真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

これが 人生地理学です

1903年、明治36年 牧口先生は『人生地理学』を32歳で発刊。

日蓮仏法に入信する前の事であります

定価は 2円70銭 現在は15000円です

一般的に 社会科といえば 社会諸科学で(地理学、歴史学、政治学、経済学などありますが、一般的地理学は、

地図をもとに 人々の暮らしを学習し 地図記号を勉強します

たとえば 市役所・区役所 警察署 消防署 交番など 小学校で習いましたよね

人生地理学は 

地球の表面に分布する自然現象と 人類の生活現象との統計的知識であり 地理学は地と人生との関係を説明する科学であります

海には漁師が集まり 田畑には農家が集まる

現在 この文花団地でいえば 昭和40年頃 建てられたので 当時は その頃のファミリー層が多く 職業も千差万別で出身地も様々な方が集まっていることが分かります

牧口先生は 出版に際し 志賀 しげたか氏に校正・批評を依頼し、志賀氏は同著に序文を寄せました。

同著は新渡戸稲造や柳田國男らの目に留まることになり、新渡戸宅で開催された「郷土会」にも牧口先生はは名を連ねています

新渡戸稲造さんは ちょっと前の 5千円札の方です

地理学者である牧口先生と民俗学者である柳田氏が共に研究・現地調査を行った記録も残されています。

目次だけで12ページあります

余談ですが 大白蓮華は 表紙が1ページになってます

動物であっても かわいらしいものもあったり 悲哀のものもあったり 従順 温和 親愛 勇敢など

のものもあります

人間でも 動物的な性格をもって 争ってはいけません

余談ですが 牧口先生は 入信後 折伏の時に 友人宅の猫が肩に乗ってしまったとき その猫を下におろさず

そのまま話を続けたそうです

それは 友人が 大事にしている猫なので 友人を大切にすると同様 猫も大切にする 心優しい先生ですね

美術、娯楽にしても 当時は 貴族 富裕族のものとし 美術家が宮殿、神社、仏閣などに集まっていたそうです

今 池田先生によって 美術も 庶民のものとなってきました

牧口先生は どの土地に住んでも その気候 風土 自然を考え どうすれば 人間がよりよく 快適に

幸せに暮らしていけるのかを 示唆していたのだと思います

2002年には 英語版がアメリカの教育専門の出版社から発刊されています

そして 戸田先生は 地球民族主義を提唱しています

私たちは もう一度 世界に目を向け 自然災害 地球の温暖化 貧困など を考え マータイさんの もったいないを 広げていきたいと思っています

公明党でも 食品ロスなどに 目を向けてくれています

創価学会は 日蓮仏法を基とした 平和・文化・教育を 世界に展開している団体です

創価は 価値創造

私たちの行動で 「万人の幸福」と「世界の平和」の実現を めざしていきましょう





[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-11-25 06:56
おはようございます

インドネシア総会 おめでとうございます
「皆で仲良く誠実に」
常勝 インドネシア!

「激しい寒暖差に注意。
体調管理を万全に!
リーダーは 高齢者の会合参加に
こまやかな心配りを!」

「”私だけは大丈夫” ”信心してるから”という考えは油断」
母も コロコロを押していれば転ばなかったと思う
近くだからという・・・ 油断でしょうね
階段も 最後の2、3段から落ちるという人が多いようです
絶対無事故で1.2を 迎えましょうね(*^-^*)

ビエイラさん 最終公演 お疲れさまでした

今日も 10時から唱題会
行ってきまーす
Commented by 千早 at 2016-11-25 08:11 x
ちよさんおはよう~
人生地理学、同じ記事がなぜか二つ入っているね(笑)
油断大敵、私もたんこぶ作らないように落ち着いて行動、気をつけます(^^)
ちよさんのお母さんの手術、今日の2時だっけ?
今から勤行、お題目送りますね!
Commented by akaoni at 2016-11-25 10:43 x
ちよさん、千早さん、お早うございます。
今日も寒いですね。お部屋を暖かくしてください。

ちよさん、千早さん、お早うございます。
今日も寒いですね。お部屋を暖かくしてください。




Commented by 赤鬼の仏壇 at 2016-11-25 10:46 x
オラも題目送ります。

オラも題目送ります。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-25 11:32
千早さん ちわ~

あらら 2つだった~(笑)
昨日 エキサイトが変だったのか 私が変なのか 入れられなかったようだから
もう1度 コピペしてみた
字の大きさも違かったしね~
何でだろう?(大笑)

手術は 今日の3時半からです
お題目 ありがとう

転ばないでね~
Commented by tomotiyoo at 2016-11-25 11:34
akaoni さん 仏壇さん
ありが ありが ありが ありが ありが
ありが ありが ありが ありが ありが

そっちも寒い~?
Commented by 赤鬼のパソ at 2016-11-25 12:06 x
ちよさん、それ、何らかの原因で設定が変更ボタンに触れたためだと思うよ。
エキサイトの設定がどうなってるかわからないけど、文字色・太文字・下線文字えの変更設定が、「記事を書く」欄の上部にあるから、調べてみてください。
(既存の設定に戻す)の機能があれば、いいのですが、ない場合は設定変更する必要があります。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-25 12:11
赤鬼のパソさん こんにちは

なるほど~
いつものと 今日のと どっちが見やすい?
私は 今日のほうが見やすいから このままでいいかな~って 思ってるんだけど・・・

設定 見てみるね
ありがとう
Commented by 千早 at 2016-11-25 21:59 x
赤鬼さん、赤鬼の仏壇さん、あはは」 おもしろい(^O^)
by tomotiyoo | 2016-11-25 00:00 | Comments(9)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ