた地涌の菩薩だということです。
「ハンネしかわからない?」知ってますよ。名前は地涌の菩薩です。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 09:37
こちらのコメント 若干コピぺさせていただきました
Commented at 2016-11-01 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 11:34
上のコメ 誤解を招くので・・・
本部に質問した人 そういえばいたね
(この人は 立派です)

結局 信じられないんだと思う
(反対する方々)


Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 11:35
非公開さん ご指摘ありがとうございます

誤解を招くコメ 大変失礼しました
(。-人-。) ゴメンネ
Commented at 2016-11-01 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2016-11-01 14:18 x
>タテセンの名残があったよ

そうそう、ナナメセンと表現されることもあったね。
いやあ・・・その時代を知ってる婦人部は、
「ババア」と言われても、その通りかも。
同世代の私は、もちろん「ジジイ」だが、何か?

ジジイ・ババアは尊重せんとね。
これまで60年近く、退転せずに来たことだけでも
実はスゴいことなんだぞと(エヘン!

歳を重ねても、人間性はそれぞれだから、
尊敬せよとは言わんけど、ジジババを大切に出来ない
報いは、必ず本人がジジババ世代になった時に現れるよっと。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 15:32
非公開さん 了解です ♡
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 15:59
福島の壮年さん ナナメセン?
知らな~い(笑)

同世代の私は、もちろん「ジジイ」だが、何か?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

バカボンパパは ジジイっていうと カンカラカンになって 怒るよ(笑)
ジイジ バァバならいいらしい(大笑)

「これまで60年近く、退転せずに来たことだけでも
実はスゴいことなんだぞと(エヘン!」

これは凄い!
私は 何回 退転したことか・・・
でもね 一度も ご本尊様のないところに(旅行以外は)行った事はないの
プチ 家出も ご本尊様のあることろ(o^―^o)ニコ

「必ず本人がジジババ世代になった時に現れるよっと」
これは 言えるわ
現証に過ぎずだよね
Commented by at 2016-11-01 21:33 x
お久しぶりです(^.^)私はちよさんのブログ励みになってますよ☆今倒れてまして題目あげれません、でも負けないと今日新たに思ってます!久々に場違いコメでしたらすいません。
Commented by at 2016-11-01 22:02 x
何度もすいません消せないです(ToT)
Commented by tomotiyoo at 2016-11-01 23:52
花さん こんばんは
消したよ(笑)
お題目あがらない?
そんな時もあるよ
よかったら 一緒にやる?
5分でも10分でもいいよ(o^―^o)ニコ
時間は合わせるから もしよかったら 言ってね

おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2016-11-02 12:42
biwanohe さん はじめまして かな?
こんにちは
ちょっと 笑っちゃいましたけど 関西のおばさま~???
う~ん???
疑心暗鬼になるような事は やめましょうよ!(^^)!
それとも何か 確証が?
Commented by tomotiyoo at 2016-11-04 14:09
biwanoheさん こんにちは 
見てくれてるといいんだけど
関西のおばさま 知りませんよ って
見ていたら 訂正してくださいね
お願いします
Commented by biwanohe at 2016-11-05 21:17 x
あれ~、枇杷の葉さんは関西在住ではなかったですか?
でも誤解を招くようでしたら訂正しておきます。
Commented by biwanohe at 2016-11-05 21:30 x
へ~、唱題をバーチャルで出来るの?。唱題は御本尊に唱えるものでしょ。
枇杷の葉さんは、創価学会とは別のあべひさんと同じ日蓮系?
創価学会では、唱題はどこでも唱題です。
パソに拝んでる人いる?
ネット組織?そんなものできるか。あなた大丈夫。
アメブロにいるあなたのお友達、ネット組織とは言いませんがおかしな人多いね。
コメ欄やなうを見てるとよく分かるよ。かなりキモイです。
組織でも、私、ネットでこんなやり取りしてますって言えないでしょうね。


 「過去現在の末法の法華経の行者を軽賤する王臣万民
  始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」
 これは御本仏大聖人様の御金言。

難癖付けて暇つぶししてる会員は、現場でも時々見かける。
でも最後の最後は可哀想なものだよ。
人生短いから気をつけてね。

>私の発言は この方にご迷惑をかけているでしょうか?

はい、本当に迷惑しております。多くの人にも。

>私には お答えする義務も義理もありません。

さんざん、ご自分が絡んでいながら、
これでは、あなたの底が知れますよ。
色々言ってきてる以上、自分を正当化するしかないですか。
ついでに言うと、枇杷の葉さんのお友達あべひさんは、
学会本部はもとより、組織でも、全く相手にされておりませんから残念ですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-06 07:31
biwanohe さん おはようございます
枇杷の葉さんは 関西在住のようですが
関西のおばさまを ハンドルネームにしている方が ネットにいますので・・・
おばさまは 関西のばあばに 変えましょうか?と言ってましたよ(*^-^*)
Commented by tomotiyoo at 2016-11-06 07:34
biwanoheさん かわいそうなのは
「あべひさんは、学会本部はもとより、組織でも、
全く相手にされておりませんから残念ですね。」
これに気づけない人たち
お気の毒に!」
Commented by biwanohe at 2016-11-06 10:46 x
枇杷の葉さん達の「なう』での今までのやり取りを見てみると、
民進党の与党批判と一緒で、どの口が言うブーメランに。
これは笑ったよ。

”阿部日ケ~ン(院政)[11/5 14:46]
似たもの同士が集まりやすいのもネットコミュの特徴ですしね。
詳細

枇杷の葉昔は乙女 [11/5 12:47]
似た者同士で 気があうのでしょう。ついでに利害の一致。”


まずね、リレー唱題批判記事についた「いいね」は17人。
創価学会は800万世帯です。更に広く深く世界に広がっています。
枇杷の葉さんは、自分を正当化するしかない状態で、
振り上げたこぶしの下ろし方がへたで可哀想。
by tomotiyoo | 2016-10-31 16:54 | Comments(29)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ