真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

感謝の心で人生は輝く

「感謝がある人は幸福である。
心には豊かさがあふれ、喜びに満ち、生き生きとして明るい。
福徳が輝く。
感謝のない人は不幸である。
いつも、不平と不満、嫉妬と恨みと愚癡の 暗雲が渦巻いている。
だから、人も離れていく。
わが人生を輝かせゆく源泉は、報恩感謝の一念にこそあるのだ。

誰のどのような行いによって 今の自分があるのか。
そのことを深く知り 感謝することで、自己を最も強く肯定し、
自分自身の存在の基盤を 確立することができる。
自身の基盤を確立することは、自分自身の大いなる 発展の土台となるのである。
報恩とは、
自身の可能性を最大に開いていく「人間革命」の挑戦なのだ。

大文豪ゲーテは言う。
「感謝しなければならぬ人と 出あいながら 感謝をわすれていることが、どんなにしばしばだろう」
その通りである。
陰で支えてくれた方々に、感謝の声を掛けていくことだ。
決して
当たり前と思ってはならない。
声一つ、言葉一つで、人間の心は動く。
その心が一切を決める根本だ。

感謝を忘れず、報恩に徹すれば、
自ずから 
為すべき行動は定まる。
必ず無限の勇気と智慧が、
滾々と
沸き起こってくるのだ。
感謝の人は光る。
報恩の世界は栄える。

池田大作」

「感謝のない人は、自分のために人が何かをしてくれても「当たり前」だと思う。
この「当たり前」を「ありがとう」の言葉に置き換えれば、どれだけの人が笑顔になるだろうか。
地域へ、社会へ、笑顔を広げゆく感謝の人でありたい。」
聖教新聞より

両親への感謝
師への感謝 
友人への感謝
なんだかんだ言っても 日本に生まれてきたことへの感謝
そして 私を強くしてくれた 全ての事に 感謝!
なかなかできない時もあるけどね~(笑)

当たり前の反対は 有り難いとも言うらしい
今日も読んでくれて ありがとう(^^♪

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-02-12 08:05
「体験に勝る雄弁なし。
信仰の喜び弾ける 明るい座談会を!
「冬は必ず春となる」
朗らかに希望を語れ!」

母の死と バカボンパパの入院
去年の暮れから 忙しい毎日を過ごしたけれど 信仰があるから 元気になれる
みんながいてくれるから 明るくなれる
本当に 本当に 感謝です
祈れるって 最高だよね(^^♪

「一日一日が一年で一番良い日と肝に銘じよ─哲人(エマソン)」
今晩は お礼かたがた 初めてのお好み焼き屋さんへ 友人と一緒に行ってきます
わがままな(笑)バカボンパパを看てくれてる 看護師さんに感謝!

「創価高校生 ハンセン病資料館へ」
いいことですね
坂口さんは 元喜なのかな?

「桜梅桃李
早く咲く花もあれば、遅く咲く花もある」
せっかちで ごめんね~ ごめんね~

あっ8時過ぎちゃった(笑)
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-02-12 09:02
ありがとうございました
Commented by 赤鬼の畑 at 2017-02-12 15:44 x
皆さん元気にしていますか?
バカボンパパのご様子はいかがですか?
かっこさんの犬さんのお葬式はすみましたか?
オラは雪に埋もれています。
Commented by 赤鬼のパソ at 2017-02-12 16:25 x
時光の未来性に富んだ資質と、その活躍に大きな期待を寄せられる大聖人は、さらに3日後の2月28日、病軀をおして自ら筆を執られ、「下伯耆房」(ほうきぼうにくだす)の宛名が示すように、再び日興上人を通じて与えられたのが本抄である。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-12 16:28
赤鬼の畑さん こんにちは

かっこちゃんのところは 11日に お葬式を済ませたようですよ

バカボンパパ おかげさまで かなり回復しました
留守の間 法華講が来ましたよ
食事の用意をしていたところだったので 今日は お引き取りいただきました
お土産に 嘘っぱち慧妙を おいていきました
Commented by tomotiyoo at 2017-02-12 16:31
赤鬼のパソさん
明日の予定記事の説明 ありがとう(笑)
なんで知ってるの~?(大笑)
くだす ね~
よかった\(^o^)/
Commented by 赤鬼のパソ at 2017-02-12 21:18 x
こんなのもありました。
「武蔵前司殿・是をきき上(かみ)へ申すまでもあるまじ、先ず国中のもの日蓮房につくならば或は国をおひ或はろうに入れよと私の下知(げち)を下(くだ)す、又下文(くだしぶみ)下(くだ)るかくの如く」(0920-09)種種御振舞い御書

世間一般の言葉

おら、経はひとつ賢くなったぞ。功徳どくどくだな。
お腹を下(くだ)す。
Commented by 赤鬼のパソ at 2017-02-12 21:24 x
修正

種種御振舞御書

世間一般の言葉「お腹を下(くだ)す

おら、経はひとつ賢くなったぞ。功徳どくどくだな。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-12 22:32
赤鬼のパソさん
御書で 遊んではいけません
お腹が下っては 困ります

下った経験ありますが 富山の薬で解消です
薬がない時は 南無南無・・・
Commented by かっこちゃん at 2017-02-13 10:31 x
おはようございます。

新しい1週間のスタートです。
赤鬼の畑さん、気にかけてくれて有難うございます。
わんこは、無事に送りだしできました。
足の速い子だったので、今頃綺麗なところを走りまわっていることと思います。
「フッ」とした瞬間に思い出し涙がでますが。。。
楽しかった時のことを思い出すようにしています。

ドカ雪、大変でしょう。。。
足元、体調くれぐれも気をつけてください。

今日は、座談会です。
二世の方ですが、男子部時代に色々あったようで
全く活動されていない壮年の方ですが、
今日の座談会にきて下さるそうです。
本当に嬉しいです。
主人は、「だから家庭訪問好きやねん」って
昨日は、苦手な御書の勉強をしていました。
(大白は読んでおられるとの事)

笑顔いっぱいの座談会になるように、私も司会頑張ります!!
Commented by tomotiyoo at 2017-02-13 12:18
かっこちゃん 
うちは 活動者会だよ

旦那さんの「だから家庭訪問好きやねん」いいね!

友人のⅯ子も B座で 初めての司会(^^♪
大成功の座談会 祈りますよ

バカボンパパの事 ホントにホントに ありがとう
赤鬼さん ここのコメ気づくかな~?(笑)
Commented by 赤鬼のパソアンド畑 at 2017-02-13 13:44 x
読みましたよ。
たのしいざだんかいにして「下」さい。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-13 17:07
赤鬼のパソアンド畑 さん
「下」はまったね~(o^―^o)ニコ
by tomotiyoo | 2017-02-12 07:36 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ