表装に行ってきた

表装とは
母のご本尊様は 日達上人のご本尊様で 私が子供のころ お受けしたものだ
御形木になる時 とっても寂しかったことを憶えている
それから 40年以上
もう お巻きすることができない

個人会館にした時 母のご本尊様を 仏間にご安置したかったのだが 母は 自分のものだと言って 最後まで自分の部屋にご安置した
私は 新会員さんに ご本尊様の話をする時 日達上人の方がお文字が見やすいので 母を説得した
しかし 母は 頑として聞かない(私の頑固は 母譲り?)
私は 無慈悲だな~と思っていた

日達上人も 晩年は どうだったのかは 知らない
でも 私も28歳まで 母は 亡くなる1か月前まで このご本尊様に 祈ってきた
そして 願いを 叶えてきた

母が 残したもの
それは 交友関係だ
区議さんが 言っていた
お母さんは ハッキリした人でした
そして 路地裏から 路地裏まで 私を案内してくれました と・・・
私が それを継いで 初陣の戦いです
新たな挑戦 楽しいです
まずは 祈りから

ご本尊様 新しくなって 2月10日に 帰ってくる予定です

[PR]

by tomotiyoo | 2017-01-27 01:05 | Comments(7)

Commented by tomotiyoo at 2017-01-27 05:44
おはようございます

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2017-01-27 07:10
ありがとうございました

豊島婦人部の日 おめでとうございます
先日 池袋からに 一緒に行った友人 
調布の友人の住所を教えてもらい その後 調布の友人にも会えたそうです
執念燃やした人が 勝つ!

「熱意なくして 達成された偉業はない。
苦闘なくして 偉大な人間は育たない。
大情熱のリーダーたれ!」

今回の リレー唱題は ハピちゃんの 並々ならぬ 決意から・・・
24時間?二人で?(無理じゃん(笑))
私の 心の声が聞こえた(大笑)
この人 本気なんだな?と思った
本気の人には 本気で応えなくちゃ と本気で 思った
今日一日 本気の人が 何人揃うか 楽しみです(^^♪

京劇も楽しみですね
民音担当から離れると 民音からも ちょっと足が遠のきますね (´・ω・`)ショボーン
だから どうせなら 色々なものを担当させていただいた方がいい(`・ω・´)シャキーン!
担当しなくても 担当者と同じ気持ちでいることが もっといい\(^o^)/

今インドが凄い!
将来は インドがSGIの中心になるのかな~?

「自由と権利を得られずしてよい人間などなく、自由と権利を求める行動において差異による区別を設けてはならないはずです。」
今は 対話不可能でも いつか 対話ができるように望みます

「ゴールをイメージする
変化を毎日チェックする
刺激を受ける人を探す
迷いなく挑む
ホメてもらう」
持続&結果を出す秘訣
ボディビルダーでなくても 当てはまりますね(o^―^o)ニコ

今日は 白ゆり正義会
10時半からです
今日も元喜に行ってきまーす
Commented by akaoni at 2017-01-27 07:25 x
おはよう。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-27 07:59
akaoni さん おはよう
はじめるよ(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-01-27 09:12
ありがとうございました
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2017-01-27 11:24 x
オラの初代の仏壇は日淳上人のものでした。初代の仏壇はミカン箱。
二代目の仏壇は押入れの上段におけるものでした。そのとき日達上人の特別御形木ご本尊をお迎えして、赤鬼の奴が今の家に移った時、オラもこの家に迎えられ、三代目仏壇になって、宗門事件を経て、ご本尊様も新しく変わられて、オラがお守りしているのです。
みんな、ご本尊様とともに、いろんな歴史をもっているのですね。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-27 14:31
赤鬼の仏壇さん
みかん箱から始められて すっかり 立派な三代目
日淳上人って かなり前だよね?
皆さん 歴史がありますね (^^♪