人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽会

昼間 活動できる 壮年部の集まりである
昨日は バカボンパパも 出席
「黄金柱の誉れ」を 読みあって 発言したそうだ

p24 「もちろん、人生には、仕事を優先させなければならない時もある。
体調を崩している場合には、休養も必要であろう。
しかし、生涯が仏道修行である。
いかなる状況に置かれようが、信心に後退があってはならない。
いささかでも、退く心があるならば、”身は落ちねども心は落ちている”姿と言える。
 大聖人は「月月・日日につより給へ・すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。(御書1190)と仰せである。
 ほんの毛筋ほどでも、後退の一念、怠惰な心、臆する気持ちがあるならば、そこにがつけ入り、信心を狂わせ幸福の土台が破壊されていくのである。」

バカボンパパは 自分の今回の体験を通し
「死魔が来たら そんなに 祈れるものじゃないよ
風邪こじらして 肺炎になっておっちぬのが 年寄りのパターンだよ
俺もそうなるところだった~
信心どっかに すっ飛んじゃって 他の人の題目で 助かった~」だって
担当幹部のSさんは 「年を取ったら 内臓だって若い人みたいには丈夫じゃないから 仕方ないでしょ」と フォロしてくれたそうです

でも 地区部長の久下ちゃんには感謝です
前日の 協議会で 「明日の太陽会 お父ちゃんに言っといてよ」 って言ってくれた
普通なら お大事に~ってとこなのにね\(^o^)/
久下ちゃんも 脳梗塞 胃がんを乗り越えているんです
やっぱ 体験のある人には 敵わないね

そうそう 病院での バカボンパパの わがままぶり
病気だから仕方ないと言えばそれまでだけど・・・
布団が重い 俺のを 持ってきてくれ
寒いから 布団乾燥機をもってきてくれ
ベッドが狭いといって 柵は外しちゃうし・・・
病院の寝間着は 苦しい スエットをもってきてくれ
4人部屋で ほとんど一人
携帯は 病室禁止なのに かけてきて 看護師さんに叱られる
あきれられてましたよ~
いかに 普段 わがままか 分かったでしょ?って言ったら 看護師さんは お前と違って優しい だって~(笑)
トイレに行くのも おぼつかない状態だったのが わずか5日で退院
看護師さんも びっくりですよね

世の中は 結構 お金持ちの人が多いのね
あとから 二人 入院してきた方がいたけど 個室がいいって いなくなっちゃった
もしかして 私たちが嫌だった~?(笑)
おかげさまで 4人部屋 ほとんど個室状態
広々 ゆっくりできました

退院の日は 夕飯の用意もしてなかったので 天丼セットを 出前でとりました(^^♪
残してたけど 食欲は 戻りましたよ
元々食べ過ぎる人なので 少し 胃が小さくなればいいな~って思ってたので 私の思うつぼです\(^o^)/

明日は 表装された ご本尊様を 取りに行く予定です
本当に お題目の応援 ありがとうございました
バカボンパパも 感謝でいっぱいですよ(^^♪


by tomotiyoo | 2017-02-15 00:00 | Comments(21)

Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 05:56
おはようございます
ボチボチ はじめます
Commented by akaoni at 2017-02-15 06:31 x
頭が痛い
38.7度ある。
朝一で病院にいきます。
TELしたら、すぐきてくださいだって。

今朝の勤行はたったの10分でした。
では、行ってきます。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 07:10
akaoni さん 心配だね
暖かくして 雪に気を付けて 行ってきてね
私たちの インフルエンザ うつっちゃったかな~?
変わりに ポチしたら お題目あげておきます
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 07:55
バカボンパパと共に akaoni さんの健康
9時まで祈ります
(-人-) 南無南無・・
Commented by かっこちゃん at 2017-02-15 09:00 x
おはようございます。

akaoni さんの体調が一日も早く回復されるよう
祈ります。
温かくして、ビタミンいっぱいとって、後はしっかり睡眠
こじらさないように、気をつけてくださいね。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 09:12
ありがとうございました

かっこちゃん ビタミンも大事だったね~
akaoni さんも おじちゃん(バカボンパパ)と同い年ぐらいだからね~
近くなら おかゆでも持っていくけど ここが ネットの辛さだね
だから 祈るしかないよね
いつも ありがとう
Commented by ハピネス at 2017-02-15 10:04 x
皆さん、おはようございます。

赤鬼さん、お大事にされてください。
畑ぢゃなくて、ちゃんと病院に行ってくださいね〜\(^o^)/

私は、灰皿ひっくり返して、もう、そりゃ〜〜、大騒ぎさ!(汗)
掃除機かけようとしたら、掃除機のゴミを掃除してなかったら、まず、そこらはじまって。
やれやれと思ってはじめたら、ホットカーペットやらファンヒーターやらふた部屋で電源を入れたばかりだったから、ブレーカーが落ちるは、終わって、ファンヒーター入れたら、ふた部屋とも灯油が切れるは、そしたら、たった今、聖書の何とかて、なんかボランティアで雑誌を配っとるとかなんとか。
でも、寒空の下、ご苦労様やもんで、変な扱いもできんし、、、
そんな、もたもたした自分に、私のアタマもいい加減キレたわ(笑)\(^o^)/

朝から、いい感じです(๑´ω`๑)♡アハ

はじめます。


Commented by akaoni at 2017-02-15 10:26 x
帰ってきました。時間外診療で対応してもらい「インフルエンザ」
予防接種受けてるのに。
一週間外出禁止だといわれたから、「家にやってくる同志と会うのは外出ではなから、いいのか?」と聞き返してやりました。

そんなにひどくないから、おとなしくしています。

仏壇・時計・パソの奴らが、「近寄るな」と言っています。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 10:38
ハピちゃん おはよう
また 後手後手やってるのね~(笑)
たまには 先手必勝でいきましょう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 10:41
akaoni さん (〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪
かっこちゃんの言うこと聞いてね~
仏壇さんには 近づいてもいいよと ちよの仏壇が言ってたよ~\(^o^)/
あげるのが苦しかったら いつでも言ってね~
元気な人が 変わりにやるから~ ネッ!
Commented by ハピネス at 2017-02-15 11:06 x
有り難うございました。m(_ _)m
1時間まで、少し足りなかったけど、寝なくちゃなので(汗)

赤鬼さん、インフルエンザ。
もしや、そのあとは、先日、元気になったあの方と同じルートをたどる?
それで、食欲がなくなって、ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ンして、布団を持ってこいだの、布団乾燥機を持ってこいだの、ベットが狭いとか言って柵を外したり、ラジバンダリー\(^o^)/
そうならないように、ゆっくり休んで下さい\(^o^)/

私も、熱燗をいただいて寝ます。

おやすみなのだ

って、誰かのマネなのだ
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 13:34
ハピちゃん おやすみ~
akaoni さんさは バカボンパパと違って
そんなに おバカじゃないと思うよ(笑)
とにかく少し おやすみなさい~
Commented by ハピネス at 2017-02-15 17:35 x
起きた〜と。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 18:47
ハピちゃん
今日は 表装したご本尊様で 早いうちに勤行しちゃった~
仕事 気を付けてね~
Commented by ハピネス at 2017-02-15 18:51 x
大変に有り難うございました。m(_ _)m
多分、昨日のバレンタインで、チョコ間違って、インフルエンザをもらっちゃったんだな〜と。
赤鬼さん、早く良くなるといいね。
Commented by ハピネス at 2017-02-15 18:52 x
ちよさん
お疲れ様でした。
有り難う\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2017-02-15 18:53 x
ちなみに、散歩も頑張ってます。
Commented at 2017-02-15 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 21:59
ハピちゃん 
散歩もいいけど あんまり遠出しないでね~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-02-15 22:07
非公開さん こんばんは

そっちの方には 今年 3回行きましたよ
三鷹から バスに乗って 深大寺方面
京王線で バスに乗って 深大寺方面
ゴールデンウィークにも かっこちゃんたちと 行こうと思ってます
深大寺に お友達出来ちゃいました\(^o^)/

バカボンパパの事 ありがとう
私は ノー天気なんですよ(笑)
本物の 楽観主義になりたいですけど~

よかったら 非公開でメールを入れてくれたら 
お友達情報(はじめてお伺いさせていただいたところも)
交換したいですね

7月に向けて 頑張りましょうね(^^♪

おやすみ~
Commented by うるとらまん at 2017-02-15 22:22 x
お大事に。