おはよう

『仏道修行の要諦は「人格」を磨くことだ。
周囲の信頼を勝ち得る振る舞いの積み重ねが
仏法正義の証明になる。』

「我らには題目という究極の妙音がある。」
フェイスでも どうやら 同盟が 流行っているそうですね
いつでもどこでも誰とでも
お題目で繋がれるって 素敵!(^^♪

明日は 成人の日ですね
もう 何回目の成人式でしょうか?
年は重ねても 心は青年!
さぁ ここに集う青年の皆さん
今日からまた新たに出発しましょうね

たくさんのお題目 いつもいつも ありがとうございます (o^―^o)ニコ



[PR]

by tomotiyoo | 2017-01-08 06:53 | Comments(19)

Commented by うるとらまん at 2017-01-08 13:51 x
フェイスで同盟唱題やっています。毎日盛況です。会員から総県の幹部、海外の同志とバラエティーです。
同盟唱題のおかげで五時間題目47日間続いています。
Commented by akaoni at 2017-01-08 14:03 x
ウルトラマンさん。五時間は大変。5時間×47日だと…電卓・電卓。
オラは毎日一時間チョイ。朝は56分夜は6分。他は臨時です。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-08 16:04
うるとらまんさん 凄いね~
5時間は きついけど いつもの1時間に プラス1時間 仲間に入れて もらおうかな~
時間は 決まってるの~?
Commented by tomotiyoo at 2017-01-08 16:04
akaoni さん 今回も臨時のお題目 ありがとう(^^♪
Commented by ゆりこ at 2017-01-08 18:43 x
ちよさん、大変お世話になりました。
お母さんの葬儀、支部総会の会合のようでした^^
会場一杯の参列者で、
御書が大好きなお母さんの晴れやかな人生を振り返り、
何より お母さんの素晴らしいお顔、
棺の中で笑っていました
やっぱり信心はすごいなと思います。
ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-08 20:40
ゆりこさん こちらこそありがとう
私も 思わず 拍手しそうだったんだ~(笑)
ある人は 幹部会か~?だって(大笑)

初七日法要も 一緒だったから 信心してない人にとっては ちょっと長かったかな~?
よく考えたら 初七日は もう済んでいるんだよね(笑)
儀典長の話もよかったでしょ?
彼は うちが 会館をやっていた時 支部長だった人なの
よく 10時間唱題会をやってくれた
http://tomotiyoo.exblog.jp/21410275/
この人だよ (^^♪
彼が がんになったって聞いた時は 「おめでとう」って 声をかけてあげたよ
そうそう ハピちゃんにも この彼の話を 随分してたから 新年勤行会の時
彼と握手してもらって あの人が 昔の支部長だよって 教えてあげた(笑)
考えてみたら ハピちゃんは 私の3人の支部長をみているよ(大笑)

あ~ 笑い顔ね~
笑い顔は 納棺してからなの
6日に 紅をさしてあげて その時は まだ口はつぐんでた
納棺式では バカボンパパと私が足を持ったんだけど えらく軽かったよ
外反母趾は そのまんまだった(笑)

ゆりこさんには 私が夢で笑ってたのも知られちゃったしな~(大笑)
私 どんな夢を見ていたんだろう?

母は 花が好きだったけど 私は 気が利かない娘だった
ゆりこさんが お見舞いにくれた花 
その花が 病室の 見えないところに置かれてあったから
母の目の前で見せたら その時だけは 目をパッチリ開けていた
亡くなった後は すぐ 区議が ユリをもってきてくれた
みんな 暖かい(o^―^o)ニコ

今 母は そのゆりと 自由葬でいただいた ゆりこさんの花で きっと満足している事でしょう
Commented by ゆりこ at 2017-01-08 22:22 x
ちよさんの周りに、
諸天善神が集結している感じでしたよ^ ^

帰宅後、出陣式に参加しましたが、
市議の先輩の並々ならぬ決意に、
生半可な気持ちでは一緒に乗車できないと
感じました。
今日から毎日1万遍、何とか時間を
捻出したいと思います。
Commented by 太陽の子 at 2017-01-09 04:24 x
うちのばあちゃんの葬儀思い出します。
ばあちゃんも笑ってました^_^
Commented by tomotiyoo at 2017-01-09 05:53
ゆりこさん おはよう

諸天善神が 集結?
思いもしなかったな~
そうね 私が 今度は 諸天善神にならなくちゃって 思ったよ
まだまだ 学会の先輩方 頭固いし(笑)・・・

ゆりこさんの 並々ならぬ 決意を感じる
私も いつまでも 思い出に慕ってちゃ ダメだね

3時間の唱題 挑戦してみます(^^♪
嬉しい報告 ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2017-01-09 05:55
太陽の子さん おはよう
ばあちゃんも そうだったか~?
今頃 折伏の話 一緒にしてるかな~?
顔晴ろうね!
Commented by 3J at 2017-01-11 07:09 x
ちょっとおじゃまします。
題目と同じに大事なこと書きますね。ここをお借りします。
末法に入り、それまでは、久遠元初の起点は、内裏にあった(久遠実成の起点は、外面の表にあった。)のが、南無妙法蓮華経 を表されることにより、逆転し、久遠元初の起点は、外面の表となりました。また久遠元初の起点を顕すのは、凡夫です。
・それまでは、上行菩薩のお姿でありましたが内証、つまりお心は、久遠元初の自受用報身のお命が脈々と息づいておられました。竜の口で、発迹顕本されます。久遠元初の自受用報身如来のご本仏のお姿を。言わなくても誰だかわかりますよね(^o^)。
・ご本尊は、(文底独一)本門の本尊。法として最上にして、衆生凡夫に科学反応というより、仏界湧現の生命反応を起こさせる、どこまでも尊き報恩感謝の尊形
Commented by 赤鬼 at 2017-01-11 07:26 x
3Jさん、はじめまして、
私のような凡愚には、言われている意味が、十分理解できませんは、久遠元初の起点とは、生命、久遠実成は生命そのものを作り出す図面(数式)だと思うのですが、いかがでしょうか。
Commented by 3J at 2017-01-11 07:34 x
尊形であらせられます。(真諦俗諦は、御書p787)真諦俗諦で、是法として、迹門不変真如(の理)のお立場にあえてなられます。(そこに重要な意味があります。)が、私達は、尊き本門の本尊としての気持ちは、変わりません!(長野県)白馬に住まわれる方は、俗諦真諦の本迹で蔑み、将来、ご本尊は要らなくなり、なくなるとまで言われています。俗諦に本門(正念場)としての重要性があります。 凡夫のままで成仏することが、主眼だからです。事の仏法ですから、名字即が、本です。そして顕本は、本中の本です。信心により、生活、社会が良くなっていくことが、本なのです。ただ単に俗諦と真諦を比較して、本迹を言っているのではありませんよね。そこに重要なことがあるからです。さらに言いますと、核心の要は、現実において衆生凡夫が、信心根本に戦っている俗諦が、本門です。信心根本に戦い勝利する姿、信心根本に戦い現実変革する姿、

時間がきてしまいました。続きは、明日に。よろしくお願いいたします。失礼します。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-11 07:48
3Jさん 赤鬼さん おはようございます

明日を 楽しみにしますね(^^♪
Commented by 3J at 2017-01-12 04:53 x
赤鬼さん、どうもです。
起点には、こだわりません。命は賛成です。
生命は、無始無終ですから、作り出す図面と言われる表現が、私の粗末な頭では捉えることができません。
命をお借りしました訂正文です。
・末法に入り、それまでは、久遠元初の命は、内側裏側(久遠実成は、外面の表にありました。)にあり、誰も知りませんでした。南無妙法蓮華経が表されたことにより、久遠元初の命は外面の表となりました。関係性は、迹表本裏から本面迹裏。

それまでは、上行菩薩の振る舞いのお姿でありましたが、内証、つまりお心は、久遠元初の自受用報身如来のお命が脈々と息づいておられました。
竜の口で、発迹顕本されます。久遠元初の自受用報身如来のお姿を顕されました。

Commented by 3J at 2017-01-12 05:59 x
・ご本尊は、(文底独一)本門のご本尊。法として、最上にして、凡夫に仏界湧現の生命反応を起こさせる尊き報恩感謝がつきないご尊形であらせられます。
・真諦.俗諦について。(御書p787)真諦、是法として、十如是は究極するところご本尊を示していますと言われるように、迹門不変真如の理のお立場にあえてなられます。(そこに重要な意味があります。)しかし、最上の法としての尊き本門の本尊として変わりません!(長野県)白馬に住まわれるその方は、真諦の迹門として、蔑み、将来、ご本尊は、要らなくなり、なくなるとまで言われています。まったくそんなことはありません。俗諦に本門(この本門は、まさに宿命転換の正念場です。)としての重要性があります。凡夫のままで成仏することが主眼だからです。事の仏法ですから、社会生活で勝利していくことが、本です。信心により、生活、社会が良くなっていくことが本なのです。核心の要は、現実において衆生が、信心根本に戦っている姿、それが俗諦であり、本門です。信心根本に戦い勝利する姿、信心根本に戦い現実変革する姿、信心根本に戦い、願いを成就させていく姿が本門です。白馬に住まわれるその方は、衆生の心は本来、仏の、その心の本意まで捉えきれていないと見ます。その方の解釈は、その心の本意とは、雲泥の差があります。大海がなければ波は起きません。その所持している)法が尊ければ人も尊いですよね。戻りますが、それもこれも所詮、ご本尊に題目をあげることから始まり、題目をあげるからできることですよね。久遠元初の命を顕すのは、凡夫です。長々とすみません。みなさんどうか惑わされず、わからない事は、地区地域の責任者に聞かれることが、一番正確です。ご本尊を信じ、学会指導を信じて頑張って下さいね。私も頑張ります。突然のおじゃま、ちよさん失礼いたしました。赤鬼さん、ご指摘ありがとうございました。失礼いたします。それでは、またね。(⌒0⌒)/~~
Commented by tomotiyoo at 2017-01-12 06:43
3J さん おはようございます
「(長野県)白馬に住まわれるその方は、真諦の迹門として、蔑み、将来、ご本尊は、要らなくなり、なくなるとまで言われています。
まったくそんなことはありません。」
3J さんは ここを読んでくださる方々に 惑わされないようにと言いたかったのですね
近いうちに 3J さんのコメントをもとに 記事にさせていただきますね
ありがとう(^^♪
Commented by 3J at 2017-01-14 20:56 x
本日14日午後8時過ぎと13日午前4時か5時頃に宿坊の掲示板に「???」として、2回に渡って、くじらさんの掲示板で話題の本迹について投稿しています。興味がありましたならご覧下さい。決定打かな?

ちよさんへ。
3Jの投稿内容を記事にされること、了解です。
おおいに、ご使用下さい。(^o^)v
Commented by tomotiyoo at 2017-01-14 22:07
3Jさん こんばんは
掲示板は 慣れないせいか 見方がよくわかりません
ごめんなさいね
でも 興味のある人は コメ欄を見て 見ると思いますよ

いつも ありがとうございます