こんな事を いちいち書かなくても・・・

ここを読んでくださっている方々は もう お分かりの事ですが 警察も来ませんし 幹部からのお叱りもありません(笑)
ネットだからと言って 平気で 嘘 デマを書く人がいることを 再確認できました
彼女たちにも 仏性はあります
今後も 見守っていくつもりです

ある人が言っていました
ひと月 二月で変わることはないよ
じっくり 1年 2年と 見守っていけば・・・と
確かにそうですよね
人は変えられない
変えられるのは 自分
一度は 縁した人
これから 彼女の事は そのように 見守っていこうと思います

私が 一番危惧するのは これからの法戦で 形式主義 権威主義の方々が さも それはいけない事と 騒ぐことです
たとえば 議員とのツーショトをブログに載せてはいけない
幹部から お叱りがある などという事です
今まで こんな事は 一度も聞いた事がありませんし あくまでも 党に確認して大丈夫ならOKだという事です

党の事は 党本部に 伺えばいいことです
ご自分で 電話をするのが苦手な人は 地域の人に相談して 確認してもらいましょう
先輩であろうと おかしいと思ったことは おかしくないですか?と 聞いてもいいのです
中には 怒る方もいらっしゃいますが それはそれで その人の境涯は そこまでなのだと納得し もしそれで 怨妬になったとしたら
相手を祈って差し上げることです

この仏法は依法不依人です
嫌な人に出会ったとしても それに紛動されて 信心をやめてしまっては 何もなりません
こんなに もったいない事はないのです
地域によっては まだまだ あれはダメ これはダメ こうあるべき 等と という人もいるかもしれませんが 本来自由にするのが法華経の智慧だと 私は思います

「信なき言論、煙のごとし」と戸田先生は喝破されましたが、見える煙なら避けることもできます。」

「学会は 民衆の集まりです。
強さ、賢さ、明るさ、あたたかさ。
そうした 可能性を引き出す原動力になるのが信仰なのです。
賢さとは、人を不幸にするような知識ではなく、自他ともに向上するための智慧です。」

「二乗はいわば”心が死んでいた”のです。
自らが仏になろうと欲しない。
お高くとまって冷淡である。
しかし、仏はその二乗を根底では見捨てていなかった。
厳しく𠮟って、励ましたのです。」

「自分がやってもいないのに、他人にだけ、やれ、やれ、と言う━とんでもない。慢心です。
自分がやらずして、人にやらせようというのは、組織悪の症状でもある。
何より、自分が成長しない。生命の停滞、生命の病気です。」
(法華経の智慧より抜粋)

長い事 辛抱して 見守ってくださった方々 ありがとうございました
これからも 私は私らしく 進んでいきます







[PR]

by tomotiyoo | 2016-12-20 00:00 | Comments(28)

Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 05:56
おはようございます

暖かい朝です
エコを気にしなくていいので 早く起きなさいという事でしょうか?

昨日 母の主治医から 話がありまして 心臓が少し弱っていて
誤嚥性肺炎を起こしかけて 肺に水が溜まっているとのこと・・・
このままでは 胃ろうも考えなければ いけないとの事

姉に電話して 帰り道 ちょっと 涙が出ました
そのまま 協議会へ向かって 皆さんに報告をし お題目のお願いをしました
歳には 何の 不満はない
ただ 今回 お世話になった お蕎麦屋さんで お礼を言い とろろそばを食べたいと言っていたので
それだけは 実現させたいなと思ってます
何年か前の 12月25日も 何らかの理由で 入院していたようで クリスマスは賑やかよ と言っていたので
退院が延びるといいね と話してきました
補聴器も 集音機で間に合っているし あとは 暗証番号を聞き出さないといけないですね(笑)

胃ろうをしなくて済むよう お題目の応援よろしくお願いします

始めます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 05:59
そうそう 痛くも苦しくもなく ありがたいって言ってました
ご本尊様に 感謝です(#^.^#)
Commented at 2016-12-20 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 07:11
非公開さん 了解です
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 07:44
ありがとうございました

東京・多摩池田総区「原点の日」おめでとうございます

国連の「人権の連帯国際デー」おめでとうございます

「仕事に奮闘する友よ
賢く健康第一で 全てに真剣勝負で臨め!
誠実の振る舞いには 必ず「信用」が残る!」

福島楢葉町で 震災後 初の座談会 おめでとうございます

『「責任即智慧」「真剣即智慧」「団結即智慧」』
これで がんばりましょう(^▽^)/
Commented at 2016-12-20 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2016-12-20 14:44 x
こんにちは
お母さん、胃ろうかも?という事で。
余計なことかもしれませんが、それなら、川越なんか行くより、お母さんのそばにいてあげたほうが良いのではないかな?
川越に行っても、彼女が変わる変わらないは本人の信心次第。
時間と燃料の無駄のように思います。
今のうちに、沢山、親孝行したほうが価値的かも^^
きっと、分かってるかもしれませんが(汗)

お節介焼きましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 16:45
非公開さん こんにちは
いろいろな 考え方があるという事です(#^.^#)
最後に決めるのは ご本人ですからね
もちろん 絶対の功徳をいただくのも・・・
どちらも 正しいという事があるのです
それを 勉強されるとよろしいかも
今後の 人間関係のためにも(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 16:48
ハピちゃん こんにちは
確かにそうだよね
笑顔を見せることが 一番の親孝行でしょうから(#^.^#)

「本人の信心次第。」
その通りですね

愛情のあるお節介は うれしいものですよ
いつも ありがとう
Commented by ハピネス at 2016-12-20 17:02 x
『生命の内奥から込み上げてくる人間の感情や欲望は、道徳や規律、また制裁の強化など、制度の改革をもってしても、根本的に抑制することはできない』
『「心の錬磨に基礎をおかない限り、知性の開拓が人間を尊貴にすることはできない」とは、スイスの大教育者ペスタロッチの箴言である。』
(新・人間革命 第29巻 「清新」 池田大作 聖教新聞社)より

ゆえに、本人の信心とお題目でしょうね。

どうせ、行っても、行かなくても、文句は言うでしょう(笑)
言わせておけばいいし、放っておけばいいと、最近は思います。
それよりも、自身のさらなる人間革命、境涯革命こそが、最も大事な親孝行ではないかと、思うようになりました。

お母さんの早期回復、健康長寿を祈ります。



Commented by 赤鬼のパソ at 2016-12-20 18:55 x
横から失礼。

決めるのはちよさん。

周囲がどうであろうと、決定権はちよさんにある。

これが現実。

健康長寿を祈ります。
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 20:03
ハピちゃん 
今日が 今年最後の 唱題会でした(o^―^o)ニコ

そうだよね~
イノチが 汚れるから あんまり関わらない方がいいよね
これで ハッキリしたから いいと思うよ
来年 法戦が終わったら 一緒に川越散策でもするか~?
いいところだって\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-12-20 20:13
赤鬼のパソさん
ありがとう
私も 猫と一緒 気まぐれだからね(笑)
今は 母の感謝で いっぱいです

目標は あと2年だけど 年月にこだわることなく 母が 笑って過ごせるようにと 祈ってます
先日も ある方と話していて
中等部の頃かな~?
母と毎日のように 御書の読み合わせをしてて つっかえたら 次の人って感じで やってたの
そしたら 教学部の方が お母さん 立派ですね~って
改めて 母の偉大さに気付いたわ~
まぁ 生意気な娘で ずいぶん心配かけた
見栄っ張りの母と 自由奔放な私
随分 衝突もあったよ
でも 父の死の時もそうだけど 悔いなく送れた
だから今回も すっかりと 足を治して 退院したら 温泉でも連れていきたいな(#^.^#)

akaoni さんによろしく言ってね~
Commented by ハピネス at 2016-12-20 23:16 x
こんばんは〜

大爆笑!
やっぱね
はじめから、見えとるわな
単純なストーリー(笑)
下衆のストーリー(笑)

まーる見え〜〜(´⊙ω⊙`)〜〜♪

おやすみー♪
Commented by 千早 at 2016-12-21 00:09 x
お母さんの元気回復祈ります!

Commented by tomotiyoo at 2016-12-21 06:10
ハピちゃん おはよう
何年か前の 茶番劇 思い出すね~
もう 関わらない方がいいと思うよ (^^♪
Commented by tomotiyoo at 2016-12-21 06:11
千早さん おはよう
ありがとう
千早さんのお母さんは 元喜~?
Commented by ハピネス at 2016-12-21 06:31 x
あの時は、腹筋がちぎれるかと思うくらい腹を抱えて笑い転げた\(^o^)/

今回も、またやってくれた(笑)

「村長が、ひとりで大騒ぎ」とか言ってるけど、そこら辺からして可笑しいだろ(笑)

たった一言で、この数日間、いったい、どこの誰達が、大騒ぎしたのかも分からなくなっちゃってる (爆笑)

こんなくそ面白いモノは、なかなか見れないね。

行くぞ、と言えば警察を盾に大慌て、大騒ぎ。しかも、警察は、今だになんの音沙汰無し。

来ないのかな?と思えば、挑発。

またまた、としこさんの『うそ』か?

それとも、婦人部本部長が『うそ』つきなのか?

はたまた、川越の警察がだらしないのか?

まあ、とにかく、連日、笑った、笑った(爆笑)

あの集団は、ホント、おもろいな\(^o^)/

知恵遅れか?
Commented by tomotiyoo at 2016-12-21 07:45
ハピちゃん 口に出したことは み~んな 返ってきちゃうから
今晩も (-人-) 南無南無・・ しなきゃ あかんで~
見ると つい 言いたくなるでな~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \って
笑いたくなるでな~
馬鹿な行為を 馬鹿にしても 人を 馬鹿にしたらあかんで~
そこらへんは 先生の本で 学んでいるから 大丈夫とは思うけど
まぁ 今日からは 不軽菩薩でいこうね
あちらさんのところも 警察が きちんと調べてくれるはずやから・・・
早く 向警 来ないかな~
催促してみるか~\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2016-12-21 20:39 x
そうだね。

変なものを見聞きすると、自分では気にしているようでも、こうやって少しずつ、少しずつ、知らず知らずのうちに、心は汚されていく。悪業を積んでしまう。生命に染まっていってしまう。

だからこそ、いたずらに、そういうものには近寄らない、見聞きしない、関わらないように、自ら遠ざける事も大切ですね〜。

諂曲にして畜生道の人には、これもまた、分からない事だろうし。

私も、そうはなりたくないし^^

今夜は、しっかりと懺悔のお題目を上げることにします。

ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2016-12-21 22:38
ハピちゃん (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

私も 明日からは 絡まないよ~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-12-22 07:01
ハピちゃん だけど 1か所だけは ガン見しておく
嘘の証拠は とっておかないといけないからね
そのぐらいの時間は 私にはあるから・・・
Commented at 2016-12-24 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2016-12-25 01:43 x
ちよさん、こんばんは。

なにない~

1か所って、amebloってことね~(笑)。

GAN見、GON見して欲しい輩たちばかりでしょう(苦笑)。

私も、ちょいちょい見るけどさ、寒くね?

北風ぴーぷーなんだけどぉ(爆笑)。

なんか、生理用品みたいなHNも出てきたね ( *´艸`)

誰かは、「ぜんぜん」わかりませんけども~♪

まったく、予想もつきませんけれども~♪

ちゃっぷい、ちゃっぷい。どんと、ぽっちい!(>_<)

妄想族の皆さんには、感謝やし!(^^)!

なんでって、さみしくない(笑)めっちゃ面白い\(^o^)/

ただね。老年の方たちのだらしなさには、ほとほと呆れる。

氷結しますわ(苦笑)

ともあれ、先日の「タコ踊り」がいっちゃん面白かったです。

ほんで、いまさら、クールに決め込んでるっちゅう、体裁が、なんとも刺激的でかわいらしいねん\(^o^)/

なんや、いわゆる

『必死』

に、たもってる♪っちゅうんかな。

AHOOOOOOOOOOOO!
Commented by tomotiyoo at 2016-12-25 07:21
非公開さん おはよう
そうなんだ~
教えてくれて ありがとう(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2016-12-25 07:33
ハピちゃん おはよう
楽しく 過ごせてよかったね
私は 歌ってきたよ

https://www.youtube.com/watch?v=erE_t6G9k1s

おじちゃんは https://www.youtube.com/watch?v=VieoM2_5vYw

ゆりこさんは https://www.youtube.com/watch?v=sbxZXq6-0iw

はしごしました \(^o^)/
Commented by ハピネス at 2016-12-25 09:27 x
脚立もコンパクトで、なかなかえ~よ。

たしかに、はしごほど長くはないけど。

収納に困らん。
Commented by tomotiyoo at 2016-12-25 10:07
ハピちゃん おはよう
邪魔にならな方がいいわね(o^―^o)ニコ