唱題会にて

キティちゃんの ジャンバーを着て行ったら 後ろの婦人部さんが 「まぁ 可愛い!」
私 思わず振り返って 自分の顔をさし「わたし~?」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

唱題会が終わって Ⅿさんが 壮年部の新しい本の一部をコピーしてきて 読んでくれた
まだ うちでは 購入していなかった
会合が終わって 「今日の話は何ページ?」と聞くと
「いいわよ~ これあげる~!」
「本当?ホントはね それ 頂戴!って言いたかったの」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大笑いの 唱題会になりました

「自分自身が浄化されていく
「人を幸せにしたい」と祈り、動くなんて、この末法の世界で、こんな尊い人はいない。
真心から法を説いても、たいていは悪口を言われる。
侮辱されることもある。
それでも、何も分からない子どもを親が慈しむように、包容しながら対話していく。菩薩です。
地涌の菩薩にあらずんば、できるはずのない聖業です。
 大事なことは、悪口を言われるたびに、自分自身の生命が浄化されていくということです。
だから、戸田先生も「折伏のためにせらるる悪口(あっこう)は」、心から感謝していかなくてはならない」と言われていた。
「悪口せらるることによって、われわれの身体(からだ)の罪障が消えて、幸福生活へとばく進することができるからである」(「戸田城聖全集」1)と
(法華経の智慧 全集31巻)」
(黄金柱の誉れp157)

本は 昨日届きました (o^―^o)ニコ

最近 折伏に行っても 悪口を言ってくれる人がいなくなった
それこそ 「バカボンパパの 病気が治ったら やるよ」なんて いう人は 皆無
みんな 凄いね~ 偉いね~ 学会の人たちは 立派ね~ と褒めてくれる
これじゃぁ 罪障消滅できないじゃないの と思いながらも 認めてくれることは嬉しい!
「でも 私は やらないよ~」が 無くなれば もっと嬉しいんだけど(笑)
話すことは 話した
あとは どこまで祈れるかだ
「祈り それは あきらめない勇気だ」
先生との誓いを果たすべく 仏法対話を進めていこう!









[PR]

by tomotiyoo | 2016-11-16 00:00 | Comments(7)

Commented by tomotiyoo at 2016-11-16 07:24
おはようございます

るぃさんから 贈呈ですが 啓蒙できました~!と
嬉し報告がありました
11.18に 間に合ってよかったね!
おめでとう
Commented by tomotiyoo at 2016-11-16 07:49
「学会は全員が主役。
 副役職の役割を明確に
 異体同心の大前進を!
 信心の団結こそ 広布発展の原動力だ!」

国連「国際寛容デー おめでとうございます
nihilさんが
「十人十色と本当に思ってる人間は少ないと思う」
http://blog.livedoor.jp/nihilist0512/archives/49996497.html
という 記事を書いていました

差異を学び 寛容の心をもつ
これからの私の課題でもあります

華冠グループは 女子部の会合ですが
うちのお嬢も 婦人部代表で 参加されました

「師子でなければ師子は育てられません。」
まず 自分が 師子になろう!

「正しい軌道とは勇気、努力それから勝利だ━戸田先生」
努力無く しては 勝利はあり得ない

「ガンジーとタゴール
意見が異なることもあったが、平和、非暴力、真理の探究という信念によって
結ばれた「真の友」であった。」
この 一生で どれだけの真の友ができるかで 人生の深みが出てくるのかもしれない

さぁ あと2日 悔いのない戦いをしよう!ネッ(o^―^o)ニコ


Commented by 赤鬼 at 2016-11-16 10:38 x
お早う御座います。
経は大根を収穫しました。
これから、地区を回って配ってきます。


チヨさんにお願いがあります。
寒くなりますので、ネコさんたちを、ブロックの上から、温かいお部屋に移動してください。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-16 14:13
赤鬼さん こんにちは

大根 いいね
おでんにしても 鍋にしても ほら吹き大根
いやいや ふろふき大根にしても 役者にしても・・・
地区の人たち 幸せやね~

私に お願い?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
優しいね!
どうしようかな?
猫を 取り込むか~?(笑)

今日はね 千早さんが ご本尊様をいただいた日だった
おめでとうだね(o^―^o)ニコ
Commented by peko at 2016-11-16 17:18 x
るぃちゃん、新聞啓蒙できたのね!\(^_^)/ばんざーい
Commented by peko at 2016-11-16 18:20 x
るぃちゃんに私からおめでとうと伝えて下さいね
Commented by tomotiyoo at 2016-11-16 23:58
pekoちゃん ありがとう
伝えておくね
これで いい ライバルになれたね
あと もう一歩で いい友達に 戻れるね(o^―^o)ニコ