心地よい疲れ

昨日の パートナーは 高等部の時の後輩
彼女は イギリス留学経験者
ハッキリした性格
一緒にいて 心地よい\(^o^)/

まずは 調布駅から 彼女の友人宅へ
迷いながらも 着いたものの そこにはもう住んでいず・・・
バスで 深大寺に向かう
おそばを食べて(母が 食べられなかった とろろそば)例のお姉さんのところへ
今川焼を 買って おんなじとこばっかり来ちゃだめよ~なんて冗談を言われながら
お姉さん依存症みたい なんて話して・・・

前回 お留守宅に行ってみたが 今回もお留守
また バスに乗って 前々回行ったところへ
ポスターが 何枚か貼ってあるお家へ・・・
もうこの辺は 周ったんですよ~
ちょっと 雑談して あまりしつこくなっても・・・

そうだ!
練馬を 兵庫の友人から 頼まれているんだけど・・と 彼女に話すと
もう何年も行ってなくて 気になる友人がいるの
じゃ~行こうよ って事になって 新宿からJRに乗って 池袋へ
記憶をたどって 見つけたが 以前は3階建てが 今は5階建て
どこも 表札はなく 斜め前の家に ポスターが何枚か・・・
感じが 以前 販売店をやっていたような 家の作り
聞いてみるが 分からず・・・

少し先まで行ってみると 今度は 美容室にポスターが・・・
あちらに越したのよ と 教えてくださった

ピンポーン
あら~ 久しぶり~
話が弾み 先ほど行った調布の方の話題に・・・
彼女 再婚して 調布にいるよ~
え~! 住所分かる~?
というわけで 最後の最後 調布の住所がわかりました

とっても 楽しそうで これだから 法戦 やめられなね~!と
今回は 連れて行ってもらった感じで 彼女のイギリスの話も じっくり聞けて 楽しかったですよ

日本は まだまだ 甘いよね~
だから 海外は 功徳が出るのが早いって 話になりました
求道心を燃やして 自ら求めないと 海外では 活動できないんですね
勉強になりました

[PR]
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-01-22 05:59 x
お早う御座います。
皆さん、朝ですよ。
起きましょう。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 06:18
赤鬼の時計さん おはよう
日曜日なのに 早起きだね~
そういう私も 起きた~(笑)
年を取ると 早起きになるって 本当?
バカボンパパは トイレしか 起きませんけど・・・(大笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 06:36
高知青年部の日 おめでとう

「あの人に会おう!
この友と話そう!
行動した分だけ 仏縁と歓喜は広がる。
さあ勇んで人間の中へ!」

法戦と言っても 仏縁を広げる戦い
コカ・コーラ時代の上司は すっかり味方になってくれて 名簿を探してくれるとの事
2月に会うのを 楽しみにしてます(^^♪
何年ぶりだろう?
10年ぐらいたつのかな~?

「うちゅうのぜんぶにありがとう」
敵に見えるかもしれないけど 自分を強くしてくれてるのです
「今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が人をば・よくなしけるなり、」
「畜生の心は弱きをおどし強きをおそる当世の学者等は畜生の如し智者の弱きをあなづり王法の邪をおそる諛臣と申すは是なり強敵を伏して始て力士をしる、」
まぁ 強敵とは思えないかもしれないけど・・・

北九州 顔晴れ!

「真剣にやらずしてできるものは、この世にない─文豪(ゲーテ)

「自分が一番苦労してみせる!」
「自分が一番楽しんでみせる!」
苦労してますか~?楽しんでますか~?

さぁ 今日は 誰と会おうか?
朝から 署名が ポストに入ってました
書いてくれて ありがとう(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 07:18
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2017-01-22 08:39 x
おはようございます。

はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 08:52
ありがとうございました(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 08:53
ハピちゃん いたのね~
おはよう
Commented by ハピネス at 2017-01-22 08:55 x
ひとまず、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 12:06
ハピちゃん お疲れ様
座談会の模様でも 教えてね~
あぁ 今日は そっちは 同放だった~?
Commented by ハピネス at 2017-01-22 12:59 x
こんにちは。
今朝は、例の日曜版座談会だった。
昨夜(土曜日の夜)の座談会に、本来、来れないとされていた男子部員さんが、出席してくださったので、日曜版は、地区部長と二人きりかな?と、思いきや、女子部員さんがお母さんと一緒に参加してくださいました。
地区部長夫妻と私と、計5人と少ない座談会でしたけど、内容の濃い、深い話ができて、心の距離が、ぐっと近くなった座談会となりましたよ。

その後、大慌てで、支部の壮年部座談会へと参加させていただきました。
私のところでも、少しだけ触れましたけど、当初、壮男の唱題会だったんですけども、「ん?」て、思いました。
また今度、支部長に聞いてみようと思います。
ともあれ、こちらも、新しい試みで、朝から、オッサンがわいわい集うのもいいかも、と思いました。
皆、それぞれに悩みに対して、真正面から立ち向かって、挑戦の日々を送っていらっしゃいます。歯を食いしばって生きていらっしゃいます。
そのうえで、周りの人たちに励ましをおくり、広布拡大に挑戦されています。
私も、皆さんと心をひとつに合わせて、広布に尽力していこうと思います。

これから、同中に行ってきます。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-22 13:13
ハピちゃん 時間のない中 ありがとう

先生は 小さい会合が 大切だと仰ってますね
女子部員さんと お母さん
男子部員がいたら 四者揃いますね(o^―^o)ニコ

仲の良い組織が 功徳を受ける
そして 結果を出せる
地区が変わっていく様子が 手に取るようです
ファーストペンギンに なれたかな~?\(^o^)/

?っていうのは 何かな~?
なかったって事~?

道中 行ってらっしゃーい!

Commented by 赤鬼の仏壇 at 2017-01-22 18:11 x
オラの地区は女子部さんが司会をやってくださいました。
寒い時期でもあったので、いつもより、少し少なかったけど、楽しい座談会でした。
そうそう、持ち回りでやってる、御書講義、今回はMさんの番。素晴らしかったです。
先日ある方から電話をいただいた湖西市。オラの所からは一番遠い所です。いよいよです。婦人部さんが、終了後、北から行くか、南から行くかと話していました。そうなんです。真ん中には琵琶湖があるのです。

ちよさん。調布までご苦労様でした。寒い時期十分に注意して、励んでください。
オラも題目で応援します。
Commented by ちよ at 2017-01-22 20:17 x
赤鬼の仏壇さん こんばんは

女子部の司会 いいですね
うちは 男子部でした
今回 地区リーダーになったばかりの 爽やかさんです\(^o^)/

寒いので 参加人数が 減るところもありますね
うちの方は 会場が 手狭になりました
金曜の 午前中の唱題会は 寒かったので かなり少なかったですよ

御書講義 よかったですね

琵琶湖があるから 大変ですね
船は 出てるの?

調布は 今度行くのは 暖かくなってからだと思います
なかなか akaoni さんの 花見に行けなくて 残念です
そのための ベンツも燃えちゃったし~
来年は 行けるかな~?
Commented by akaoni at 2017-01-22 21:46 x
仏壇の奴、何を間違えてるだ。一般に湖西というけど、正式には「高島市」です。
ちよやん、仏壇の奴、叱ってください。
Commented by ちよ at 2017-01-23 05:33 x
こらっ!って言えばいいのかな?(笑)
間違いのうちに入らないと思うんだけど・・・
by tomotiyoo | 2017-01-22 00:00 | Comments(15)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ