人権の母 ローザ・パークスさん


(We Shall Overcome - Pete Seeger )

『人種差別に対して、「ノー」と言い切った1人の勇気ある行動が、時代を動かし、
歴史を変えたのです。
「最も尊敬する人は、私の母です。
なぜなら母は、強い意志をもって自分の尊厳を守ることを教えてくれたからです。」と

池田先生は「どんなに、いじわるをされても、胸をはって生きる人が偉い人です。
その人には、いじわるな人間は絶対にかないません。
お金があろうがなかろうが、職業や立場がどうであろうと、
「人は人。自分は自分。」と、きっぱりとした誇りを持つ人が偉いのです。

関西国際文化センターでは、「7色に輝く女性展」が行われ、パークスさんの言葉も展示されています。

人を尊敬する人はまた、人から尊敬される人になります。
「人を尊敬する心」が、人類の平和のかけ橋となってなっていくのです。
来年も元気に語り合おう!』

(少年少女きぼう新聞 12月号より)

「最初の一歩を踏み出すことを恐れてはいけない」
「失敗はただ一つ、やってみないこと」
私の大好きな言葉の一つです




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-11-30 07:37
おはようございます

『自ら挑戦する意欲を 引き出してこそ 真の「励まし」だ。
共に祈り 共に動き 苦楽の坂を超えゆこう!』
まずは 自分から

「すべての原動力は、婦人部の皆さんの強盛なる正義の祈り」
ありがたいね

「札幌の97歳の新入会者 任用試験に合格」
すごいね
「自身の生命を見つめ、使命を考える。」
そこが大事だよね

「勇気は伝播する。」
臆病者にならないように!(^^)!

『時間革命「けじめをつけていくことが大切」』

広布のネクタイに 興味を示してくれるのは いつもちーちゃんだけ(笑)

認知症には 嘘も方便
優しい嘘をついてあげましょう(o^―^o)ニコ

寒い日が続きます
わが地区でも 風邪ひきさんが 4人
♪う~がい手洗い ニンニク卵黄
あ~あ~♪
知らない?
これまた失礼いたしました\(^o^)/

今日も 元気でね!


Commented by ご回答ください at 2016-11-30 09:05 x
大河氏のブログに書込みしたものです。
miraihisyo.exblog.jp/26411745/
あの人の言っていることはただしいですか。
Commented by 失礼しました at 2016-11-30 09:06 x
http://miraihisyo.exblog.jp/26411745/
のまちがいです。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-30 11:05
ご回答ください さん はじめまして

ここからは 大河さんあてになってしまいますが・・・

正式な指導って 何ですかね?

おめでたいと言いましょうか
私が 友人宛に書いた記事を 勝手に解釈して ハピネスさん と 断定して 何がしたいんでしょうかね?
ハピネスさんの 誕生日ではありませんよ

大河さんとは 以前 教学は 何のため という話をしましたが 彼女とは 感覚のズレを感じているので 今は お付き合いのない方です
私の記事を読んでくれているのはありがたいことですが 何かにつけて 意見をしてきます
荷物チェックについても 墨田では 同放の際はないですよ
セミナーは 最近出ていませんので 知りませんが 当然 荷物チャックがあった時 録音、撮影は禁止と いうのは もとより 内容をSNSで
流さないようにとの注意事項があった際の 会合の内容については 当然 ブログには 載せませんよ
当たり前のことです

自分の地域だけが 学会ではありません
先月当たりも 地区討議をやった地域の方が 地区討議は年末にやるものだと 陰口を言われていたようですが
地域によっては 違うことがあるのです

Commented by tomotiyoo at 2016-11-30 11:06
勘違いを 平気で書いてしまう大河さんの方が よっぽど問題だと思います
私は とある幹部にも 指導を受けながら ブログをやっています
大河さんが 男性なのか 女性なのか どこにお住まいなのか おいくつなのか 本当に学会員なのか 
私は 何一つ 本当の事は知りませんよ
ただ 「ネットでは 大きい家に住んでいて 子供が 創価大学で云云と 書いたところで分からない」というような 大河さんの文を見た時 また 非公開コメントを 公開にしてしまうあたりで 私は 大河さんの事を 信用できなくなりました

部員さんや 地域の人を 選ぶ事はできないけど 友人を選ぶ事は出来ます
私は 善友と つながっていたいのです
大河さんには 申し訳ないけど 今は(前にも言いましたよね)お付き合いをしようとは思いません
もう少し ご自分を見つめた記事をお書きになるようになったら その時 考えさせていただきますね
まぁ あまり興味がないので こういう事がなければ読まないと思いますが・・・

人は いくつになっても 成長する
大河さんが「他人の失敗を指摘する間もないほど、自己の向上に専念すること。」そうなった時には 改めて 考えさせていただきますね
ネットだけの付き合いでした

ご回答ください  さん
他に 何か聞きたければ また コメントくださいね
教えていただいて ありがとうございました
Commented by ご回答ください at 2016-11-30 12:13 x
ありがとうございました。
また質問させていただきます。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-30 16:21
ご回答ください さん 

こちらこそ ありがとうございました
by tomotiyoo | 2016-11-30 00:00 | Comments(7)