人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法華経の智慧 序論より

「軍国主義に反対して投獄された人物ならば信用できると直感したのです。
戸田先生との出会いが、私にとっての法華経の出会いとなりました。」

(キリスト教系の信仰ゆえに、憎悪・対立の歴史に)
「宗教は使い方によっては”悪魔”となる。
人々を結びつける宗教が、利用され、かえって分断をあおっている。
これほどの不幸はない。
どこまでも「人間のための宗教」が根本とならなければならない。
「宗教のための人間」では絶対にない。
「21世紀の宗教」の、これは根本原則です」

(戦争を経験した17歳の少年)
「ぼくにはいろいろな夢があったけど、戦争がすべてを奪ってしまった」
「でも、いつになるかわからないけれど、今後、人を愛せるのなら、そういう能力がまだ残っているのなら、誰かを愛したいと思う。
一番大切なことは、何が起ころうとも『人間』でいることだ。
『人間』であり続けることだ・・・・・」

「二十一世紀と言っても「平和」が大前提です。
平和なしには、一切が不毛です。
ゆえに二十一世紀の宗教は、平和を生みだす宗教でなければならない。」

「「心が変われば一切が変わる」という、宇宙的真理に目覚めさせてくれる」

「大切なのは「智慧」である。
智慧も知識も両方あるのが理想ですが、根本は智慧である。
目的は「幸福」であり、知識だけでは「幸福」はないからです。」

「戸田先生も二十三歳の時に、幼いお子さんを亡くされた。
三歳の女の子でした。
「死の問題は二十何年間かかりました。
これがようやく解決できたればこそ、戸田は創価学会の会長になったのであります。」と」
「「仏とは生命なんだ」と覚知されたのです」

「大ちゃん、(池田先生)人生は悩まねばならぬ。
悩んではじめて、信心もわかる、偉大な人になるのだ」

「広布のために骨身を惜しまず戦うことだ
仏法の目的は、結局、境涯を変えるところにあるのです」

「発想の転換をうながす力がある
「人間革命」とは、成仏の現代的表現 総体革命とは「広宣流布」

「ヘレンケラー女史は視覚・聴覚を失っても、彼女には大宇宙と小宇宙との交流が、はっきりと”見えていた”。
そう思えてなりません。」

「牧口常三郎初代会長は「信者ではなく行者であれ」と叫ばれた」

「”あなた以上に尊いものはないのです”━法華経は民衆の一人一人に、こう呼びかけいるのです。」

自他共の幸福のため 智慧を出だし 法華経の行者として 生きていこうね(o^―^o)ニコ




by tomotiyoo | 2016-12-06 00:00 | Comments(4)

Commented by tomotiyoo at 2016-12-06 07:02
おはようございます

少年少女絵画展 開幕おめでとうございます
12月25日までです

『陰に徹する友を大切に。
人知れぬ労苦を讃えよ!
「これほどまでに」と思われるほど
リーダーは心を砕こう!』

岡田茉莉子さんと 谷崎潤一郎さんのエピソード 知らなかった
果たしてこの字は 合っているのだろうか?
自在会の音訳者
会ったことのある方であろうか?
陰の人が 聖教で取り上げられるなんて 今日のわが友に贈るに
ぴったりだね
この方々は 封筒を 何回も回して使っているのです
もし 大きな封筒が余っている人がいましたら 寄付してさしあげてください

周総理との会見から42年
「真の国際友好とは何か。
国と国との関係といっても、人と人との関係に帰着する。
互いの信頼、友情こそが全ての基盤となる。
ゆえに、「人間」を育て、「人間」を結びたい。
後に陸続と続くであろう青年たちに、
道を開く人生でありたい。」との 先生の思いが
段さんにも 受け継がれていますね

東京にお知り合いのいる方
是非 お声掛けをよろしくお願いします
特に 調布市・狛江市・目黒区 ご友人はいらっしゃいませんか?
探してくださったら ありがたいです

今日も 元気に 行ってらっしゃ~い
Commented by 赤鬼の時計 at 2016-12-06 07:55 x
皆さん、お早うございます。
赤鬼の奴、今朝、オラが起こさなかったら、寝坊しました。

東京の知り合いなら一人います。
墨田区のちよさんという方です。

ちよさんに関連する友人がいるか聞いておきます。
Commented by 赤鬼の仏壇。 at 2016-12-06 07:58 x
12月の座談会で「創価歓喜の歌」を歌うことになりましたが、DVDがみつかりません。
誰か持っている人いませんか?
Commented by tomotiyoo at 2016-12-06 10:06
赤鬼の時計さん おはよう

ちよさんですか~?
ちよさんは 活動家じゃないと 噂になった人?
あの人 友達いるかな~?(笑)

DVDないから これでどうだ

https://www.youtube.com/watch?v=grp4y8WGp2k

うちでやるときは パソコンをテレビにつないで使ってますよ
今回 提案するの忘れた
昨日は 時間がなくて 勤行もしなかったし・・・
心を合わせるため 勤行はしようよ と 会合の終わりに言いました(*^-^*)

今日からふなっしーが 入院です
熱が40.2度出たそうです
熱でがん細胞が 消えちゃえばいいよね
お題目の応援 お願いします(o^―^o)ニコ