真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

お礼とお詫び

優しい皆様に囲まれて 母も私も幸せです


心温まる コメント メール 電話など 本当に本当に ありがとうございます

お年賀状をいただいた方 お返事できなくて ごめんなさい

落ち着いたら電話しますね(o^―^o)ニコ


私が 冠婚葬祭の仕事をしていたこともあって 母とは 元気なうちに どうゆうやり方をするとか 遺影とか 呼びたい人とか

ある程度の話をしていました

そして 延命治療の話もしていました

母は 延命治療はいらないと 

そして 遺影の引き伸ばしもしていました

しかし その写真は 少し古ぼけてしまったので その写真をもとに 遺影も決めました

最期は 見事としか いいようがありません


23日 ゆりこさんが 来てくださった時には バイバイをして そのあとは 眠っている事が多くなりました

ひ孫が来た時も寝ていて ちっとも起きなかったようです

翌日の午前2時ごろ 病院から 電話があり その時は まだ息があったのですが 私は よく頑張ったね

もう いいよ ありがとう と 声をかけました

しかし 姉や友人たちが お題目をあげてくれているので 病院のベッドの横で 前日持っていったお守りご本尊様にお題目をあげました

そして その日の 午前9時ごろ 息を引き取りました

見事な 最期だったと思います

ダメ娘の 私のために 葬儀費用も心配のいらないよう残されていて 箪笥の奥から別の封筒で 姉の名前と私の名前で 本部にもっていってくださいと わずかですが お金が入っていました

最期の ご供養も しっかり残していた母に 本当のご供養の精神も教わりました

私は 姉と一緒に 本部へ行ったことはありません

落ち着いたら 姉妹水入らずで 本部へ行こうと思っています


どういうわけか 病院で 手を組ませていただいてなく 姉と私とで 我が家へ帰ってきた母の 手を一緒に組ませていただきました

入院したのが 私の 誕生日の翌日 亡くなったのが 姉の誕生日の翌日

補聴器も 結局は 新しいものも買わず 新年も我が家で・・・

すべて 母の計画通りの 最期だったのかと 不思議に思ってしまいます


自由葬という形で 7日 亀戸の葬祭ホールで 儀典長を中心に 読経・唱題のあと

最後に全員で「母」を合唱することに決まりました

服装も自由 明るく爽やかな お別れ会としたいです


葬祭ホールのご厚意で 私の望みであった 母との時間を 5日まで伸ばしていただいて

毎日母と一緒におります(#^.^#)


お題目で母との対話をしております

やっぱり 最期は 感謝しかありません


母の思い「新しい友人を大切に 古い友人も大切に」

私も 継いで行きたいと思っています


母の 友人が 私の友人だったり 私がお世話になっている人のお嫁さんが なりたての母の地区婦人部長さんだったりと 

吃驚するような出来事もありました

久々に お会いできた方も いらっしゃいます(恐るべし 地域の連絡網)

母の関係 姉の関係 バカボンパパの関係 私の関係  と 目に見えない絆が くっきりと見えるようでした

母と一緒に 懐かしいお話も させていただきました


母が 人と人とを 繋いでくれているのだと 今更ながらに 母の娘でよかったと 嬉しく思っています


母は 本当に 今日も 安らかな顔をしております

きっと 母も ここに来てくださる皆様の事 大事にしてほしいと思っていることでしょう


今年1年 皆様にとって いい1年でありますように

本年も よろしくお願いします(o^―^o)ニコ


※私の事 気にしないで いつも通りコメント入れてね~\(^o^)/

時間がある時 お返事します(*´▽`*)


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-01-04 07:55
おはようございます

「万代の礎を築く一年。
創価の励ましの光を 一人から一人へと
勇んで広げゆこう!
地涌の使命に燃えて!」

今年も 励まし励まされの 1年であるよう よろしくお願いします

8時から はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-01-04 09:27
ありがとうございました

駅伝 お疲れ様でした
Commented at 2017-01-04 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-04 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤鬼のパソ at 2017-01-05 07:05 x
皆さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
経も一日 頑張りましょう。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 07:43
ちよさん、お疲れさまです。
お見舞いに行ったとき、お母さんがちよさんに
「24日(クリスマス)はどうするの?」と
言っていたのを覚えています。
葬儀で「母」の合唱、素敵ですね^ ^
私も自分の母のときは、そうしたいと思います。
葬儀までお母さんと一緒、本当にうらやましいです。
まだ父の遺骨が仏壇の隣にあるので、
10時間唱題も染み込んだだろうと
思っています^ ^
by  ゆりこ
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 07:45
皆さん おはようございます
経も一日顔晴ります

(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 09:18
ありがとうございました

「青年ならば 理想に生きよ!
使命に生きよ!
自らが掲げた目標へ 真剣な祈りから出発を!」

生涯青年で いきますね
Commented by 赤鬼の畑 at 2017-01-05 20:43 x
今夜は冷えそうです。
お体ご自愛下さい。
オラもカイロを貼って休むことにしました。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 21:24
赤鬼の畑さん こんばんは
霜がおりないようにして下さいね

先ほど 会合から帰りましたが 風が強く 超寒かった~!
暖かくして寝ますね (o^―^o)ニコ
by tomotiyoo | 2017-01-04 00:00 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ